WOWOW「連続ドラマW 神の手」公式HP&公式YouTubeで第1話まるごと無料配信中!椎名桔平・原作者ほかコメント到着

連続ドラマW 神の手

「人生100年時代」の到来が間近に迫る今、あらためて議論されている終末期医療における安楽死の是非。「超高齢化社会」の終末期医療の在り方を描いたドラマ「連続ドラマW 神の手」がいよいよ6月23日(日)より放送開始となった。これからの日本を生きる為に、今こそ見ておきたい社会派医療ドラマが番組公式サイト&WOWOW公式YouTubeにて6月30日(日)22時までの期間限定で、第1話まるごと無料配信中だ。

このたび、「連続ドラマW 神の手」(全5話)を通しての視聴者へのメッセージが主演・椎名桔平、原作者・久坂部羊、本作の加納プロデューサーより届いた。また、現役の医師から第1話を試聴したコメントも到着した。

コメント一覧

【主演・椎名桔平】
安楽死というものに意を決して向き合い、このドラマの世界にどっぷり入っていこうという気持ちで撮影に入りました。普段は見て見ぬふりをしたり、なるべく避けて通るような死についての問題。スイスなど一部の国では安楽死が認められていますし、日本も近い将来そうなるかもしれません。今、死について考えるということは大事だと思います。人は必ず死ぬということを考えたら、どう死ぬか、そして、それはどう生きるかにつながってくる。このドラマを通してご家族や友人と有意義な会話を生むきっかけになれば、こんな嬉しいことはないと思っています。

【原作者・久坂部羊】
(ドラマに登場する)21歳の肛門がんの患者さんのエピソードは私が実際の経験に基づいています。
誰でも1回は死にます。1回しか死ねないんで、ぶっつけ本番です。死ぬことを考えるのは不吉だと思うかもしれない
けど、上手に死ぬ為には向き合って準備する必要があります。死について考えているうちに慣れてきて、あまり嫌ではなくなると思いますので、この作品を見てぜひ死に向き合って自分の死に方をイメージして考えていただければと思います。

【プロデューサー・加納貴治】
今まで製作した医療ドラマは、お医者さんが医療行為をして、患者さんを救うことを前提にしたドラマが多いと思います。今回は、患者さんが亡くなるところを大きなポイントにしました。人生100年時代や超高齢化社会といった社会背景を受けて、誰もが迎える人生の終焉について考えるきっかけになれば、という想いで製作しました。

【外科医・山本健人】
安楽死に関して重要な問題を提示する素晴らしいドラマだと感じました。
安楽死は、「正しい」「誤り」といったシンプルな二元論では語れない重要な問題だと思います。例えば、安楽死が認められると「周囲に迷惑をかけるから」という理由で死を望む人が現れたり、本来、疼痛緩和などの緩和ケアによって避けられるはずの死が軽視されたりする恐れがあります。また、手を下した医師の精神的なケアも問題になります。
ドラマでも、白川医師は自らの判断が正しかったのかと一生悩むことになるでしょう。ドラマ「神の手」は、こうした状況をリアルに描くことで、困難な課題を私たちに突きつけているのだと思います。

WOWOW「連続ドラマW 神の手」
WOWOWプライムにて好評放送中!毎週日曜よる10時(全5話)

公式サイト&公式YouTubeで第1話を無料配信中!【6月30日(日)よる10時まで】

【公式サイト】 https://www.wowow.co.jp/dramaw/kaminote/
【WOWOW公式YouTube】 https://www.youtube.com/user/WOWOWofficial


関連記事:
【レポート】WOWOW「連続ドラマW 神の手」完成披露試写会&舞台挨拶に主演・椎名桔平、杉本哲太、鈴木砂羽らが登壇!
WOWOW「連続ドラマW 神の手」杉本哲太、鈴木砂羽、北村有起哉らオールキャスト解禁!ポスタービジュアル&場面写真も
椎名桔平主演「連続ドラマW 神の手」WOWOWで6/23(日)放送決定!現役医師の作家・久坂部羊の衝撃作を連続ドラマ化

↑上に戻る