『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』監督オフィシャルインタビュー到着!―本日11/13公開

THE CAVE(ザ・ケイブ) サッカー少年救出までの18日間

世界中が固唾をのんで見守った、あの洞窟遭難事故から2年—。
2018年タイ・チェンライの洞窟に立ち寄った地元サッカーチームの少年12人とコーチは、豪雨による急な増水で洞窟の奥深くに閉じ込められてしまう。各国から集まったケイブ・ダイバーと遭難救助の専門家たちによる決死の救出劇が早くも映画化。『THE CAVE(ザ・ケイブ) サッカー少年救出までの18日間』が、本日11月13日(金)より新宿ピカデリー他にて全国公開

本作の監督を務めたのは、タイ・バンコク出身のイギリス人映画監督トム・ウォーラー
本作を撮ろうと思ったきっかけを、「地球上の皆さんと同様に、私は胸をドキドキさせながら見守り、固唾を飲んでニュースを見ていたんです。タイ出身の映画人として、この物語を語るに当たり、私はユニークな立場にあり、別の視点から描けると思ったんです。このたぐいまれな、過ち、勇気、希望、そして根気の物語は語られるべきだと思たんです」と語る。

ウォーラーは、救助活動に当たった陰のヒーローである救助隊員のボランティア精神や個人像に焦点を当てようと、事件の裏側を描くことにしたという。本作に現実味を持たせるために、「10名以上の当事者たちに製作に加わってもらったんだ。その多くは本人役として登場しているよ」と語り、実際に救助にあたった洞窟ダイバーや外交官、財団法人の救助員、ボランティア、警察、地元農家の人々や村人の完全協力のもと、本作は完成した。

一番力を入れた点について聞かれると、「観客があたかもその場にいるような気持ちにさせるため、現場を忠実に再現するよう努力したんだ。救助隊員と共にトンネルに入っていく気にさえなれるようにね」といい、生存率を見事に覆した国際的な救助隊の裏話をどう描くか、少年たちの両親や友人、親戚の恐怖や気持ちの浮き沈みをどう伝えるか、地元の村人やタイ人が究極の成功に貢献したことを観客にどう理解させるかなど、映画を完成させるまでには時間を要したという。

「救助は100%不可能」と言われながらも、事故発生から18日目に奇跡的に生還した救出劇の裏には何があったのか?大勢の関係者にインタビューを重ね、徹底的にリサーチが行われ、報道では決して目にすることが出来なかった増水し危険な洞窟内部の映像と、ダイバーたちによる命がけの救助の一部始終を完全再現するとともに、緊迫と感動のドラマに仕上がっているのは間違いなさそうだ。

ストーリー
2018年、豪雨でタイ・チェンライの洞窟に取り残された少年サッカーチームの12人とコーチ。洞窟入口から4キロも離れた地点でようやく発見されたのは遭難から9日も経ってのこと。一刻を争う救出が求められるなか、道中(洞窟内)の数か所は完全に水没しているうえ、穴の大きさも人一人がやっと通れる狭さ・・・。救出活動は困難を極めていた。雨が降るまえに救出しなければ、少年の命は助からない瀬戸際の状況が続くなか、ついに世界中から集まったケイブ・ダイバーによる少年たちの決死の救出劇がはじまった・・・。

作品タイトル:『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』
出演:ジム・ウォーニー、エクワット・ニラトヴォラパンヤー(Netflixドラマ「転校生ナノ」)、ジェームズ・エドワード・ホーリー、ノパドル・ニヨムカ、エリック・ブラウン
監督・脚本・製作:トム・ウォーラー
脚本・製作:カトリーナ・グルース
脚本:ドン・リンダー
2019年/タイ・アメリカ/英語・タイ語/原題:นางนอน(ナーンノーン)
英題:The Cave/104分
配給:コムストック・グループ+WOWOW
配給協力:REGENTS

公式サイト:cave18.jp
コピーライト:(C) Copyright 2019 E Stars Films / De Warrenne Pictures Co.Ltd. All Rights Reserved.

11月13日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー

 

関連記事:
映画『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』世紀の救出劇で、日本のJAXA&JICAが大きく貢献したその裏側とは?
『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』洞窟の雫で喉の渇きを潤す少年たちの姿…救出後に食べたかったものとは?

『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』緊迫の場面写真公開!精鋭ダイバーとレスキュー隊による奇跡の救出劇
『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』予告編&ポスター解禁!全世界が固唾をのんで見守った救出劇を再現
『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』公開決定!全世界が注目した、タイの洞窟・奇跡の救出劇が早くも映画化

↑上に戻る