『帰ってきたムッソリーニ』新場面写真解禁<ムッソリーニのアポなしイタリア全土旅>市民の生の声をヒアリング ―9/20公開

イタリア映画祭2019にて特別上映され、全席完売した『帰ってきたムッソリーニ』がいよいよ9月20日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて公開となる。
この度、本作の新場面写真が解禁となった。

イタリアの独裁者ムッソリーニが、軍服姿で現代ローマに突然現れた。彼が生きた時代から街は大きく変わり、褐色の肌の人が市内を闊歩し、同性カップルもいる。道行く若者にスマホでの撮影をせがまれるなど、ムッソリーニが見たこともない世界がそこにあった―。しかし、人々の不満や政治への嘆きは今も昔も同じ。変わらぬカリスマ性を誇るムッソリーニの登場に、イタリアはまたしても翻弄されてゆく…。

今回解禁になった<新場面写真>では、現代ローマによみがえったムッソリーニ(マッシモ・ポポリツィオ)と売れない映像作家カナレッティ(フランク・マターノ)がイタリア全土を巡る様子が映し出されている。

イタリア財閥のトルロニア家から格安で借り受けていたトルロニア荘を見上げる姿や、ローマの街を闊歩する姿、市民の生の声をヒアリングする様子など、軍服姿ではあれど不思議と違和感のない光景だ。

帰ってきたムッソリーニ

帰ってきたムッソリーニ

ムッソリーニによる市民インタビューは実際にアポなしの生インタビューを敢行。ルカ・ミニエーロ監督によると、市民は軍服姿のムッソリーニとカメラを構えた男に戸惑いながらも、攻撃的になることなく現在の不満やイタリアについての考えを語ってくれたそう。

亡くなったとされる1945年から70余年ぶりのイタリアの変化を目撃しながらも、自らの信条とファシズムの必要性を力強く市民に説いていくムッソリーニ。はたしてイタリアは、再度ムッソリーニを受け入れてしまうのか!?

ヤツが現代にやってきた!

ストーリー
売れない映像作家カナレッティ(フランク・マターノ)が、復活したムッソリーニ(マッシモ・ポポリツィオ)を偶然カメラに収めたことから、一発逆転をかけたドキュメンタリー映画の制作を思い立つ。2人でイタリア全土を旅しながらの撮影旅行。ムッソリーニをそっくりさんだと思った若者が屈託なくスマホを向けると、彼は戸惑いながらも撮影に応じ、次第にネットで大きく拡散されていく。また、ムッソリーニが市民の中に飛び込んで不満はないか?と質問をなげると移民問題についてなど生の声があぶり出されていく。テレビに出演する機会を得ると、そのカリスマ的な演説が人々の心をつかみ、高視聴率を叩き出し、かつての統帥(ドゥーチェ)は絶大な人気を集めていく。そして、再び国を征服しようと野望を抱くが…。はたして、ムッソリーニが現代で権力を握ったらどうなるのか?

帰ってきたムッソリーニ作品タイトル:『帰ってきたムッソリーニ』
出演:マッシモ・ポポリツィオ、フランク・マターノ
監督:ルカ・ミニエーロ
2018/イタリア/カラー/イタリア語/96分
原題:SONO TORNATO 英題:I’m Back
後援:イタリア大使館、イタリア文化会館
映倫:G
配給:ファインフィルムズ

公式サイト:www.finefilms.co.jp/imback
公式twitter:@iamback0920
コピーライト:(C) 2017 INDIANA PRODUCTION S.P.A., 3 MARYS ENTERTAINMENT S.R.L.

9月20日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町他にてロードショー


関連記事:

『帰ってきたムッソリーニ』本編映像初解禁!あのヒトラーが憧れたムッソリーニと振り返る激動のイタリア ―9/20(金)公開
【応募終了】笑っているとあなたも征服される?!ルカ・ミニエーロ監督『帰ってきたムッソリーニ』試写会10名様ご招待☆
イタリア映画祭2019特別上映作品『帰ってきたムッソリーニ』9月20日(金)公開決定!予告編&ポスタービジュアル解禁

↑上に戻る