三谷&香取が挑む初の配信作「誰かが、見ている」に個性あふれるキャスト陣が総出演!特別映像&キャラクタービジュアル解禁

誰かが、見ている

Amazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」が2020年9月18日(金)より、Amazon Prime Videoにて独占配信される。

本作を手掛けるのは、日本のエンターテイメント界を代表する三谷幸喜香取慎吾の2人。2人のプロジェクトにAmazonが企画から参加し、製作する日本オリジナルドラマシリーズの記念すべき第1弾となる。

三谷の演出による思いがけない仕掛けの数々と、香取のユーモラスな演技。舞台でもない、テレビドラマでもない、全く新しい形のライブ感あふれる新感覚エンターテイメントが誕生した。

そしてこの度、本作に登場する注目のキャスト陣を収めた特別映像が完成。キャラクタービジュアルと共に解禁となった。

公開された映像には、ありえないハプニングを巻き起こす舎人真一(香取慎吾)と、個性あふれる登場人物たちが映し出されている。

何をやっても失敗ばかりの舎人真一。しかし何故か憎めず、思わず応援してしまいたくなるような不思議な魅力に囚われてしまったのが、隣の部屋に住む粕谷次郎(佐藤二朗)と、その娘のあかね(山本千尋)。あまりに舎人の魅力にハマってしまったあかねは、舎人の日常を勝手に動画配信してしまおうと思いつく。次第に人気者になってしまう舎人、そして配信の事実を知らない舎人の周りに巻き起こる、予想もできない展開。たくさんのユーモアと、底抜けに明るい“笑い”に溢れた特別映像となっている。

今回映像と共に新たに判明したキャスト陣は、誰もが今後の展開を一層楽しみにさせてくれる顔ぶれ。舎人の母親役、尚美に、夏木マリ。“舎人真一にこの母親あり”、と思わせる強い個性の持ち主。真一は母親を前にした時どのような行動に出るのか。さらに注目ポイントが増えていく。

さらに本作には惜しげもなく多彩な顔ぶれが毎話、登場、誰もが舎人によって思わぬ形で人生を揺るがされることになる。その他のゲスト出演者は、くっきー!(野性爆弾)、西田敏行、髙嶋政宏、寺島進、稲垣吾郎、山谷花純、近藤芳正、松岡茉優、橋本マナミ、八嶋智人、さとうほなみ、小日向文世、大竹しのぶ、新川優愛、小池栄子(登場順)の総勢16名で、意外な登場を果たす。

また、登場人物に限らず、声の出演という形でも、俳優としての活躍にとどまらず人気アニメや名作映画の吹き替え、ナレーションと幅広い活躍をみせる山寺宏一戸田恵子の出演が決定、さらに脚本演出の三谷自身もある役で登場することになっている。

日本のエンターテイメント界に欠かすことのできない注目のキャストが出演、規格外の本作だからこそ実現したキャスティングとなっている。映像の中でそれぞれの役柄の詳細には触れられてはいないが、予想もしない失敗ばかりを繰り返す舎人のドラマに巻き込まれてゆくのは必至。舎人の存在が粕谷一家を始め周りの人々に影響を及ぼし、ついに物語は世界規模の展開を見せることに?

数々の作品で日本に“笑い”を届けてきた三谷幸喜と、バラエティやドラマ、舞台でも、これまで個性的で強烈なキャラクターを多々演じてきた香取慎吾、そして更に脇を固める実力派キャストたち。日本が誇るスタッフ/キャストがAmazonと組んで仕掛ける新たな挑戦は、人々の目にどう映るのか?熱い注目が注がれる本作に期待が高まる。

 

追加発表キャスト コメント一覧

◆夏木マリ
「例えば・・・舞台裏を走って隣のセットに行くということが観客の皆さんには観ていただけないのですが、そこが面白かったりしました。普段、ドラマではないことですものね。「ルーシーショー」とか「奥さまは魔女」とかシチュエーションコメデイのようなドラマを60年代から70年代に観ていて、俳優の仕事をはじめた時から、演じてみたいと思っていました。仕事をはじめて40年以上経ちますが、今やりたい形のドラマをやらせていただけて楽しいです!三谷幸喜さんの演出、香取さんが主演のこのシチュエーションコメディ、楽しんでいただければと思います。」

◆くっきー!(野性爆弾)
「これまでは見ているだけでしたが、今回三谷組に正式に加入できました。これが僕の役者人生のスタートかなと思います。役作りに4ヶ月かかったので(笑)、その成果が出たのではないかと思います。」

◆西田敏行
「香取君とはテレビドラマでもご一緒して、三谷さんが監督なさった映画にも3本でてますので気の置けない仲間、という感じでやらせていただきました。今日はアドリブOKということでしたので全面的にアドリブでやらせていただき、実に楽しい時間でした。」

◆松岡茉優
「三谷さんの映像作品で演出をつけていただくのは初めてで。一視聴者としても大変配信が楽しみです。私はまさに子どもの頃、学校中で「マヨチュチュ」(慎吾ママ)していた世代なので香取さんと目をあわせなくてよい役でよかったです。」

◆八嶋智人
「三谷さんからお呼びがかかり、嘘かホントがわからないダメ出しをされ撮影しました。楽しく終えられたのは慎吾くんのおかげです。楽しみに。」

◆さとうほなみ
「けっこうな試みの番組だと思いますので参加できてとてもうれしく思います。楽しみです!!香取さんの先輩役ということで先輩風を楽しく吹かせていただけたらと思います。」

◆橋本マナミ
「その場で全部決めると言われていたのでどうなることかと思っていましたが、三谷様は色々と何回もやってくださって香取さんもおもしろくて、笑わないようにするのが大変でした。楽しかったです!」

◆寺島進
「三谷監督と久しぶりに、香取慎吾さんともご一緒できて、よい2019年の仕事納めになりましたね、(収録日2019年12月28日)やはり彼(香取さん)の集中力というのが昔と全然かわってないなと思って、とても呼吸が合う感じがしましたね。」

◆髙嶋政宏
「最高でした!シットコム!凄すぎる!このドラマは収録2発勝負のみ。企画自体の潔さがハンパない!今回、香取さんからは笑いの神の仕事を、まざまざと見せつけられました。過去、三谷さん演出のショウにゲストでチラッと出たことはあるものの、三谷幸喜さんが大好きな僕にとって、感慨深い忘れられない1日になりました!」

◆新川優愛
「三谷監督の作品を小さい頃から見ていて好きな作品が沢山あります。そんな三谷さんとご一緒させて頂ける機会は貴重だなと思いました。私は7話だけの出演ですが、テンポ感がおもしろかったりクスッと声を出して笑ってしまうところが沢山あるので、三谷作品ならではの部分を楽しんでいただけたらと思います。」

◆小日向文世
「久々に現場で三谷さんとご一緒させて頂けているのがうれしいですね。現場に三谷さんがいて、俳優としているのでなんだかうれしい、くすぐったいですね。シチュエーション自体が笑っちゃいそうで、おおまじめにやってますが、どこかでくすくす笑い声が聞こえてきそうな、まして大竹さんがこちらにいるのでもう贅沢ですね!」

◆大竹しのぶ
「役のメイクプランを見た時に、どうしたらこの発想が生まれるのか本当に三谷さんの面白さに脱帽です。現場で小日向さんの演技を見てまたびっくり。お腹が痛くなる程、ずっと笑っていました。笑うって本当に素敵なことなんだなと、三谷作品に出演する度に心から思うのです。ほんの少しだけだったけど、出演できて幸せでした。」

◆山谷花純
「台詞のひとつひとつの意味だったり、どこにとどけるのか、言葉の中につよく意味がこめられていて、本番でどういう風にお芝居できるのか凄く楽しみです。他のドラマとは違ったリアリティや生々しさ、緊張感などがドラマから伝わると思うので楽しみにしていて頂きたいと思います。」

◆稲垣吾郎
「すごく楽しかったです。この独特なスタイルのドラマ初めてだったので、想像がつかなかったんですけど転校生みたいで、舞台とも違いますしドラマの撮影とも違いますし、なんともいえない不思議な感触だったのですが、お客さんも楽しんで下さっていたので手応えはありました。違うお客さんを入れ替えて3回、4回とやってくのも楽しいのではないかなと思いましたが、2回だけなんで。そこがこの作品の良さかも知れませんね。」

(稲垣&香取出演の部分について)
「往年の漫才師がでてきたような、そういう安心感があったと(三谷さんに)言って貰えたのはうれしかったです。」

◆近藤芳正
「1シーンだけで、三谷さんから「縁起もの」として呼ばれました。この作品全体がうまくいきますようにということで呼ばれていると思うので、僕の使命は演技どうのこうのより以前に、この作品全体がうまくいけばいい、と。うまくいけばそれは全部僕のおかげかと(笑)。「縁起物」として機能を果たせれば幸せだと思っております。絶対面白いです!!」

 

これまでの三谷幸喜&香取慎吾タッグ作品

• 1999年:フジテレビ系「古畑任三郎 VS SMAP」
• 1999年:フジテレビ系「合い言葉は勇気」
• 2002年~2003年:フジテレビ系「HR」 ※主演:香取慎吾
• 2004年:NHK「新選組!」 ※主演:香取慎吾
• 2006年:映画『THE 有頂天ホテル』
• 2008年:映画『ザ・マジックアワー』
• 2009年、2010年:舞台「TALK LIKE SINGING」 ※主演:香取慎吾
• 2013年:フジテレビ系「SMAP GO! GO!」生ドラマ「「古畑任三郎 VS SMAP」その後・・・」
• 2015年:舞台「burst!~危険なふたり」 ※主演:草彅剛、香取慎吾
• 2015年:映画『ギャラクシー街道』 ※主演:香取慎吾
• 2018年:舞台「日本の歴史」 ※主演:香取慎吾


作品タイトル:Amazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」
出演:香取慎吾、佐藤二朗、山本千尋、長野里美、宮澤エマ、夏木マリ
ゲスト出演:くっきー!(野性爆弾)、西田敏行、髙嶋政宏、寺島進、稲垣吾郎、山谷花純、近藤芳正、松岡茉優、橋本マナミ、八嶋智人、さとうほなみ、小日向文世、大竹しのぶ、新川優愛、小池栄子(登場順)
脚本/演出:三谷幸喜
制作プロダクション:株式会社ギークサイト、株式会社ギークピクチュアズ

公式Instagram:https://www.instagram.com/darekagamiteiru/
公式Twitter:https://twitter.com/darekagamiteiru
コピーライト:(C)2020 Amazon Content Services LLC

2020年9月18日(金) Amazon Prime Videoにて独占配信


関連記事:
香取慎吾×三谷幸喜『誰かが、見ている』稲垣吾郎の出演決定!二人の絶妙な掛け合いが7年ぶりに実現―※9月18日より配信
香取慎吾×三谷幸喜『誰かが、見ている』9月18日(金)配信決定&初映像解禁!香取慎吾演じる愛されキャラの魅力が炸裂
Amazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」香取慎吾と“笑い”の応酬!佐藤二朗ら個性あふれる追加キャスト発表
三谷幸喜×香取慎吾が送る“シットコム”「誰かが、見ている」2020年秋にAmazon Prime Videoで独占配信決定!

 

↑上に戻る