映画『モリーズ・ゲーム』アーロン・ソーキン監督、ジェシカ・チャステイン、モリー本人が語る特別映像解禁!

モリーズ・ゲーム

『ソーシャル・ネットワーク』 アカデミー賞(R)、ゴールデン・グローブ賞を受賞し、『マネーボール』 、『スティーブ・ジョブズ』と、栄光を手にした実在人物の知られざる裏側に光を当ててきたアーロン・ソーキン。綿密なリサーチと独自のキャラクター造形、そして膨大な台詞量の脚本によって俳優たちからハイ・テンションな演技を引き出してきた天才脚本家アーロン・ソーキンが、ジェシカ・チャステインを主演に迎え、自らの脚本で待望の監督デビューを果たした作品『モリーズ・ゲーム』が、5月11日(金)より待望の日本公開を迎える。

ハリウッドで一大スキャンダルを巻き起こした実話の裏側を映画化し、第90回 アカデミー賞(R)《脚色賞》ノミネート、第75回 ゴールデン・グローブ賞で《主演女優賞(ドラマ部門)》《脚本賞》のダブルノミネートを始め、すでに5受賞、46ノミネートを果たし、映画賞レースを席巻している本作。この度、待望の日本公開を控え、監督のアーロン・ソーキン、主演を務めるジェシカ・チャステイン、プロデューサーのマーク・ゴードン、モリー・ブルームの4名が登場する特別映像が解禁された。

ハリウッドの精鋭キャスト&スタッフを本気にさせた女性
トップアスリートからポーカールーム経営者に転身したモリー・ブルーム

主人公となるモリー・ブルームは、オリンピック候補のトップアスリートから、26歳にしてセレブが集う高額ポーカールームの経営者となり、違法賭博の罪でFBIに逮捕された経歴のある実在の女性だ。アーロン・ソーキン監督は画像01「これは正しい決断をした人の物語なんだ。だがその結果彼女は、大金も名声も失う」と語る。監督が指摘する正しい決断とは、モリーがFBIによる司法取引で顧客名を要求され、断固として断ったことを指す。
ジェシカ・チャステインが、「モリーはコロラドで育ち、オリンピック出場を期待された女性よ。でも事故で夢を絶たれ、しばらくLAで息抜きをしようときめたの」と続ける。プロデューサーのマーク・ゴードンが、「最初はバーなどで働いていたが、すぐに頭角を現した。アメリカ最大のポーカールームの運営を―」と、トップアスリートからポーカーの世界へと転身したモリー・ブルームの生いたちを説明する。そしてモリー・ブルーム本人が登場し、「ポーカーのことは何も知らなかったけど、飛び込んだの」と告白する。

画像02
モリーが経営者になったことで、ポーカールームに集まるプレイヤーは急成長する。ソーキンいわく「彼女はギャンブラーを見抜く天才」。モリーの許可がないと参加できないゲームに、億万長者、政治家、映画スターなどセレブたちが集った。しかし数年後「違法賭博として問題となり、顧客情報の開示を求められることとなった」と、彼女が窮地に追い込まれたいきさつを説明する。
画像03フロントラインを走る女性を演じ続けるジェシカ・チャステインについて、「最初から彼女に演じてほしいと思ってた」とソーキン。主演のジェシカ自身も「驚きのストーリーよ。未知の世界をスクリーンで味わえるわ」と、何人もの一流女優が熱望したモリー役を得たことに喜びを隠さない。最後に「気分が高揚する映画だよ」と語るソーキンの顔には自信がにじんでいる。

オリンピック候補にもなったトップアスリートは、なぜポーカーという全く違う世界へと身を投じたのか?どうやって500万ドル近くの富を手に入れ、それをすべて失くしたのか?実在の女性モリー・ブルームの波瀾万丈の半生を、2年以上の取材期間を費やした天才脚本家アーロン・ソーキンが完全映画化した『モリーズ・ゲーム』は、5月11日(金)より日本公開となる。

ストーリー
モーグルのオリンピック候補だったモリー・ブルームは、選考をかけた大会で怪我を負い、アスリートの道を諦める。ハーバード大学へ進学するまでの一年を、ロサンゼルスで気ままに過ごすことにしたモリーだったが、勤めていた会社のボスから、アンダーグラウンドなポーカー・ゲームのアシスタントを頼まれる。そこでは、ハリウッドスターや大物プロデューサー、大企業の経営者らが法外な賭け金でポーカーに講じていた。やがて、彼女はその才覚で26歳にして自分のゲームルームを開設するのだが、10年後FBIに逮捕される。彼女を担当した弁護士は、打合せを重ねるうちに、目の前の女性がタブロイド紙に書きたてられるような人物でないことを知るのだが──。

作品タイトル:『モリーズ・ゲーム』
出演:ジェシカ・チャステイン、イドリス・エルバ、ケヴィン・コスナーほか
監督:アーロン・ソーキン
【原題:MOLLY’S GAME/2017年/アメリカ/英語/カラー/シネマスコープ/2時間20分】
日本語字幕:松浦美奈
字幕監修(ゲーム部分):日本ポーカー協会
映倫区分:PG-12
配給:キノフィルムズ

公式サイト:http://mollysgame.jp
コピーライト:(c) 2017 MG’s Game, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

5月11日(金)、TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー!

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る