earth music&ecologyの新TVCM解禁!主演:広瀬すず×監督:是枝裕和で描くブランドメッセージ“エシカル”とは

earth music&ecology

株式会社ストライプインターナショナルは、20周年を迎える自社ブランドearth music&ecologyの新たなTVCMについて、ブランドキャラクターである広瀬すずさんを主演に起用することを決定、これに伴い、ブランドメッセージを今期より“エシカル”に決定した。CMの監督を務めるのは、『万引き家族』で日本人として21年ぶりに第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドール賞を受賞し、第91回アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされている日本を代表する映画監督の是枝裕和監督。この度、新TVCM「エシカルへ」篇が完成、解禁された。

earth music&ecologyの新しいメッセージ“エシカル”とは

倫理的、道徳上という意味の形容詞。「人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたもの」を購入、消費することを、エシカル消費と呼ぶ。

解禁されたCM映像には、earth music&ecologyの店内を歩きながら、洋服や小物を見て回る広瀬さんが映し出される。一着の白いワンピースが目に留まり、試着をする広瀬さん。「顔が見えなくても繋がっている感じや、目に入ったものだけじゃないという意識は、むしろ自分にありたいなと思う。」という広瀬さんの言葉にのせ、カメラはいつしかバングラデシュにあるearth music&ecologyの工場へ。そこでは広瀬さんと同年代の女性アイーシャさんが働く。歌番組やインド映画が好きと微笑みながら語るアイーシャさんの瞳は光り輝いている。澄み渡る青空の下、先ほどの白いワンピースを着用し、屋上に一人たたずむ広瀬さん。街を見渡す彼女の横顔は、何かを感じ取ったかのようにも見える。お互いを知るはずもない遠い異国の地に住む二人が、一着の洋服を通してお互いを想い合うという、自然でありながらも感動的なCMとなっている。
主演の広瀬さんは、CMのメッセージである“エシカル”について「服を選ぶ時、今まではただ好きかどうか、感覚だけで考えていました。好きかどうかだけではなく意識して別の観点から服選びをすると、気づけなかった事を知る機会になるのではないかな、と思いました。」と映像に込めた想いを語る。

画像01

本CMを手がけたのは日本を代表する映画監督である是枝裕和監督。広瀬さんを演出するのは、彼女の本格的な映画女優デビューとなった『海街diary』(15)、『三度目の殺人』(17)などに続いてこれが5度目となる。監督は今回の撮影について「いつもCMの仕事はスケジュールの問題などでなかなかお受けできないのですが、広瀬さんが出演ということで引き受けました。CMで等身大の彼女の二十歳の姿が素直に出ればいいなと思いながら撮影していました。」と語り、今年成人を迎えた広瀬さんのありのままを自然に映し出そうとしたという。さらに「CMの趣旨が凄く明快でメッセージがあって凄くいいなと思ったのですが、“エシカル”というメッセージを映像で表現するのにどうしたら良いかと考えました。そこで“この服は一体誰の手で作られているのか?”ということを具体的な画で見せようと思いました。」とコメントし、実際にバングラデシュの工場で働く女性の姿を入れ込むという自身のアイディアを反映させたことを明かした。

画像02

撮影について広瀬さんは「是枝監督の撮影の時はいつも、その場で感情を作るような感覚なので、力を入れすぎることもなく、リラックスできました。ありのままという感じですね。」と“素”の自分自身を表現できたことを話しながら、「屋上のシーンの時に、監督から『音を聞いてみたりして下さい』と言われたんです。その時に『音を聞くかぁ…是枝監督っぽいなぁ…』と思いました。」と印象的な撮影シーンを振り返った。

画像03

是枝監督と言えば、今月25日(月)に発表となる、世界的な映画の祭典 第91回アカデミー賞の外国語映画賞に『万引き家族』がノミネートされ、今まさにグローバルな注目を集める時の人。そんな監督の活躍に広瀬さんは、「いやー、本当に凄すぎて、またこうしてCMでご一緒できるなんて、なんて贅沢なんだ!と改めて思いました。(笑)異次元の世界にいらっしゃる監督をみると刺激的ですし、カッコいいです!でも、いつお会いしても初めて会った時から印象が全く変わらないのです。会うだけで何か安心感を得られ、演じるという事をリセットして頂ける気分になるんです。本当に心強いお父さんのような存在です。」と興奮気味に語っていた。

画像04

映画、ドラマ、CM と活躍の場を広げ、二十歳を迎えて大人として、そして女優としてさらに美しく成長している広瀬さんと、パルムドール受賞、そしてアカデミー賞へのノミネートと、世界的な映像作家としての階段を着実に昇ってゆく是枝監督。今最も注目される二人によって描かれる、“エシカル”をメッセージとしたearth music&ecologyの新CM。その自然で軽やかでありながらも、ブランドが掲げる深いテーマと、消費者に対してはもちろん商品を製造する側にとっても誠実な企業姿勢を打ち出したこの作品は、CMという枠を超えた一本のアート作品とも言える映像となっている。

earth music&ecology新TVCM 概要

タイトル:「エシカルへ」篇(15秒 / 30秒 / 60秒)
オンエア開始日:2019年2月27日(水)
放送エリア:全国

※CMはearth music&ecology公式サイト(http://www.earth1999.jp/)でも公開予定です。

↑上に戻る