『あなたの顔の前に』ホン・サンス監督インタビュー到着「自ら探し求めて見つけたものではなく、与えられるものには敬意を」

2022年ベルリン国際映画祭で、長編27作目の最新作『小説家の映画(仮題)』が銀熊賞(審査員大賞)を受賞し、3年連続銀熊賞受賞の快挙を果たした名匠ホン・サンス監督作品『イントロダクション』『あなたの顔の前に』が、6月24日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開される。
是枝裕和監督作『ベイビー・ブローカー』で、韓国人俳優として初めてカンヌ国際映画祭男優賞を受賞したソン・ガンホは、ホン・サンスの初監督作『豚が井戸に落ちた日』(96)で映画デビュー。同作で共にデビューを果たした韓国映画界の名匠と韓国を代表する俳優の新作が運命的にも同日公開となった。

2021年カンヌ国際映画祭プレミア部門招待作となる『あなたの顔の前に』は、長いアメリカ暮らしから突如、韓国に帰国した元女優サンオク(イ・ヘヨン)が過ごす一日の出来事を通して、一人の中年女性の心の深淵に迫ったホン監督の新境地がうかがえるドラマ作品。
「ホン・サンスの最も感動的な作品の一つ」と評され、監督の公私にわたるパートナーのキム・ミニがプロダクション・マネージャーを務めたことでも話題の一作となる。

このたび、ニューヨークのFilm at Lincoln Centerで 4~5月に開催されたホン・サンス監督の特集上映「The Hong Sangsoo Multiverse: A Retrospective of Double Features」にて、日本公開に先立ち『あなたの顔の前に』が上映された。
上映後のQ&Aセッションには、2017年以来、ニューヨークを訪れたホン・サンス監督が登壇。観客を前に、本作で監督作品に初主演にして主演を飾った女優イ・ヘヨンとの出会いや、俳優たちのキャスティングや独自の演出方法、そして本作のテーマに深く切り込んだ貴重なインタビューが到着した。

ホン・サンス監督

Q. 本作『あなたの顔の前に』の中心にあるのは女優イ・ヘヨンの素晴らしい演技ですが、彼女はあなたの映画への出演は初めてでした。彼女の出演をどのようにしてお決めになったのか、それからもっと一般的に、あなたのキャスティングの仕方についてもお伺いしたいです。たいていの監督は、演じて欲しい役がまずあって、台本に描かれている役にふさわしい俳優を探しますが、あなたは台本なしに始めます。どのようにして台本がない状態で出演する俳優を決めていくのですか?

まず、次の映画をいつ撮り始めるのか、その日を決めます。撮影の初日は1カ月後か、2カ月後になるかわかりませんが、たとえば「9月5日に始める」と決める。後で変更しなければならないこともありますが、たいていはうまくいきます。撮影初日の1カ月前くらいから一緒に仕事ができる俳優たちのことを考え始めます。その時点では2つのことが必要になります。撮影場所と、主演俳優たちです。そこから映画のことを考え始めますが、アイデアや台本がまずあって、その役に合わせて俳優を決めるのではなく、その反対です。俳優たちと、場所がまず必要で、そこから始めます。その段階では1000個くらいのアイデアが生まれる可能性もありますが、主演俳優を誰か1人を決めてしまえば…それは直感で決めますし、特に理由はないのですが、男性か女性か…主演俳優が決まればアイデアも5個くらいに絞られます。それから他の俳優たちを決めていく中で最終的なアイデアが立ち上がってきます。アイデアがすべてではなくて、それは映画のアウトラインというわけでもありません。たとえば今回の映画の場合は、イ・ヘヨンに初めて会った時、彼女の姿を見て、予期せず、私は亡くなった姉のことを思い出しました。他にも私の人生にまつわることを思い出し、そして、これから作る映画のアイデアが生まれ、それが映画の出発点になりました。

Q. 今回の主演のイ・ヘヨンとはこれが初めての仕事でしたが、彼女は俳優として長いキャリアのある80年代のスターですね。映画関係者の娘で、父親のイ・マンヒは、60~70年代に非常に有名な映画監督でした。

彼女の父親はとても有名な映画監督でした。ジャンル映画を撮っていますが、幅広く多様な映画でした。その仕事振りから、まわりの人たちは彼のことをある種の天才だと思っていましたが、私は彼の映画を一本も観ていません。

Q. まったく観ていないのですか?(笑)

あぁ…1本観ていました。父と母が製作した映画です。私の両親は映画プロデューサーで、彼の映画を1本製作しています。
イ・ヘヨンにカリスマということばがふさわしいかどうか分かりませんが、彼女はカリスマがある俳優として知られていました。女優としての演技力だけでなく人格も認められていました。人格が演技よりも重視されている俳優はあまりいませんが、彼女はそのような俳優でした。私が、映画の撮影を始める日を決めた時、イ・ヘヨンの名前が浮かんできましたが、それはたぶん彼女が私の母の葬儀に列席されたからだと思います。思いがけず、いらっしゃった。彼女の友人が私の母と友人で、その友人に誘われて母の葬儀に来られたのだったか。その時に数分ほど話しましたが、それが私の心に残り、のちに映画を撮ることに決めて主演俳優が必要になった際に、イ・ヘヨンの名前が思い浮かびました。電話をかけたら歓迎してくださって、ぜひ一緒に仕事がしたいと熱意を示された。

Q. あなたは俳優をキャスティングする時に、彼らの過去の仕事のことはあまり知らず、むしろ、その人がどんな人柄であるかに興味があるとおっしゃっていますね。俳優たちが過去に演じた映画の役柄や姿などはあまりよく知らないから、と。

私が見ているのは俳優たちの過去の仕事ではありません。特に、初めて仕事をする相手なら、その人がどんな人であるか、その人柄を見ようとします。彼女は素晴らしい経歴の人かもしれませんが、それはどうでもいいことです。その人に会って得られる印象の方を大切にしたいからです。話を始めると2時間くらいになることもありますが、話しながら、ひとつの「手がかり(track)」と呼んでいいでしょうか。曖昧な、まだよく知らぬ人が私の目の前にいて、その一方で、私という人間もその場に存在し、その私が目の前の人から流れ出してくる「手がかり」を大切に受け止めて、物語か何かが私の中に浮かんでくるのを待つのです。そのとき彼女から私に示されるあらゆる「手がかり」を、私は受け止めます。イ・ヘヨンに初めて会った時もそうでした。

Q. あなたの仕事の進め方について面白いのは「反復」という点です。同じ映画の中で、あるいは、ある映画から別の映画へと枠を越えて、(出演する俳優や登場人物、場所など)繰り返し描かれることがあります。くだらない質問かもしれませんが、あなたは、繰り返しになることをそれほど気にしていらっしゃらないのでしょうか?

何かを繰り返そうとしても、まったく同じように繰り返すことはできません。しかし、見方を変えれば、すべてが繰り返すとも言えます。気にしても仕方がない。今していることを通して新鮮な何かを感じられるなら、繰り返しになってもかまいません。

Q. 映画を後で確認しないのですか?

ある日、アシスタントがやってきて、私にとても気を使いながら「あの…別の映画にあったこのセリフが、そのまま出てきましたが」(笑)

Q. 変更しましたか?

いいえ(笑)。前にも言いましたが、何かまったく新しいことをしようとしても、それは不可能です。そして、まったく同じことをしようとしても、それも不可能です。大切なのはもっと違うことですから、気にしません。

Q.それでは、少し踏み込んだ質問をさせていただきます。本作に関して、もう1つ重要なテーマである「信念(belief)」についてお伺いします。「信仰(faith)」の問題ですが、映画『あなたの顔の前に』の中で主人公のサンオクは独白を繰り返します。感謝の気持ちを表すマントラの呪文のような、祈りのような言葉を繰り返しますが、彼女がどのような神を信じて、どのような信仰を持っている人なのかは明かされません。「信仰」は、あなたの映画にどのように入ってゆくのでしょうか?

その話題について話すのはとても長い時間がかかってしまいますから、今はこんな風に言っておきましょう。彼女の振る舞いや言葉、独白は、あの建物にある他のすべてと同じようにあの場所で私が受けとめたものでした。私は、自ら探し求めて見つけたものではなく、与えられるものには敬意を払うことにしています。心を開こうとすると必ず何かがやってきますが、そうして授けられるものに対しては敬意を払います。それを私は、与えられたものを私が受け入れるプロセスと呼んでいます。彼女のあの独白や言葉や祈りは、同じプロセスを通して受け入れたものです。それは私の中で起こっていた何かを反映するものでもありますが、とてもとてもとても私的なことですから、言葉にするのは気をつけねばなりません。話はここでやめます(笑)。

天国が隠された場所

突如、アメリカから故郷へ帰ってきたサンオク。家族や捨てたはずの過去、
果たされることのない未来への約束を前に明かされる
彼女が戻ってきた理由とは――

2022年ベルリン国際映画祭で長編27作目『The Novelist’s Film』で銀熊賞(審査員大賞)を受賞、3年連続銀熊賞受賞の快挙を果たしたホン・サンス監督が、『イントロダクション』と同じく2021年に発表した長編26作目『あなたの顔の前に』。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに出品され、中年女性が主役となる本作は、公私にわたるパートナーのキム・ミニがプロダクション・マネージャーを務めたことで話題を集めた注目作だ。

本作でホン・サンス作品に初登場にして主演を飾ったのは、韓国歴代の名監督とタッグを組んできたイ・ヘヨン。観る者の心を揺さぶる圧巻のパフォーマンスでミステリアスかつ複雑な主人公を体現し、2022年国際シネフィル協会賞主演女優賞を受賞。『The Novelist’s Film』でも主演を務めている。
生々しくスリリングな会話を捉えた約12分間にわたる長回しショット、劇中の“告白”によって明かされるタイトルの意味に心揺さぶられながら、複雑で豊かな感情揺らめくサンオクの心の旅に、ホン・サンス監督の新境地がうかがえる珠玉のドラマが誕生した。

残された人生を、いかに心穏やかに生きていけるのか
たった1日の出来事を通して触れる1人の女性の心の深淵

ストーリー
長いアメリカ暮らしから突然、妹ジョンオクの元を訪ねて韓国へ帰国した元女優のサンオク。母親が亡くなって以来、久しぶりに家族と再会を果たすが、帰国の理由を妹には明らかにしない。彼女に出演オファーを申し出る映画監督との約束を控えていたが、その内面には深い葛藤が渦巻いていた。サンオクはなぜ自分が捨てたはずの母国に戻り、思い出の地を訪ね歩くのか?捨て去った過去や後悔と向き合いながら、かけがえのない心のよりどころを見出していく、たった一日の出来事が描かれていく。

作品タイトル:『あなたの顔の前に』
出演:イ・ヘヨン、チョ・ユニ、クォン・ヘヒョ、シン・ソクホ、キム・セビョク、ハ・ソングク、ソ・ヨンファ、イ・ユンミ、カン・イソ、キム・シハ
監督・脚本・製作・撮影・編集・音楽:ホン・サンス
2021年/韓国/韓国語/85分/カラー/1.78:1/モノラル
原題:당신 얼굴 앞에서 英題:In Front of Your Face 字幕:根本理恵
配給:ミモザフィルムズ

公式サイト:http://mimosafilms.com/hongsangsoo/
コピーライト:(c) 2021. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved

6/24(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

関連記事:
『あなたの顔の前に』“嫉妬するほどの才能”ホン・サンス監督との出会いを語る主演イ・ヘヨンのインタビュー到着!
名匠ホン・サンス監督の日本公開最新作『イントロダクション』『あなたの顔の前に』予告編&場面写真解禁!
名匠ホン・サンス監督の日本公開最新作『イントロダクション』『あなたの顔の前に』6月24日(金)より2本同時公開決定!

↑上に戻る