『アイス・ロード』主演リーアム・ニーソンのインタビュー映像解禁!”不屈の男”が思わず弱音!? 過酷な撮影を明かす

アイス・ロード

映画『アイス・ロード』(11月12日(金)全国公開)の主演を務めるリーアム・ニーソンのインタビュー映像が解禁された。

爆発事故でカナダの鉱山の地下に閉じ込められた26人の作業員。救出装置を運ぶため、4人のトラックドライバーが集められる。30tの巨大トラック3台が走る最短ルートは、氷の道〈アイス・ロード〉。スピードが速すぎれば衝撃で、遅すぎれば重量で、氷が割れて水に沈む。地下の酸素が尽きるタイムリミットは30時間。4人はドライブテクニックと強いハートで、名誉と報酬を手にするはずだった。ところが、事故には危険な陰謀が隠されていた──。

『96時間』シリーズで〈演技派アクションスター〉としての名声を獲得し、『フライト・ゲーム』で飛行機、『トレイン・ミッション』では通勤電車で暴れたリーアム・ニーソンが、今度は巨大トラックを操り観る者を魅了する。そのほかマーカス・トーマスローレンス・フィッシュバーンアンバー・ミッドサンダーといった実力派キャストが脇を固める。監督・脚本は『アルマゲドン』(98)、『ジュマンジ』(95)、『ザ・ロック』(96)、『ダイハード3』(95)など、数々の映画史に残る作品の脚本を手がけたジョナサン・ヘンズリー

本作で主人公のトラック運転手マイクを演じたリーアム・ニーソンは、解禁されたインタビュー映像で「撮影現場であるカナダに行くとアイスロードがある。湖の表面が凍って150センチから2メートルの氷の層ができる。その氷の上をトラックや車が走ることができ、そこが何十キロにも及ぶ氷の幹線道路になるんだよ。この氷の上でアクションが繰り広げられる」と本作の舞台である”アイス・ロード”について説明。

そして、「劇中では春が近づいていて氷が溶け始めているんだ。氷は2メートルの厚みはなく1メートルあるかないかという状態になっている。つまりとても危険だ。4人でダイヤモンド鉱山にトラックを走らせて、鉱山の爆発で閉じ込められた人を救出する。救出作業に必要な装置は飛行機で届けることができない。だが急速に溶け始めてるアイス・ロードを使えば装置を届けられる。それがドラマを生み、見どころになっている」とスリリングな展開をアピールしている。

また、実際に極寒の氷上で挑んだ身体を張った撮影にも言及。「弟を演じているマーカス・トーマスと2人で氷の割れ目から水の中に落ちてしまうシーンがある。トラックが1台氷の下に沈む。だから冷たい水の中に入ったんだ。ドライスーツは着てる。僕とマーカスは2人で水の中に潜って10~12秒息をとめて水面に上がったんだ。水中に潜っている間どうしてもタイタニック号の犠牲者を思わずにはいられなかった。違うことを考えればいいのに頭から離れなかった」と、撮影の過酷さを明かしている。

アイス・ロード

さらに、「冷たい水に落ちたらどうする?専門家が言うには60秒で息を整えなければ死んでしまう。撮影所で毎日専門家に注意されていた。もし落ちたら60秒以内に息を整えろとね。最初聞いた時はどうしようと不安になった。僕はただの俳優だ。こんなふうに死ぬなんてイヤだ。とにかく本当におそろしく寒かったよ」と思いがけず弱気な発言を漏らすリーアムだったが、「本物の氷の固まりが浮いていた。キャンディでできた氷じゃないよ。おかげで迫力が増しリアルな映像になった。観客もスリルやハラハラを味わってくれると思うよ」と繋げ、作品をアピールしている。

作品タイトル:『アイス・ロード』
出演:リーアム・ニーソン ローレンス・フィッシュバーン マーカス・トーマス アンバー・ミッドサンダー ベンジャミン・ウォーカー
監督・脚本:ジョナサン・ヘンズリー
原題:THE ICE ROAD/アメリカ/2021年/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/109分/字幕翻訳:林完治
提供:ギャガ、イオンエンターテイメント
配給:ギャガ

公式サイト:https://gaga.ne.jp/iceroad/
公式Twitter:@iceroad_movie
コピーライト:(c) 2021 ICE ROAD PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

11月12日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

関連記事:
リーアム・ニーソン主演『アイス・ロード』ジョナサン・ヘンズリー監督のコメント&場面写真&メイキング写真解禁!
『アイス・ロード』湖面の上に2kmの「本物の氷の道」を作成して撮影!氷が崩壊する中でのトラック走行シーン解禁
過酷な道にいざ出陣『アイス・ロード』本編映像解禁!ベテラン撮影監督「『アラビアのロレンス』を氷と雪で作ろう」
『アイス・ロード』場面写真一挙解禁!ジョナサン・ヘンズリー監督も絶賛、リーアム・ニーソンのただならぬ”強力な存在感”
リーアム・ニーソン主演、『アルマゲドン』脚本家が放つレスキュー・エンターテインメント『アイス・ロード』11月公開!

↑上に戻る