映画『潔白』ポスタービジュアル解禁!平和な村で起きた農薬マッコリ集団殺人事件の真相を描く、衝撃のサスペンス

世界各国、あらゆるジャンルから選出された42本の未体験映画を一挙上映する映画祭「未体験ゾーンの映画たち2021」にて上映された、映画『潔白』のポスタービジュアルが到着した。

本作は、平和な村で起きた農薬マッコリ集団殺人事件の真相を描く、衝撃のサスペンスだ。
主演はシン・ヘソン。ヒロインを演じたドラマ「黄金の私の人生」が韓国で最高視聴率47.5 %を記録。“ドラマ視聴率クイーン”が本作で念願の映画初主演を果たす。
そして、殺人事件の容疑者でありながら認知症患者でもあるという難しい役どころを演じ切ったのはペ・ジョンオク。 80年代に数々の主演ドラマで人気を博し、現在は「優雅な一族」「名前のない女」等の助演で存在感を発揮し“ 1000の顔を持つ女優”と称される実力派。

この二大女優を起用し集団殺人事件という凄惨な題材をベースに母と娘の繋がりを描いたパク・サンヒョン監督の長編デビュー作でもある本作は、新型コロナウィルスの影響で二度の公開延期の後に見事初登場1位を獲得した。 

その真実は、“母娘”と“映画を観た私たち”だけが知っている―。

ストーリー
幼い頃から父親の虐待を受け続けたジョンインは、家を飛び出し今ではソウルでエリート弁護士として名を馳せていた。そんなある日、父親が亡くなりその葬儀場で殺人事件が起きたことを知る。農薬入りのマッコリで多数の被害者を出したその事件の容疑者は、母のファジャだった。ジョンインは十数年ぶりに故郷に帰り拘留されている母と面会するが、母はショックのあまり急性認知症を患い、ジョンインのことを覚えていなかった。ジョンインは、母の潔白を証明 するために弁護を引き受け事件について調べ始める。偽装された証拠、嘘の供述、警察のずさんな捜査。まるで、村ぐるみで母を犯人に仕立て上げようとする不穏な空気を感じるが―。

作品タイトル:『潔白』
出演:シン・ヘソン「黄金の私の人生」、ペ・ジョンオク「優雅な一族」、ホ・ジュノ 「 国家が破産する日 」
監督:パク・サンヒョン
2020年/ 韓国/韓国語/ 原題: 결백 /英題 Innocence/カラー/ 111分
配給:「潔白」上映委員会

「未体験ゾーンの映画たち2021」公式サイト
https://ttcg.jp/human_shibuya/movie/0732100.html

↑上に戻る