『浜の朝日の嘘つきどもと』高畑充希×大久保佳代子、撮影初日とは思えない安定感!解放的なドライブシーンが解禁

浜の朝日の嘘つきどもと

映画『浜の朝日の嘘つきどもと』(9月10日(金)全国公開)より、本編映像シーンが解禁された。

『百万円と苦虫女』『ロマンスドール』など多くの話題作を世に送りだして来たタナダユキ監督がオリジナル脚本で挑んだ本作は、福島県・南相馬に実在する映画館「朝日座」を舞台に、東京の映画配給会社に勤めていた福島県出身、26歳の茂木莉子(本名:浜野あさひ)が恩師との約束<「朝日座」再建>のため、小さな“嘘”をついても映画館を守ろうと奮闘する物語。

今回解禁された映像は、高畑充希演じる浜野あさひが、大久保佳代子演じる茉莉子先生と、矢野聖人演じる茉莉子先生の彼氏と3人でドライブをしているシーンから始まる。山道をオープンカーで走りながら話を弾ませるあさひと茉莉子先生の高校時代の思い出に、彼氏が優しく相槌を打つのだが…カットが切り替わり自宅のシーンになると茉莉子先生はフラフラと帰宅しベッドにダイブ。その様子にあさひが慌てて問いかけると茉莉子先生は「振られた…」と一言。仲睦まじかったはずのカップルが一瞬にして破局を迎えてしまったさまをどこかコミカルに、そして愛らしく大久保が演じている。

「(2020年春の)緊急事態宣言明け最初のお仕事で、セラピーを受けているような撮影だった」と高畑が語るように、福島県の磐梯吾妻スカイラインで撮影されたこのドライブのシーンでは見ているだけでも気持ちの良い広大な山々の景色が広がっている。実は、高畑と大久保ふたりの共演シーンとしては、このシーンが撮影初日。高校時代を経て、再会後は同じ部屋で生活し、既に関係性を築き上げていたあさひと茉莉子先生のシーンを初日から演じることに若干の不安があったという大久保だが、いざ撮影がスタートするとそれまで降っていた雨も止み、最高のお天気の中、自然体で会話が出来たそうで、見事に安定感抜群のシーンが完成した。

ストーリー
100年近くの歴史を持つ福島・南相馬の映画館「朝日座」。ある日、茂木莉子と名乗る女性(高畑充希)が支配人の森田保造(柳家喬太郎)の前に現れる。莉子は、<経営が傾いた「朝日座」を立て直す>という高校時代の恩師・田中茉莉子(大久保佳代子)との約束のため東京からやってきた。すでに閉館が決まり打つ手がないと諦めていた森田だが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心を動かされていく。果たして「朝日座」の運命やいかに……。

作品タイトル:『浜の朝日の嘘つきどもと』
出演:高畑充希
柳家喬太郎 大久保佳代子
甲本雅裕 佐野弘樹 神尾 佑 竹原ピストル
光石 研/吉行和子
脚本・監督:タナダユキ
主題歌:Hakubi「栞」(unBORDE)
製作プロダクション:ホリプロ
配給:ポニーキャニオン

公式サイト:hamano-asahi.jp
公式Twitter:@hamano_asahi
コピーライト:(C)2021 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』製作委員会

9月10日(金)全国ロードショー
(福島県先行公開中)

 

関連記事:
【レポート】『浜の朝日の嘘つきどもと』公開直前イベントに高畑充希、大久保佳代子登壇!Hakubiは主題歌「栞」を生歌唱
『浜の朝日の嘘つきどもと』大久保佳代子が長台詞に挑戦!高畑充希に“映画の仕組み”を説明する本編映像シーン
主演・高畑充希×タナダユキ監督『浜の朝日の嘘つきどもと』9/10(金)全国公開に先駆け、ドラマ版がデジタル配信中!
【レポート】『浜の朝日の嘘つきどもと』高畑充希、1年ぶりの朝日座凱旋に「母校みたい」と感激!
『浜の朝日の嘘つきどもと』高畑充希、大久保佳代子ら、映画愛に溢れた登場人物たちの場面写真が解禁!―9/10(金)公開
高畑充希主演『浜の朝日の嘘つきどもと』本予告&ポスター解禁!公開日は9月10日(金)、竹原ピストル出演も発表
『浜の朝日の嘘つきどもと』注目のスリーピースバンド「Hakubi」が書き下ろし楽曲「栞」で映画初主題歌を担当!
高畑充希主演『浜の朝日の嘘つきどもと』新キャストに甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、光石研、吉行和子が出演決定!
高畑充希主演×タナダユキ監督『浜の朝日の嘘つきどもと』2021年公開決定!共演は大久保佳代子、柳家喬太郎

↑上に戻る