映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』[Alexandros]の新曲「Rock The World」が主題歌に決定!PVも公開

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」を手掛けた、いしづかあつことMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』(2022年公開)の主題歌が、ロックバンド[Alexandros]の新曲「Rock The World」に決定し、併せてPVも公開された。

本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した「宇宙よりも遠い場所」と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にしたものとは……。

主人公【ロウマ】を花江夏樹。秀才で病院の息子だが、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成した【トト】を梶裕貴。さらに、ある事情から、ロウマの住む田舎町にやって来て「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年【ドロップ】役を村瀬歩、そして主人公【ロウマ】の憧れの同級生、チボリ役(浦安千穂里<うらやす ちぼり>役)を花澤香菜が演じる。さらに本作は10月30日(土)から開催される第34回東京国際映画祭(TIFF)にて、ジャパニーズアニメーション部門への参加が発表されており、国内外から大きな注目を集めている。

[Alexandros]は川上洋平(Vo,Gt)、磯部寛之(Ba,Cho)、白井眞輝(Gt)、リアド偉武(Dr)の4人からなるロックバンド。2007年本格始動。数多くのロックフェスティバルでのヘッドライナーやスタジアムでのワンマンライブ等ライブ活動に定評があり、TVドラマやCM、映画など多岐に亘り楽曲提供を行い幅広い層に支持をされている。

今回の主題歌決定に川上は「光栄でした。いしづか監督とはくぐり抜けてきた時代が近いということもあり、描こうとされていた事柄にすぐに共感を覚えることができました」とコメント。更に「たった一度の人生。先行き不安な時代ですが諦めたくない、願望を叶えたい、という気持ちを強く奮い立たせてくれるようなシーンやセリフが散りばめられており自分も制作中に励まされました」と映画を絶賛した。

公開されたPVでは、主題歌「Rock The World」の疾走感あるメロディとともに、ロウマたち3人が自転車やキックボードで田舎道を駆け抜ける姿や、旅の中で彼らが出会う情景の数々が描かれている。またアイスランドの巨大な滝や煮えたぎるマグマなど雄大な自然の姿も見受けられ、彼らの夏休みの冒険が一体どこに行きつくのか期待が高まる。またこのPVは本日行われた[Alexandros]のライブでも披露され、会場を大いに盛り上げた。
(詳細はこちら:https://alexandros.jp/

また、トト役の梶裕貴と監督のいしづかあつこが10月30日(土)開催の東京国際映画祭レッドカーペットに登場することも決定した。『グッバイ、ドン・グリーズ!』は2022年公開。

川上洋平(Vo,Gt)コメント

【主題歌に決定した感想】
光栄でした。
いしづか監督とはくぐり抜けてきた時代が近いということもあり、
描こうとされていた事柄にすぐに共感を覚えることができました。
その後も制作途中のバージョンを何度か送っていただき
その都度曲の方も手直しを加えていきました。
まさに物語の主人公達のように、
一緒に冒険するような感覚で制作に挑むことができました。
感謝です。

【作品の印象】
未来を大切にしたくなる映画でした。
たった一度の人生。
先行き不安な時代ですが
諦めたくない、願望を叶えたい、
という気持ちを強く奮い立たせてくれるようなシーンやセリフが散りばめられており
自分も制作中に励まされました。
個人的には夏休みに花火大会に行って好きな子に会えるかな?ってドキドキしてたあの頃に戻りたいとちょっと思いました笑

【公開を楽しみにされている方へメッセージ】
とにかく観て欲しいです
お楽しみに!

ストーリー
東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。
その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。
「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」
高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップの何気ない一言から始まった。
ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。
ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE(生き方)”を一変させる大冒険へと発展していく。

作品タイトル:『グッバイ、ドン・グリーズ!』
出演:花江夏樹 梶裕貴 村瀬歩
花澤香菜
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃 美術ボード制作協力:山根左帆 美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵 撮影監督:川下裕樹 3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈 編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌 音響監督:明田川 仁 音響効果:上野 励
アニメーション制作:MADHOUSE
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
配給:KADOKAWA

公式サイト:https://donglees.com/
公式Twitter:@gb_donglees #ドングリ
コピーライト:(c)Goodbye,DonGlees Partners

2022年 ロードショー

関連記事:
『グッバイ、ドン・グリーズ!』追加声優に花澤香菜が決定&コメント到着!コミカライズ連載もスタート ―2022年公開
『グッバイ、ドン・グリーズ!』花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩の出演が決定&コメント到着!特報映像&ティザービジュアルも
映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』いしづかあつこ×吉松孝博×MADHOUSEによる劇場プロジェクトが始動!2022年公開

↑上に戻る