映画『ガザの美容室』ヨシダナギ氏、西加奈子氏、山下敦弘氏ら称賛コメント到着。イラスト付きコメントも

ガザの美容室

パレスチナ自治区、ガザの小さな美容室を舞台に、戦争状態という日常をたくましく生きる13人の女性たちを描いた映画『ガザの美容室』が6月23日より、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次公開される。

公開まで約一ヶ月となった5月14日、ガザ境界付近でのパレスチナ人による抗議活動にイスラエル軍が発砲し、今日までに、少なくとも60人以上が死亡、2,700人余りが負傷したと報道されている。これは2014年のガザ侵攻以来、最悪の犠牲者数だ。奇しくも、本作の撮影準備をしていたのは、ガザ侵攻のあった2014年7月。ガザでの撮影は中止を余儀なくされ、2014年の9月と10月にヨルダンのアンマン郊外で撮影が行われた。タルザン・ナサール監督は、撮影を続行した理由について「ガザ侵攻で人々が殺されている時に、僕らが負った責務は、彼らの人生を語ることだった」と語っている。

そんな監督の思いが込められた本作をひと足先に観賞した、フォトグラファーのヨシダナギさんや、直木賞受賞作家の西加奈子さん、映画監督の山下敦弘さん他、各界の著名人より称賛コメントが到着。漫画家のユペチカさんからは、イラスト付きコメントが到着した。

映画『ガザの美容室』コメント一覧

「美容室」という限られた空間のなかに、詰まりに詰まった女のドラマと、そこへ複雑に絡む政治や宗教の問題。それらが映像として見ている者にすら息苦しさを感じさせるほどの閉塞感を生み、結果紛争でしか知られていないガザ地区の日常を、半強制的に想像させることに成功している。この映画はそんなパワー溢れる作品だ。
――ヨシダナギ(フォトグラファー)

政治的な側面を描かざるを得ない監督たちのジレンマが、美容室という閉鎖的な空間にヒリヒリと充満していた。銃撃のひとつひとつが監督たちの叫びなのだとしたら、いつかその叫びから解放された先の映画を観てみたいと思った。だってそんな映画、絶対に自分には作れないから。
――山下敦弘(映画監督)

この映画は、しかめっ面をする少女の表情からはじまる。もうその瞬間、好きだと思った。どんな状況下でも人生を最大限輝かせるため、美容室を訪れる女性たちの姿は、私たちの姿でもある。彼女たちが身につける口紅の色は、強く生きる、という決意表明だ。こんなにまっすぐな色をほかに知らない。
――松田青子(作家、翻訳家)

映画を観終わっても、彼女たちのことをずっと考えている。
彼女たちは笑っているだろうか、それとも泣いているのだろうか。
――西加奈子(作家)

映画は‘つくりごと’である。戦闘下の美容室内での女達の混乱のドラマもつくりごとなのだが、様々なことが無かったことにされてしまう国に住む我々も‘何がつくりごとで何が真実’なのか混乱している。この映画はおとこたちによる争いのもとに暮すおんなたちの体験を通し‘なかったことには出来ないリアル’を描く作品である。
――栗野宏文(ユナイテッドアローズ 上級顧問 クリエイティブディレクション担当)

銃撃のさなか、震える手で身支度に精を出す女たちの態度は無力な個人が全身で「戦争」に抗う姿そのものだ。他人の日常を、自分のそれと同じように尊ぶことでしか「戦争」は免れない。対岸にいる私たちだって、あらゆる「戦争」的なものを目の前にしている今、なにを日常として守るべきなのか、手綱を放してはいけないのだ。
――鳥飼茜(漫画家)

戦争状態にある中で、それでもムダ毛を脱いたり髪を巻いては恋話をするような女たちの日常を敢えて描こうとする挑戦は、真に勇敢だ。
――小林エリカ(作家、マンガ家)

これは、まなざしの作品だった。さいしょからさいごまで、徹底して、いくつものまなざしを捉えていた。視線のさきの、現実。ほんとうは、うつくしい色たちで溢れているはずだった、日常。きこえてきた音たちに、震えるのは、潤むのは、やはりまなざしだった。鏡のなかで彩られていく世界にて、みつめていくこと。抗うこと。
――藤田貴大(演劇作家/マームとジプシー主宰)

わたしたちはいつだってオシャレを楽しんでいたい。それが心の薬になる時だってある。戦争で閉じ込められたガザの美容室の中、銃声響き渡る時でも口紅を塗ったり髪を結うことが、辛い世の中への密やかな抵抗に感じました。女性の強く切ない美しさに胸を打たれる作品。
――松尾レミ(GLIM SPANKY)

これからオシャレをするたび、口紅を塗るたびに、
彼女たちの強さを思い出すでしょう。
まるで、美容室の一角で彼女たちと
一緒に順番を待っているようなリアルさ
臨場感、絶望感、そして美しくあるという抵抗。
ガザに生きる女性をとりまく環境もわかります。
ぜひご覧になってください。
――ユペチカ(漫画家)

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第68回カンヌ国際映画祭批評家週間に出品され話題を呼んだ本作は、ガザで生まれ育った双子の監督タルザン&アラブ・ナサールによる初の長編で、戦争状態という日常を生きる女性たちをワンシチュエーションで描き、戦闘に巻き込まれ、監禁状態となった人々の恐怖を追体験する衝撃作である。

ストーリー

オシャレする。メイクする。たわいないおしゃべりを、たわいない毎日を送る。
それが、私たちの抵抗。

パレスチナ自治区、ガザ。クリスティンが経営する美容院は、女性客でにぎわっている。離婚調停中の主婦、ヒジャブを被った信心深い女性、結婚を控えた若い娘、出産間近の妊婦。皆それぞれ四方山話に興じ、午後の時間を過ごしていた。しかし通りの向こうで銃が発砲され、美容室は戦火の中に取り残される――。
極限状態の中、女性たちは平静を装うも、マニキュアを塗る手が震え、小さな美容室の中で諍いが始まる。すると1 人の女性が言う。「私たちが争ったら、外の男たちと同じじゃない」――いつでも戦争をするのは男たちで、オシャレをする、メイクをする。たわいないおしゃべりを、たわいない毎日を送る。それこそが、彼女たちの抵抗なのだ。

作品タイトル:『ガザの美容室』
出演:ヒアム・アッバス、マイサ・アブドゥ・エルハディ、マナル・アワド、ダイナ・シバー、ミルナ・サカラ、ヴィクトリア・バリツカほか
監督・脚本:タルザン&アラブ・ナサール
(2015/パレスチナ、フランス、カタール/84 分/アラビア語/1:2.35/5.1ch/DCP)
字幕翻訳:松岡葉子
提供:アップリンク、シネ・ゴドー
配給・宣伝:アップリンク

公式サイト:www.uplink.co.jp/gaza/

2018年6月23日(土)、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次公開

記事提供:映画・ドラマニュース

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