号泣必至の感動作『殺さない彼と死なない彼女』ついにデジタル配信スタート!オーディオコメンタリーのレポート到着

殺さない彼と死なない彼女

2019年11月の公開以降、SNSを中心に絶賛の声が広がり、約4か月に及ぶ異例のロングランヒットを記録した、間宮祥太朗桜井日奈子によるW主演映画『殺さない彼と死なない彼女』のデジタル配信が、本日4月24日(金)より各配信サイトにて開始された。また、Blu-ray&DVDが5月8日(金)発売となる。

本作は、SNS漫画家・世紀末の人気四コマ漫画『殺さない彼と死なない彼女』を実写化した感動の青春ラブストーリー。何にも興味が持てずに退屈な学生生活を送っていた高校3年の小坂れい(間宮)は、ある日、ハチの死骸を埋葬するクラスメイト・鹿野なな(桜井)に出会う。命を大切に扱う心優しい一面を持ちながら、“死にたがり”の鹿野に興味を抱く小坂。いつしか2人は、一緒にいることがあたりまえになっていく。

さらに、恒松祐里堀田真由ゆうたろう箭内夢菜金子大地中尾暢樹ら、注目の若手俳優たちの競演も見どころとなっている。

なお、5月8日(金)発売となるBlu-ray&DVDでは、Blu-ray本編DISCの特典であるオーディオコメンタリーの収録で、間宮、桜井、小林啓一監督が撮影秘話をたっぷりと明かしている。

録音ブースに入るやいなや、「これって、どのくらい使われるんですか?」と楽しそうな桜井「全部使われるよ」と答える間宮に、桜井「おもしろい試みですね」と返すと、「いやいや、別に斬新な試みじゃない(笑)」間宮)、「毎回すごいよね、天然ぶりが(笑)」小林監督)と早くもツッコミが飛び交うなど、和やかにコメンタリー収録はスタートした。

物語序盤、クラスメイトの女子が小坂にLINEのIDを聞くシーンが流れると、「今、人に連絡先を聞きやすくなりすぎじゃないですか?『で、で、電話番号……』みたいなのがなくなりましたよね」間宮。すると桜井は、「人に連絡先を聞く時は、写真を一緒に撮って、『写真を送りたいから連絡先を教えて』と言えばいいんだよって教えてもらいました」とまさかのエピソードを披露。すぐさま間宮「誰だよ、それ教えたの。出てこいよ!(笑)」と、冗談交じりに声を荒げていた。

一方、片思いの八千代(ゆうたろう)に「好き」と伝え続ける撫子(箭内)が登場すると、桜井「(こんなに『好き』と言われ続けたら)やっぱり好きになりますよね?」と、男性陣を直撃。小林監督「かわいいよね」と頷くも、間宮「この年齢の時に、あんなに『好き』なんて言われたら、“俺は別に好きじゃねえし”って対応しちゃいがちかも(笑)」と、素直になれなかった学生時代を顧みた。

さらにトークは、学生時代のデートエピソードにも発展。小林監督「ちょっと大人の映画を観に行ったら、その結論が納得いかなくて、ケンカになったことがある」と苦い思い出を告白。間宮「映画以外、学生時代に何したらいいかわかんなかった」と映画デートを懐かしみ、「公開中のラインナップで、観たいものを観るスタンス。これを観たら良い雰囲気になれるかなっていうのは特になかった(笑)」と振り返った。

続けて桜井から映画にハマったきっかけを聞かれた間宮は、“映画漬け”の日々に至るまでの意外な経緯を解説。かたや桜井は“部活漬け”だった当時を思い起こすなど、まるで違う青春時代をそれぞれ懐古した。

映画の終盤には、自身が出演している作品を友人と観ている際、絶対に陥りたくないシチュエーションについて明かすなど、貴重なトークを繰り広げた。

他にも、図書室で撫子が読んでいる本に隠された意味や、金子大地演じたイケメンくんの裏設定についての言及、さらには原作者の世紀末、主題歌担当の奥華子のカメオ出演シーンが明かされるなど、もりだくさんの内容が詰め込まれたオーディオコメンタリー。号泣必至の本編とともに、じっくりと堪能してほしい。

殺さない彼と死なない彼女

間宮祥太朗×桜井日奈子×小林啓一監督
オーディオコメンタリー収録後インタビュー

――コメンタリー収録を終えた感想は?

桜井:撮影がなかったので、凄く力を抜いて喋れました。やっぱりカメラがあると、自然に作っちゃうところがあるので(笑)。

小林監督:今までにない話がたくさんできたよね。2人のプライベートを知ることができたのは楽しかったです。間宮くんが、学生時代に映画デートをしていた話とか。

間宮:俺も、監督が映画を観て彼女とケンカしたっていうのは初めて聞きました(笑)。

 

――改めて作品をご覧になっていかがでしたか?

桜井:小林監督の演出や、美術、すべてが細かいなと思いました。広い映画館では拾い切れなかったところも、近くの画面で観ると「あぁ、そうだったんだ」と気づけたりもして。より面白みが増す感じがしましたね。

小林監督:お芝居の小さな仕草も、はっきり見えますよね。気になるところがあれば、意識して何回も観られますし。

 

――劇場での復活上映や、SNSでの高評価など、反響がすごいですね。

間宮:実際、友達からも評判がよくて。自分より年上の男性だったり、幅広い人たちが観てくれているのが、すごく嬉しいです。

桜井:私は今まで演じてきた役とテイストが違うので、「すごく驚いた」「鹿野役がすごくハマってたね」という声をたくさんいただきました。映画自体を「よかった」と言ってくれる友達もいて、嬉しいという言葉に尽きますね。

 

――小林監督は、この反響を予想されていましたか?

小林監督:もちろん、作っている時は“絶対に良い作品にしよう”と思ってやっているけど、ここまで反響があるとは、正直予想していなかったですね(笑)。

 

――作品のどんなところが、観る人に響いたと思いますか?

小林監督:単純にお涙ちょうだい映画ではなくて、コンセプトの筋が通っている。劇中の「未来の話をしよう」というセリフにもあるように、“繋いでいく想い”みたいなものが、観客にちゃんと伝わっているんじゃないかなと思います。

間宮:何かひとつを挙げるのは、難しいですよね。いろんな要素が重ならないと、反響を得ることはできないんじゃないかと思っていて。でも、人との関係が希薄になってきている今、この作品が刺さっているとしたら、「やっぱり、みんな求めてるんじゃん!」と思います。「SNSのフォロワー数以上に、“一対一の深い絆”を本質的には求めてるんじゃん!」って(笑)。

桜井:本当にそうですね。あとは一連で撮っているシーンが多いので、光の加減とか、みなさんが日常で見ているような景色と重なる部分があったのかなと。キャラクターはみんな個性が強いけど、それぞれが“他人にとってはどうでもいいと思える悩み”で葛藤していることで、親近感が湧いたり、共感できる部分があるんじゃないかと思います。

殺さない彼と死なない彼女

――たしかに、長回しのシーンは多いですよね。

間宮:監督は、必ず長回しするって決めているんですか?

小林監督:そんなことはないけど、今回は狙いがあって。漫画原作なので、日常的には喋らないセリフを話すんですよ。でも、実写映画にはある程度リアリティがないとダメだと思っているので、セリフ以外のところでリアリティを出さなくてはいけない。ワンカットで撮影すると、間合いや呼吸がリアルになって、言葉が立体的になるんです。ただ、賭けでもあるんですよね。おふたりは本当に自分の言葉としてセリフが出てくるので、違和感がなかったんだと思います。

間宮:なるほど。撮影の時に、テンポを気にしなくて良いのは大きかったです。このセリフだけを撮るということではなくて、一連の会話の流れで撮る。しかも、監督は「本当にこれを言いたい気持ちになるまで、待ってもらっていいです」って。無理してセリフを言うというストレスがなかったので、ありがたかったですね。

桜井:私もありがたかったです。カット割りが多くて、「今から顔に寄る」っていうのがわかったりすると、変に気合いが入っちゃうというか(笑)。一連で撮っていると、カメラの存在を忘れるんですよ。2人だけの空間としてお芝居できるので、すごくやりやすかったです。

間宮:とにかく、贅沢でしたよね。長回しが何度もできるくらいスケジュールに余裕があったこともそうですし、自分たちの思った“間”が一部だけ摘ままれて映像になるんじゃなくて、流れている空気をそのまま映してもらえた。すべてをひっくるめて、すごく贅沢な作品になったと思っています。

殺さない彼と死なない彼女

作品の魅力を間宮、桜井、監督と共に楽しめるオーディオコメンタリーはBlu-ray本編DISCの特典として収録されるので、是非チェックしておきたい。

商品情報

『殺さない彼と死なない彼女』
5月8日(金)Blu-ray&DVD発売、デジタル配信中

殺さない彼と死なない彼

■Blu-ray&DVD コレクターズ・エディション
PCXP.60105 / 7,200円+税 / 本編BD+本編DVD+特典DVD

<外装・封入特典>
クリアアウターケース+3つ折りデジパック仕様
封入特典:チェンジングジャケットカード×4枚(1枚 世紀末さん描き下ろし)
ブックレット(世紀末さん描き下ろし4コマ漫画&脚本収録)

<特典>
★本編DISC(Blu-ray)
音声特典:間宮祥太朗×桜井日奈子×小林監督によるオーディオコメンタリー
特典映像:予告編集

★特典DISC(DVD)
特典映像
◇メイキング〜完成までの軌跡〜
◇イベント映像集
・完成披露試写会
・東京国際映画祭レッドカーペット
・東京国際映画祭公式上映
・公開直前!ハンカチ付き号泣試写会
・初日舞台挨拶
◇未公開シーン集
◇映画主題歌:奥 華子「はなびら」Music Video 映画『殺さない彼と死なない彼女』Ver.

※世紀末さん描き下ろしチェンジングジャケットカードの色味は変更になる可能性があります。
※本編Blu-ray、本編DVDは通常版と共通になります。

■DVD
PCBP.54264 / 3,500円+税 / 本編DVD

■Blu-ray
PCXP.50756 / 4,700円+税 / 本編BD

<特典>
★本編DISC(Blu-ray)
音声特典:間宮祥太朗×桜井日奈子×小林監督によるオーディオコメンタリー
特典映像:予告編集

※内容・仕様等は予告なく変更になる場合がございます。

発売元:ポニーキャニオン/KADOKAWA 販売元:ポニーキャニオン

■配信はこちらから:https://Movie.lnk.to/korokarePR

【法人別オリジナル特典】
■Amazon
L判ビジュアルシート3枚セット

■ヴィレッジヴァンガード
原作者・世紀末イラストアクリルキーホルダー

■ポニーキャニオンショッピングクラブ
限定復活!原作者・世紀末イラストステッカー

※詳細はこちら:https://movie-product.ponycanyon.co.jp/item068.html

【作品情報】

■ストーリー
君の隣で、世界は変わる―――。
何にも興味が持てず、退屈な高校生活を送っていた少年・小坂(間宮祥太朗)は、リストカット常習者で“死にたがり”の少女・鹿野(桜井日奈子)に出会う。それまで周囲から孤立していた二人は、<ハチの埋葬>をきっかけに同じ時間をともに過ごすようになる。不器用なやりとりを繰り返しながらも、自分を受け入れ、そばに寄り添ってくれるあたたかな存在──そんな相手との出会いは、互いの心の傷を癒し、二人は前を向いて歩み出していくのだが……。不器用で純粋な若者たちを巡る三つの物語は、やがて一つの思いがけない結末へ――。

■キャスト / スタッフ
間宮祥太朗 桜井日奈子
恒松祐里 堀田真由 箭内夢菜 ゆうたろう
金子大地 中尾暢樹 / 佐藤玲 佐津川愛美 / 森口瑤子

監督・脚本:小林啓一
原作:世紀末「殺さない彼と死なない彼女」(KADOKAWA刊)
音楽:奥華子/主題歌:「はなびら」奥華子(PONY CANYON)

■公式サイト:korokare-shikano.jp
■公式twitter:@korokareshikano
■公式instagram:@korokareshikano

コピーライト:(C) 2019映画『殺さない彼と死なない彼女』製作委員会

5月8日(金)Blu-ray&DVD発売!
デジタル配信中

関連記事:
『殺さない彼と死なない彼女』5/8発売のBlu-ray&DVDコレクターズ・エディションより世紀末の描き下ろしイラスト解禁!
『殺さない彼と死なない彼女』桜井日奈子のパブリックイメージとギャップがある鹿野の本編映像・場面写真解禁!11/15公開

【レポート】『殺さない彼と死なない彼女』ハンカチ付き号泣試写会&舞台挨拶で、奥華子の主題歌生歌唱にキャスト陣が号泣!
『殺さない彼と死なない彼女』鹿野にいじられキャラ設定崩壊?不愛想な会話が繰り広げられる本編映像・場面写真が公開
【レポート】『殺さない彼と死なない彼女』W主演の間宮祥太朗&桜井日奈子、小林啓一監督が第32回東京国際映画祭に登壇!
【プレゼント】大阪梅田開催!『殺さない彼と死なない彼女』一般試写会15組30名様ご招待☆間宮祥太朗×桜井日奈子W主演
【レポート】『殺さない彼と死なない彼女』舞台挨拶で間宮”いじりにくい彼”、桜井”捨てられない彼女”と明かされる!?
【応募終了】間宮祥太朗×桜井日奈子W主演、その感動は予測不能!『殺さない彼と死なない彼女』試写会10組20名様ご招待
映画『殺さない彼と死なない彼女』物語のキーパーソン、<イケメンくん>と<サイコキラーくん>のビジュアルカット解禁!
『殺さない彼と死なない彼女』本予告&本ポスター解禁!第32回東京国際映画祭で特別招待作品として上映決定 ―11/15公開
映画『殺さない彼と死なない彼女』主題歌は奥華子が書き下ろした新曲「はなびら」に決定&映画音楽にも初挑戦!11/15公開
『殺さない彼と死なない彼女』〈きゃぴ子〉と〈地味子〉、〈撫子〉と〈八千代〉のキャラクタービジュアル・場面写真公開!
間宮祥太朗&桜井日奈子『殺さない彼と死なない彼女』特報映像&ティザービジュアル・新場面写真4点解禁!―11/15(金)公開
間宮祥太朗×桜井日奈子W主演『殺さない彼と死なない彼女』第二弾キャスト解禁!恒松祐里、堀田真由ら若手俳優たちが集結
■ SNS発の大人気コミックスが間宮祥太朗&桜井日奈子W主演で実写化!映画『殺さない彼と死なない彼女』2019年秋公開

↑上に戻る