「クレしん」声優の藤原啓治&矢島晶子が極悪コンビに!映画『バースデー・ワンダーランド』本編シーン解禁-4/26公開

バースデー・ワンダーランド
“大人が泣けるアニメーションの巨匠“と言われる映画監督・原恵一待望の最新作『バースデー・ワンダーランド』が4月26日(金)に公開される。本作には原監督と『クレヨンしんちゃん』シリーズなどでタッグを組んできた声優・藤原啓治と矢島晶子が”悪役コンビ“で出演。藤原演じるザン・グと矢島演じる相棒ドロポは、ワンダーランドの世界を荒らすキャラクターだが、そんな2人が食べ物をむりやり奪いにやってくる激コワ本編シーンが公開となった。『クレヨンしんちゃん』で初代・野原ひろしとしんのすけを演じた2人だが、そのイメージとはギャップがありすぎる極悪非道な悪役コンビに、アニメファンならずとも必見のシーンとなっている。

本作の主人公で自分に自信がない女の子アカネは、謎の錬金術師ヒポクラテスに突然救世主にされてしまい、ワンダーランドの世界へ連れて行かれることに。そこは幸せな色に満ちたカラフルな世界だったが、色が失われてしまう危機が迫っていた…。ワンダーランドを荒らす極悪コンビがザン・グと相棒のドロポ。2人はアカネの行く先々に現れ、モノを壊したり奪ったり悪さばかりし、ワンダーランドの人々からも恐れられている存在だった。

このたび公開されたのは、アカネが泊っている宿で食料を奪おうとするザン・グとドロポのシーン。食料が減り、水不足の危機に陥っているワンダーランドだが、「食い物を出せ」と店主を脅すザン・グ。するとドロポも「ザン・グ様を知らねぇのか?お前、遅れてるもんねー」と店主に詰め寄り、むりやり食べ物を奪ってしまう。さらに怒りが収まらないザン・グは店主を「水は?」と睨みつけ、怒った勢いでテーブルを破壊。ドロポとザン・グは「いただきだもんねー!」とその場を立ち去ろうとするが、アカネの存在に気付き、怖いまなざしで睨みつけるのだった。本作のザン・グとドロポ役では、『クレヨンしんちゃん』のひろしとしんのすけとは全く違う演技をする藤原と矢島。ザン・グとドロポの本当の目的とは?ワンダーランドに危機をもたらす敵役を熱演した2人にも注目が集まるだろう。

原監督とは27年来の付き合いで、原監督作品の常連である藤原と矢島。原監督が『クレヨンしんちゃん』のTVアニメシリーズを手掛けていた頃からの付き合いで、藤原と矢島は『河童のクゥと夏休み』、『カラフル』、『百日紅~Miss HOKUSAI~』にも出演するなど、原監督作品には欠かせない存在なのだ。そんな“常連声優”の2人に原監督は絶大な信頼を寄せており、ザン・グとドロポの声は2人に演じてもらいたいと考えていたという。原監督は「敵役のザン・グとドロポの悪役コンビは、藤原さんと矢島さんにぴったりだと思ったので演じてもらうことにしました。過去の作品にも出演してもらっていて、とても信頼している声優さんです。藤原さんにはワンダーランドの誰もが恐れているザン・グの怖さを表現してもらい、矢島さんは悪役だけどどこか憎めないドロポを演じてもらいました。ひろしとしんのすけとは真逆の悪役キャラを楽しみにしてほしいです」と明かし、2人が演じる悪役キャラにますます期待が高まるばかりだ。

そして、ワンダーランドに強引に連れて行かれる主人公アカネの声優には『万引き家族』(2017)など、話題作の出演が続く若手No.1実力派女優、松岡茉優。本作についてジャパンプレミアに登壇した松岡は「この種類の涙っていつから流していないだろうと、感情の壺が溢れ、アフレコをしながら泣けて泣けてしょうがなかった」というエピソードを披露。子どもから大人まで幅広い世代に愛され続ける不朽の名作を、『河童のクゥと夏休み』や『カラフル』などの原恵一監督が一体どんな感動作として作り上げたのか期待が高まる。

ストーリー
一生に一度の誕生日、あなたを奇跡の冒険へ!
誕生日の前日、自分に自信がないアカネの目の前に突然現れたのは、謎めいた大錬金術師のヒポクラテスとその弟子のピポ――「私たちの世界を救って欲しいのです!」と必死でアカネに請う2人。そしてアカネが無理やり連れて行かれた世界は――骨董屋の地下室の扉の先から繋がっていた<幸せな色に満ちたワンダーランド>!ふしぎな動物や人が住む世界から、色が消えてしまう!その世界を守る救世主にされたアカネが大冒険の果てに下した、人生を変える決断とは?一生に一度きりの、スペシャルでワンダーな誕生日が始まる—-!

作品タイトル:『バースデー・ワンダーランド』
声の出演:松岡茉優 杏 麻生久美子 東山奈央 藤原啓治
矢島晶子 市村正親
監督:原恵一
原作:柏葉幸子「地下室からのふしぎな旅」(講談社青い鳥文庫)
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:birthday-wonderland.jp
公式ツイッター:@birthdayw_0426 #バースデー・ワンダーランド
コピーライト:(C)柏葉幸子・講談社/2019「バースデー・ワンダーランド」製作委員会

4月26日(金) 全国ロードショー


関連記事:
映画『バースデー・ワンダーランド』松岡茉優がワンダーランドへ大冒険!?杏、市村正親らも登壇のジャパンプレミアが開催!
『バースデー・ワンダーランド』監督と27年来の『クレしん』声優コンビが“大人泣き”に太鼓判!ーポスタービジュアル解禁
【プレゼント】キャスト登壇予定☆原恵一監督×松岡茉優主演『バースデー・ワンダーランド』ジャパンプレミアにご招待!
映画『バースデー・ワンダーランド』杏、市村正親、麻生久美子ら豪華キャストが声優に決定!主題歌が流れる予告編解禁
原恵一監督最新作『バースデー・ワンダーランド』実力派女優の松岡茉優が主人公アカネ役の声優に決定!特報映像が解禁に

↑上に戻る