「おいしい給食」追加キャスト解禁!武田玲奈が初教師役で市原隼人と初共演!佐藤大志&豊嶋花らも出演 ―10月放送開始

おいしい給食

市原隼人が主演を務めるオリジナルドラマ「おいしい給食」が10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送となる。

本作は、給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。劇中では鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が毎回登場し、ノスタルジックな雰囲気に心温まる。

そしてこの度、新たに武田玲奈、佐藤大志、豊嶋花、辻本達規、いとうまい子、酒向芳の出演が発表され、武田、佐藤からのコメントも到着した。

数々の映画やドラマに出演するだけでなく、「non-no」の専属モデルなど幅広く活躍する武田玲奈が演じるのは、市原演じる甘利田が働く常節中学校に赴任してくる新米教師。御園は、頑張りすぎて時に生徒からうっとうしがられるが、人懐っこい朗らかな性格。市原と初共演となる武田は、「毎回台本以上の事を見せていただけるので、とても勉強をさせていただいていますし、撮影が本当に楽しいです。撮影中も監督さんや生徒役の方たち、私も笑いをこらえながら撮影しています。とても素敵な俳優さんだと思いました!!」と市原の印象を語る。

さらに、給食マニア甘利田に挑戦状を叩きつけた男子生徒、神野ゴウ役には、舞台・ドラマと活躍の場を広げ、映画『牙狼〈GARO〉-月虹ノ旅人-』の公開も控えている佐藤大志が決定した。佐藤は、「甘利田先生とゴウの2人しかわからない闘い、クラスで起きる問題、甘利田先生の食べ物の知識など見所たくさんです。給食を思い出しながら楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントしている。

そのほか、神野に思いを寄せる藤井マコ役には、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」「あまちゃん」「梅ちゃんせんせい」、大河ドラマ「八重の桜」など引っ張りだこの天才子役、豊嶋花。甘利田の同僚・鷲頭星太郎役には、BOYS AND MENの辻本達規。世話好きの給食のおばさん牧野文枝役にいとうまい子。そして、校長・渡田寛治役に『検察側の罪人』で鮮烈な印象を残した酒向芳、個性豊かな俳優たちがドラマを盛り上げる。

コメント一覧

武田玲奈

おいしい給食

Q.出演依頼があったとき、どのような思いを抱かれましたか?
「人狼ゲーム」でお世話になりました綾部監督とまた一緒に作品を作れることがとても嬉しかったと共に、給食を題材にした作品が今までにあまりなかったと思いますのでとても興味深々でした!久しぶりに給食が食べられるのかもしれない!どんな給食が食べられるのだろう!とワクワクしていました!笑

Q. 御園ひとみを演じるにあたって、役作りで考えていらっしゃることがあれば教えてください。
初めての教師役ということで、自分の中でなかなか想像がつかなかったのですが、中学生たちを引っ張っていけるよう、そして甘利田先生をサポートできるように御園ひとみを精一杯演じています!性格としては、頑張りすぎて空回りしてしまう性格なのですが私とはあまり似ていない部分なので想像力を巡らせ、甘利田先生とは対照的に演じられるよう、頑張ります!!

Q.初共演となる市原さん。共演した感想を。
毎回台本以上の事を見せていただけるので、とても勉強をさせていただいていますし、撮影が本当に楽しいです。撮影中も監督や生徒役の方たち、私も笑いをこらえながら撮影しています。とても素敵な俳優さんだと思いました!!

Q.最後に、このドラマをお送りする視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
みなさんが慣れ親しんだ給食のお話です。生徒の方たちもリアル中学生ですのでかわいらしくて、きっと皆さんファンになると思います!給食を懐かしみながら、たくさんの方々に楽しく気楽に見て頂けたらと思います!
そして皆様の給食話も是非お聞きしてみたいです!!

佐藤大志

おいしい給食

Q.出演依頼があったとき、どのような思いを抱かれましたか?
学園ドラマや連続ドラマはいつかやってみたいと憧れていました。オーディションを受けている時からゴウ役をやりたいと思っていたので、ただとにかく嬉しかったです。

Q.神野ゴウを演じるにあたって、役作りで考えていらっしゃることがあれば教えてください。
ゴウは、少し変わっている子に見えるけど、周りの目など気にせずに大好きな給食をもっとおいしく食べる事をいつも考えている男の子です。笑顔でいる事が多いので、その時々の笑顔に気を付けています。他にも監督から給食を食べる際の表現について指導を頂いたので、より良く表現できるように考えて撮影に挑んでいます。

Q.初共演となる市原さん。共演した感想を。
小さい頃から知っている俳優さんなので、初めはとても緊張しましたが、2人のシーンの時には楽しい話や大事な話をして下さって、とても優しく緊張も少しほぐれました。あるシーンの前後ですごく心に響く言葉をかけて下さって、こういう人になりたいなと思いました。一緒にお芝居している時はとても楽しくて幸せな時間です。

Q.最後に、このドラマをお送りする視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
甘利田先生とゴウの2人しかわからない闘い、クラスで起きる問題、甘利田先生の食べ物の知識など見所たくさんです。給食を思い出しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。


第1話あらすじ
1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)。甘利田には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない、給食マニア教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

だが、そんな彼の前にある1人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

一方、御園ひとみ(武田玲奈)が、3ヶ月の臨時雇いで、常盤中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる…。

<放送情報>

番組名:「おいしい給食」(全10話)
放送日:2019年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12ほかにて順次放送スタート
放送局情報
テレビ神奈川 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜よる9時
仙台放送 10月放送スタート
TOKYO MX 10月14日(月)放送スタート 毎週月曜よる8時
とちテレ 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜よる7時30分
群馬テレビ 10月13日(日)放送スタート 毎週日曜よる9時
テレ玉 10月18日(金)放送スタート 毎週金曜日よる11時30分
チバテレ 10月17日(木)放送スタート 毎週木曜深夜0時
KBS京都 10月放送スタート
サンテレビ 10月放送スタート
北陸朝日放送 10月放送スタート
KBC九州朝日放送 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜深夜1時55分
KKB鹿児島放送 10月31日(木)放送スタート 毎週木曜深夜0時50分
琉球朝日放送 10月放送スタート
BS12トゥエルビ 10月20日(日)放送スタート 毎週日曜よる7時

※放送日時は変更の可能性がございます。

キャスト&スタッフ:
出演:市原隼人、武田玲奈、佐藤大志、豊嶋花、辻本達規、いとうまい子、酒向芳
監督:綾部真弥、田口桂
脚本:永森裕二、綾部真弥、田口桂

公式サイト:https://oishi-kyushoku.com/
コピーライト:(C)2019「おいしい給食」製作委員会

「おいしい給食」(全10話)
2019年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送スタート


関連記事:
市原隼人が”食ものコメディ”に初チャレンジ!オリジナルドラマ「おいしい給食」10月よりテレビ神奈川ほかにて放送決定!

↑上に戻る