映画『ファーストラヴ』北川景子演じる真壁由紀と、窪塚洋介演じる夫・我聞との穏やかな関係性が伝わる本編映像が解禁!

ファーストラヴ

「動機はそちらで見つけてください」 ――アナウンサー志望の女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まる島本理生の小説「ファーストラヴ」。予測不能な結末と、タイトルの裏に隠された濃密なヒューマンドラマは2018年に発表されるや多くの話題を呼び、これまで恩田陸「蜜蜂と遠雷」や東野圭吾「容疑者Xの献身」など数々の映像化話題作が受賞してきた第159回直木賞を受賞し、累計発行部数35万部を超えるベストセラーとなっている。

そんな“稀代の問題作”とも称された傑作サスペンス・ミステリーを日本映画界を代表するキャスト・スタッフで完全映画化した『ファーストラヴ』が2月11日(木・祝)に全国公開となる。

今回解禁となるのは、窪塚洋介が演じる我聞が、愛する妻・由紀(北川景子)を優しく包み込む様子が伝わる本編映像だ。

写真館を営むカメラマンの我聞が公認心理師である妻・由紀の帰宅を待ちながらキッチンで料理を作っている。帰宅した由紀に「お帰り」と我聞が優しく声をかけると、キッチンからの良い匂いにつられた由紀はすぐ横に立ち、「もしかして得意のポトフ!?」と嬉しそうに満面の笑顔を見せながら、女子大生による父親殺害事件の取材について語り始め――。

公認心理師として日々人間の心の問題と向き合い多忙な日々を過ごしていても、我聞のような夫が優しく見守り寄り添ってくれているからこそ、家ではつかの間のリラックスした表情を見せられる夫婦の関係性と安心感が伝わるシーンとなっている。

ファーストラヴ

北川自身、「全体的に大変なシーンが多い中、窪塚さんとの夫婦のシーンは私の心のよりどころでした。窪塚さん自身が我聞さんのようにあたたかくて器の大きな方だったので、由紀の気持ちが想像しやすかったです」と、由紀同様にハードなシーンが多い本作の中で夫・我聞を演じた窪塚とのシーンが心の支えになっていたそう。

ファーストラヴ

窪塚も「我聞は無駄なものが一切ない人物。僕がこれまで演じてきたのはどちらかと言うと、無駄なもので構成されているような(トリッキーな)役が多かったので、そういう意味では新鮮だったし、“何もしない”ことの方が実は大変だったりするのかなと勉強になりました」と振り返るように、事件が起こっている”外の世界”での躍動ではなく、由紀の心と家庭という”内の世界”を支える役柄でもしっかりと存在感を示しており、まさにそんな窪塚の強烈な魅力を引き出してきた”盟友”である堤監督も「窪塚さんとは長い付き合いですが、ご存知の通りトリッキーなキャラで歩み続けてきた人です。でもそんな彼が今回は完全な善人という驚くべきポジションにいた。おそらく我聞という人間はこれまで波乱万丈な人生を送ってきていますが、彼の写真を見ればものすごく優しい視線がそこにあるのが分かります。僕が窪塚洋介で泣いたのは、ほぼ初めてかもしれません(笑)」とまた新たな一面に心を揺さぶられたことを明かしている。

二人が織りなす夫婦の愛が、事件の真相へと迫る由紀の心の拠り所となり、<ファーストラヴ>に秘められた真実が紐解かれていく本作。ぜひ劇場の大きなスクリーンでお確かめいただきたい。

ファーストラヴ

イントロダクション
主演を務めるのは北川景子。女子大生による動機なき殺人事件の真相に迫る、主人公の公認心理師(※)・真壁由紀(まかべ ゆき)を演じる。ミステリアスな容疑者に翻弄されながらも、彼女の心理を解明していくうち、由紀自身が心の奥底にしまい込んでいた<ある記憶>も暴かれていくという複雑な役どころを体当たりで演じた。

さらに由紀の義理の弟で、由紀と共に、事件の真相に迫る敏腕弁護士・庵野迦葉(あんの かしょう)に中村倫也。父親殺しの容疑者・聖山環菜(ひじりやま かんな)には芳根京子。そして由紀の夫であり、迦葉の兄・真壁我聞(まかべ がもん)に窪塚洋介

監督は『十二人の死にたい子どもたち』をはじめ「TRICK」シリーズや「SPEC」シリーズなど数々のスタイリッシュなサスペンスで熱狂的なファンを生み出してきた堤幸彦。北川景子と初タッグを組む。
さらに脚本は、「八日目の蝉」(NHK)や『彼女がその名を知らない鳥たち』の浅野妙子が手掛ける。

※…公認心理師とは、2017年の公認心理師法施行により認められた、心理職において国内で初めてとなる国家資格。専門的知識及び技術をもって心の問題を抱えている人およびその周囲の人に対して、心理状態の観察・分析、また解決に向かうための相談・助言・援助を行うことを職務とする。

ストーリー
川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。
「動機はそちらで見つけてください。」
容疑者・聖山環菜の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。
事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、夫・真壁我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる―
二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。
そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが…。
なぜ、彼女は父を殺さなければならなかったのか?
<ファーストラヴ>に隠された事件の真相に、あなたの<愛の記憶>も揺らぎ出す――

作品タイトル:『ファーストラヴ』
出演:北川景子
中村倫也 芳根京子
板尾創路 石田法嗣 清原翔・高岡早紀
木村佳乃 窪塚洋介
監督:堤幸彦
脚本:浅野妙子
原作:島本理生「ファーストラヴ」(文藝春秋刊)
音楽:Antongiulio Frulio
主題歌・挿入歌:Uru「ファーストラヴ」「無機質」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会
制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA

公式サイト:firstlove-movie.jp
公式Twitter:@firstlove2021
公式Instagram:@firstlove2021  #ファーストラヴ
コピーライト:(c) 2021『ファーストラヴ』製作委員会

2月11日(木・祝)全国ロードショー

関連記事:
【レポート】『ファーストラヴ』公開に向け北川景子&中村倫也が”除災招福”祈願「観ていただきたい、というのが切実な願い」
『ファーストラヴ』Uruによる挿入歌「無機質」&本編映像解禁!北川景子&中村倫也の”閉じ込めた愛の記憶”が紡がれる―
主題歌:Uru「ファーストラヴ」映画特別映像が完成!北川景子、中村倫也、芳根京子らの初出しシーンも多数収録
【プレゼント】北川景子主演×堤幸彦監督『ファーストラヴ』NARIオリジナルイラストトートバッグを3名様に☆
【レポート】『ファーストラヴ』北川景子・中村倫也・芳根京子・窪塚洋介・堤幸彦監登壇!レッドカーペットイベント開催
『ファーストラヴ』緊張感溢れるシーンの連続…北川景子×芳根京子、役を超えた感情がぶつかり合うメイキング映像解禁
北川景子主演『ファーストラヴ』豪華キャストたちの迫真の熱演捉えた場面写真が一挙解禁! ―2021年2月11日全国公開
北川景子主演『ファーストラヴ』主題歌はUruの書き下ろし楽曲、挿入歌は新作に決定!本予告・本ビジュアルも解禁
北川景子主演『ファーストラヴ』に木村佳乃、板尾創路、高岡早紀、石田法嗣、清原翔が出演!2021年2月11日公開決定
映画『ファーストラヴ』北川景子がデビュー後初のショートヘアに!島本理生の直木賞受賞サスペンスが映画化―2021年公開

↑上に戻る