【レポート】欅坂46メンバー&高橋栄樹監督登壇!中継付き上映会開催『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』

僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46

2016年「サイレントマジョリティー」で鮮烈なデビューを果たし、アイドルの枠を超えた独創的なクリエイティビティと圧倒的なパフォーマンスで日本中を熱狂させてきた欅坂46。彼女たちの初ドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』が9月4日(金)に全国公開となる

この度、映画の公開に先駆けて『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』公開記念!前夜祭イベント中継付き上映会が実施された

イベントは東京・渋谷ストリームから全国の劇場98ヶ所128スクリーンで生中継され、欅坂46メンバーと高橋栄樹監督が登壇し、改名発表から1ヶ月半経った心境や映画への思いを語った。

『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』公開記念!
前夜祭イベント中継付き上映会

◆日時:9月3日(木)18:30~19:00 イベント(上映前の生中継)
◆登壇者:欅坂46メンバー(小池美波、小林由依、菅井友香、原田葵、守屋茜、渡邉理佐、武元唯衣、田村保乃、松田里奈)、高橋栄樹監督

本イベントの模様は、東京・渋谷ストリームホールから全国の劇場98ヶ所128スクリーンで生中継され、欅坂46メンバーはカメラに向かって全国のファンへ一言ずつメッセージを呼びかけながら登場。

冒頭の挨拶で菅井は「台風などの心配がある地域もあると思いますが、こうして劇場にお集まりいただきありがとうございます。今日は一足先にみなさんと楽しんでいけたらと思います」と、感謝の思いを述べた。

7月16日に行われた配信ライブでの改名発表から1ヶ月半が経ち、菅井は「すごく大事な発表でもあったのでうまく伝えられるか心配でしたが、今は不安よりも、欅坂46としていられた時間や応援してくださるみなさんへの感謝の気持ちの方が強いです。こうして映画も作っていただき、心の中でけじめをつけられました。これを大切に取っておいて、これからは楽しい未来をみなさんと一緒に作っていきたいなという気持ちが大きいです。」とすっきりした表情でコメント。

小林は「メンバーみんな、いい意味で変わったんじゃないかなと思います。前向きに、これから未来に向かって頑張っていこうという意識が前に出ている子が多いです。」と改名発表後のメンバーの変化を明かし、渡邉も「私も配信ライブを経て、いい意味で気持ちが軽くなったというか、すっきりして毎日過ごせています」と語った。

副キャプテンの守屋は「配信ライブの前はファンの皆さんにいまの活動をなかなかお見せする機会もなかったので、これからどうなっていくんだろうという思いが強かったのですが、ライブの後はポジティブになれました」と前向きな思いを語り、小池は「ファンの方から改名を受け入れてくれるお手紙をいただいて、私たちももっともっと頑張らなくちゃいけないなと思っています」、原田は「新しい目標というか、目指すものが見えて、ファンの皆さんともメンバーとも一つになれたのかなと感じます」とコメント。

2期生の武元も「改名を発表する時までは配信ライブのことで頭がいっぱいでしたが、菅井さんの発表で改めて実感しました。グループへの感謝の気持ちと『欅坂46の武元唯衣です』という誇りを持った自己紹介を噛み締めながら、過ごしていきたいです」と胸の内を明かした。

イベントの会場となったのは、映画にも登場するデビュー曲「サイレントマジョリティー」のMV撮影が行われた場所に建てられた渋谷ストリームホール。欅坂46の“原点”とも言える渋谷について、小林は「欅坂46は何かと渋谷で撮影する機会が多くて、渋谷はゆかりの地とも言える思い入れのある場所です。この渋谷ストリームも、私たちが「サイレントマジョリティー」のMV撮影をしていた時は何もない工事現場だったのに今はこんなにしっかりとしたビルが建って、それを見るたびに、こんな風に私たちもしっかり立てていたらいいなと思いますし、一緒に成長していけたらいいなと思う場所でもあります」とコメント。

また、映画の中で2ndシングルのMV撮影シーンで涙する姿が映し出されていた渡邉は「撮影当時のことは今でも鮮明に覚えているんですが、リップシーンが初めてのことでうまくできなくて泣いている映像が使われていて、改めて観るとすごく恥ずかしかったです(笑)。でも当時と比べると自分自身も成長したんだなと感じるので、そういう姿も楽しんでもらえたら嬉しいです」と照れながら語った。

さらに映画には、2期生が1期生へ初めて挨拶するところや2期生のライブパフォーマンスが収められており、田村は「昨年の東京ドーム公演の『不協和音』は、あの時は精一杯で色々考えてしまっていましたが、今はあの頃と比べてたくましくなったねと言っていただけるように頑張りたい」、松田は「1期生に初めて挨拶するシーンは、改めて見ると若いというか初々しいというか…自分で言うのもなんですが(笑)、あの時はとにかく緊張していたなと思います。今は、少しは2期生たちも成長して、グループの一員として力になれているのかな」とそれぞれ控えめに語ると、菅井が「客観的にみても、本当に成長しまくりです!むしろ遠くに行っちゃうんじゃないかと思うくらい、頼もしいですし、力をもらっています」と太鼓判を押した。

そしてイベントの最後に、菅井は「私たちの初めてのドキュメンタリー映画ということで、楽しみな気持ちと緊張も少しありますが、観てくださる方には何より、楽しんでいただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せ、タイトル『僕たちの嘘と真実』については「私たちの不器用ながら支え合ってきた日々とか、作品にかける情熱、一生懸命歩んできた日々や笑顔に嘘偽りはないんじゃないかなと思っています」と説明。「私たちが正解を探しながら模索してきた日々の1ページ1ページを楽しんで、覗いていただけたらなと思っています。みなさんからの感想も待ってます!」と全国のファンへ笑顔で呼びかけた。

高橋監督は「彼女たちのように、感情や人となりがドンと出ているステージパフォーマンスはこれまであまり見たことがなかった。最初はライブだけでドキュメンタリーが作れるんじゃないかと思ったくらいでした。ライブを含め、2015年から2020年までどういう風に成長していったのかというところをきっちり追いかけていこうと。これは成長物語だなと思っています。やたらと刺激的なタイトルですが、秘密を暴露してやろうなどという意味で使っているつもりはありません。身近で観ていて、彼女たちは互いに支えあっているグループだなと思いました。映画から見られるそういう部分から、自分なりの真実を見つけていただけたら」と締めくくった。


イントロダクション
2015年8月に結成され、翌年4月に「サイレントマジョリティー」で鮮烈なデビューを飾った欅坂46。強烈なメッセージ性が込められた歌詞の世界観を、独創的なクリエイティビティと圧倒的なパフォーマンスで表現して、瞬く間に日本中を熱狂させた。
昨年9月に初の東京ドーム公演2daysを成功させて迎えた2020年。
絶対的なセンターだった平手友梨奈が突然の脱退――。
5年目へ突入したグループはこの後どうなっていくのか?多くの人がその動向を見守る中、7月16日に開催された配信ライブ「KEYAKIZAKA 46 Live Online, but with YOU!」で“ひとつの決断”を下した。

「欅坂46は5年間の歴史に幕を閉じます」

この激動のなか、そのすべてを収めたドキュメンタリー映画がついに公開する。
監督は映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』、『パンドラ ザ・イエロー・モンキー PUNCH DRUNKARD TOUR THE MOVIE』や乃木坂46
『おいでシャンプー』、『いつかできるから今日できる』MVなど珠玉の映像作品を手掛けてきた高橋栄樹
欅坂46と真正面から向き合い、今まで映像化されてこなかった数々のライブパフォーマンスを再編集し、多くのメンバーやスタッフの証言を積み重ねていく。さらに、本映画の公開が延期された4月以降の活動も追加撮影を続け、グループの最新状況を映し取っている。

射抜くような目つき。躍動する身体。控えめな仕草。一筋の涙。喜びと苦しみ。“伝えること”に対してストイックなまでに追求してきた彼らたちは、いったいこの5年間何と戦っていたのだろうか。これは、アイドルという枠には収まらない“表現者”たちの伝記映画であり、純粋でエモーショナルな音楽映画である。美しい映像と迫力のある音楽、そして予定調和をことごとく崩していく彼らたちの物語を最後まで見届けてほしい。

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46作品タイトル:『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』
企画:秋元康
監督:高橋栄樹
製作:今野義雄 大田圭二 秋元伸介 安齋尚志
エグゼクティブプロデューサー:上田太地
企画協力:石原真 磯野久美子
プロデューサー:澁澤匡哉 上野裕平 竹下孝
協力プロデューサー:江原慎太郎
宣伝プロデューサー:菊地智男
撮影:上池惟孝
編集:伊藤潤一
音楽:大坪弘人
制作担当:瀬戸俊介
制作:VISUALNOTES
製作:Seed & Flower 東宝 Y&N Brothers NHKエンタープライズ
配給:東宝映像事業部

公式サイト:2020-keyakizaka.jp
公式Twitter:@K_Movie2020
コピーライト:(c)2020「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂 46」製作委員会

9月4日(金)全国ロードショー

 

関連記事:
【レポート】欅坂46メンバー&高橋栄樹監督登壇!中継付き上映会開催『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』
『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』公開記念!9/2(水)~渋谷PARCOにて“Gallery of 欅坂46”開催決定!
『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』公開記念!メンバー&監督登壇の前夜祭イベント中継付き上映会決定
『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』LAWSON限定バンドル付前売り券発売決定!8/20(木)10:00より販売
『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』新公開日が9/4(金)に決定!追加撮影された最新映像含む新予告編到着
『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』公開延期を発表 ―欅坂46のドキュメンタリー映画
『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』4月3日(金)公開決定!最新予告映像、ポスタービジュアル、前売券情報解禁

↑上に戻る