『ドリームプラン』ウィル・スミスがSAGアワード主演男優賞受賞!ウィリアムズ家族を演じたキャストが語る特別映像解禁

ドリームプラン

映画『ドリームプラン』(公開中)で主演を務めたウィル・スミスが、本日発表された全米映画俳優組合賞(SAGアワード)にて《主演男優賞》を受賞した。あわせて、キャストが語る特別映像が解禁された。

本作でウィル・スミスが演じたのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズを育てあげた実在の人物リチャード・ウィリアムズ。テニス経験ゼロにも関わらず、2人の娘が生まれる前から独学で78ページにもわたる「計画書」=“ドリームプラン”を作った破天荒な父親だ。どんなに無謀だと言われても揺るがぬ信念を持ち、子供の可能性に人生のすべてを捧げ、不可能をぶち壊し突き進んでいくリチャードの姿が心を揺さぶる。

母オラシーン役のアーンジャニュー・エリスをはじめとする共演キャストやビーナス・ウィリアムズ、製作を務めたウィリアムズ家の長女イシャ・プライスが見守る中、ウィルは涙で言葉を詰まらせながらも「おそらく今は僕のキャリアの中で一番素晴らしい瞬間です。僕が演じたリチャード・ウィリアムズは他に類を見ないドリーマーです。彼は一見破天荒とも思える事でも信じ続ける力を持っていた。それはまさに、ありえないことを可能にするために必要不可欠なことです。」とリチャードについて言及した。

そして、キャストやウィリアムズ一家に対し、「アーンジャニュー、君は毎日本物を追い求め、本当に美しく寡黙でパワフルに、オラシーンの素晴らしい正義を表現しました。そしてサナイヤ、デミ、君たち二人の若い女優と共演できたのは本当に光栄でした。彼女たちとの共演は僕の人生の中でも最も素晴らしいもののひとつになりました。ビーナスとセリーナ、ウィリアムズ一家は私やチーム、ストーリーを信じてくれました。心からウィリアムズ一家に感謝し、この素晴らしい家族の物語を世に広められたことを本当に誇りに思います。ありがとうございます!」と感謝と喜びのコメントを語った。

アカデミー賞前哨戦として注目されるSAGアワードを獲得した本作より今回解禁されたのは、3度目のアカデミー・ノミネートとなったウィルをはじめ、母オラシーンを演じ【助演女優賞】候補となったアーンジャニュー・エリス、テニス界最強姉妹ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を演じたサナイヤ・シドニーデミ・シングルトンらの演技と、ウィリアムズ家の絆に迫る特別映像

冒頭、「俺は誰にも尊敬などされなかった」と父・リチャードが告白する。父と共にコンプトンの劣悪な環境で練習を続けた姉妹を演じたサナイヤデミは、「セリーナとビーナスは知ってたけど、家族についてはよく知らなかった」、「父親がコーチをしてたのは知っていた」と明かす。

世界最強姉妹誕生には家族の強い絆があった。ウィルは「ウィリアムズ家はまさに最強のチームだった」と指摘する。アーンジャニュー・エリスが、姉妹を演じたサナイヤとデミについて「2人はすぐに打ち解け、本物の姉妹みたいにじゃれあってたわ。サナイヤとデミは複雑な役を見事に演じた」と絶賛。「ウィルと共演できるなんて最高」、「初めて会ったときは感激した」と2人が共演の喜びを語り、「いつも短パン姿だった。いつも彼をからかってたわ」「スクリーンに映る家族の姿は私たちの姿そのものよ」と和気あいあいで撮影が進んだ。

家族が一体となって夢に突き進む姿を、本物の家族のように撮影中過ごし、ウィリアムズ一家を演じたキャストたち。彼らがパームスプリングス国際映画祭でアンサンブルパフォーマンス賞を受賞したのも頷ける。

そしてリチャードとともに姉妹を世界最強のテニスプレーヤーにした影の功労者ともいえる、母オラシーンの姿も本作では印象的に描かれる。仕事に育児にテニスの試合戦略を練るなど、リチャード以上に献身的な愛と情熱を注いだ女性だ。自信をなくした夫への叱咤激励も辞さない強い妻として、母として、常に家族を支え、熱いエールを贈る迫真の演技を披露したのはアーンジャニュー。本作でアカデミー賞【助演女優賞】にノミネートされたほか数々の賞を受賞している。

ウィルは彼女について「アーンジャニューは名優さ。シーンや人間関係を的確につかんで演じるんだ」と舌を巻き、セリーナ役のデミは「俳優としても人としても尊敬してる。彼女が大好きよ」と微笑む。そして、「信じる心と愛と家族についての力強い物語」だと父を演じたウィルの言葉を受けて、サナイヤが「ウィリアムズ一家は強い愛と絆で結ばれてた。本当に素晴らしい」と結んでいる。

ストーリー
2人の娘を世界最強のテニスプレイヤーに育てる夢を持つ破天荒な父親リチャード。テニス未経験の彼は、姉妹が生まれる前から常識破りの「計画=ドリームプラン」独学で作成していた。その無謀なプランと娘の可能性を信じ続けた父は、どうやって2人の世界チャンピオンを誕生させたのか?

作品タイトル:『ドリームプラン』
出演:ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル
製作:ウィル・スミス、ティモシー・ホワイト、トレバー・ホワイト、セリーナ・ウィリアムズ、ビーナス・ウィリアムズ
監督:レイナルド・マーカス・グリーン
脚本:ザック・ベイリン
撮影:ロバート・エルスウィット(『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
エンディング・テーマ:ビヨンセ「Be Alive」
字幕:松浦美奈
字幕監修:伊達公子
映倫区分:G
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:dreamplan-movie.jp #ドリームプラン
コピーライト:(c) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

全国の劇場で大ヒット上映中!

関連記事:
『ドリームプラン』父が娘の未来を予言…感動の本編映像解禁!「本物の愛を感じた」SNSで絶賛の声も続出 ―公開中
アカデミー賞(R)主要6部門ノミネート『ドリームプラン』実在の人物を演じたウィル・スミスに迫る特別映像が解禁!―公開中
【レポート】『ドリームプラン』藤岡弘、家族全員で公開前イベントに登壇!「今の時代にこそ観るべき家族愛の姿がある」
『ドリームプラン』テニス界最強姉妹の父が驚きの“ドリームプラン”語る本編映像&各界著名人からの絶賛コメントが到着!
『ドリームプラン』×蒙古タンメン中本がコラボ!テニスで彩られた特別メニュー「カリー混ぜメン」平日期間限定で登場
『ドリームプラン』人気漫画家・蒼木雅彦から破天荒な父リチャードの”驚愕ポイント”を描いたイラスト到着!
『ドリームプラン』作品賞、ウィル・スミスの主演男優賞を含めて、第94回アカデミー賞堂々6部門ノミネート!
【プレゼント】ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』オリジナル・タオルとキーリングを各2名様(計4名様)に☆
【レポート】『ドリームプラン』伊達公子&工藤阿須加が感動実話に熱いトーク!「この映画との出会いは大きな財産になる」
ウィル・スミス最新作『ドリームプラン』スペシャルメイキング映像&15秒スポット2本一挙解禁!
ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』理不尽な取り調べに家族を愛し信じる父リチャードが大暴れ!本編映像解禁
ウィル・スミス最新作『ドリームプラン』特別映像解禁!撮影現場にウィリアムズ姉妹訪問でキャスト騒然&大はしゃぎ
『ドリームプラン』ウィル・スミスが娘のインタビューに乱入!本編映像解禁 ―GG賞にて【主演男優賞】受賞
『ドリームプラン』特別映像解禁!”ありえない”実話に魅了されたウィル・スミス「親が子供を信じる心と家族愛の物語」
『ドリームプラン』ウィル・スミスのコメント&メイキング写真解禁!常識破りの父・リチャードになりきる秘訣とは
『ドリームプラン』字幕監修はウィリアムズ姉妹と対戦した伊達公子さん!「テニス好きはもちろん誰もの心に響くはず」
ウィル・スミス主演『ドリームプラン』第79回ゴールデングローブ賞【作品賞】ほか主要4部門ノミネート!場面写真一挙解禁
ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』日本版予告&ポスター解禁!エンディングテーマはビヨンセ書下ろしの新曲
【レポート】『ドリームプラン』ウィル・スミス、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹が登場!LAプレミア開催
ウィル・スミス主演・プロデュース『ドリームプラン』テニス界の最強姉妹ビーナス&セリーナを育てた父親の<驚きの実話>

↑上に戻る