【応募終了】キャスト登壇予定!劇団EXILE・佐藤寛太主演『いのちスケッチ』舞台挨拶付き完成披露上映会10組20名様☆

福岡県、大牟田市に実在する動物福祉に特化した世界的にも珍しい動物園を舞台にした感動のヒューマンドラマ『いのちスケッチ』が、11/15(金)よりユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国公開、11/8(金)より福岡県先行公開となる。

漫画家になる夢に限界を感じ、故郷の福岡に帰ってきた田中亮太は、軽い気持ちで始めた動物園飼育員の仕事を通して 動物の命について考えるようになる。家族の問題とも向き合い、再び一歩踏み出す勇気を取り戻していく――。

このたび、本作の公開に先駆け、下記日程で出演者・監督の舞台挨拶付き完成披露上映会の開催が決定いたしました。本作をいち早くご鑑賞いただける貴重な機会となりますので、どうぞお見逃しなく…!皆様のご応募を心よりお待ちしております。

聖路加国際大学 白楊祭特別企画
映画『いのちスケッチ』完成披露試写会×One Healthに10組20名様ご招待!

【日時】10/31(木) 開場18:00/開演18:30(※上映前舞台挨拶)
【場所】聖路加国際大学/大村進・美枝子記念聖路加臨床学術センター B1F 日野原ホール(東京都中央区築地3-6-2)
【登壇者】佐藤寛太、藤本泉、瀬木直貴(監督) ※敬称略・予定
※応募締切:2019年10月21日(月

【ご注意事項】
※本イベントは郵送(招待状)にて当選をご案内いたします。
※開催日時、場所、登壇者など、予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※当日はメディア取材が入る予定です。お客様が取材等で写り込む場合がありますので、予めご了承下さい。
※悪天候、天災および公共交通機関の運行状況ほか諸事情により、やむを得ずイベントが中止となる場合がございます。
※録画・録音機器などのお持込は、ご遠慮ください。
※開演時間を過ぎてしまうとご入場できませんので、遅れずにお越しください。
※消防法の規定により、満員の際はご入場をお断りする場合がございます。
※会場までの交通費、宿泊費などは、当選者様ご自身のご負担となります。
※当選の途中経過や当選結果に関するお問い合わせは承ることができませんので、ご了承ください。
※都合により、締切日よりも早く応募を締め切る場合がございます。予めご了承ください。


※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
※当選の発表は、当選者のみに招待状(郵送)の発送をもって代えさせていただきます。

動物園、そこはいのちを感じる場所
世界も注目する、小さな町の小さな動物園を舞台にした感動の物語。

本作で「延命動物園」として登場する大牟田市動物園は、無麻酔採血を国内で初めて成功するなど、動物の健康と幸せを第一に考える“動物福祉に特化した動物園”として世界からも注目されている。多くの感染症は動物と人間において共通するため、人の健康を守るには動物や環境にも気を配る必要がある、という考え方が “One Health” 。映画の中で飼育員たちが自然と口にするこの言葉が、観る者にもきっと考えるきっかけを与えるだろう。

いのちスケッチ

主人公・亮太を演じるのは、自らも福岡県出身である劇団EXILEの佐藤寛太。テレビ朝日スペシャルドラマ『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』、映画『走れ!T校バスケット』、映画『今日も嫌がらせ弁当』などで見せた幅広い役柄、繊細な演技に定評があり、本作では朴訥で気の優しい等身大の若者を、地元出身ならではのナチュラルな方言で体現している。

いのちスケッチ

獣医師・彩役には、連続テレビ小説『まんぷく』で注目され、凛とした瞳が印象的で今後活躍が期待される藤本泉。また園長・野田を、福岡を代表する俳優の1人である武田鉄矢が演じるほか、亮太の祖母・和子に渡辺美佐子、両親には浅田美代子、チェッカーズの高杢禎彦、飼育員役には芹澤興人、大牟田市出身の林田麻里らベテラン俳優が説得力ある演技で脇を支える。

いのちスケッチ

 

いのちスケッチ

 

いのちスケッチ

 

いのちスケッチ

主題歌に抜擢されたのは、現役医師2人によるユニット・Insheart(インスハート)。「医療で身体を、音楽で心を癒やしたい」という彼らの思いと、映画を通して動物の命について考えを広めたい本作は、まさに理想的なカップリングとなっている。

監督は、『恋のしずく』『カラアゲ★USA』『ラーメン侍』など、地域をモチーフにした作品に定評がある瀬木直貴。自然や地域コミュニティをモチーフにしてきた瀬木監督は、今回の製作にあたって福岡県大牟田市に住み込み、住みやすさと文化の厚みを実感。風光明媚を捕らえた力のある画が、描かれる物語とともに観た人の心に温かい余韻を残す。CGなしで役者自身が動物とコミュニケーションを取って撮影しており、その信頼関係を作り上げた俳優陣の演技にも注目だ。

いのちスケッチ

 

いのちスケッチ

 

いのちスケッチ

ストーリー
東京で漫画家を目指し奮闘していた青年・田中亮太(佐藤寛太)は、自身の夢に限界を感じ故郷の福岡に帰ってきた。実家に頼れず旧友の部屋に居候する亮太が紹介されたのは、地元の延命動物園でのアルバイトだった。園長の野田(武田鉄矢)や、獣医師の石井彩(藤本泉)らと働いていくうちに、亮太はここが動物の健康と幸せを第一に考える“動物福祉”に力を入れる、世界でも珍しい動物園であることを知り、理解していく。しかし、予算縮小で園の運営は危機的状況にあり、亮太はこの取り組みを自らの絵で伝えるために、もう一度漫画を描くことを決意する…。

作品タイトル:『いのちスケッチ』
出演:佐藤寛太、藤本泉、芹澤興人、須藤蓮、林田麻里、前野朋哉、塩野瑛久、大原梓、今田美桜(友情出演)、風間トオル、高杢禎彦、浅田美代子、渡辺美佐子/武田鉄矢
監督:瀬木直貴
脚本:作道雄
音楽:高山英丈
主題歌:Insheart「瞳の中のあなた」
配給:ブロードメディア・スタジオ

公式サイト:inochisketch.com
公式Twitter:@inochisketch
コピーライト:(C)2019「いのちスケッチ」製作委員会

11/15(金)ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国公開
11/8(金)福岡県先行公開


関連記事:
佐藤寛太主演『いのちスケッチ』11/15(金)公開決定!世界も注目する、動物にやさしい“小さな動物園”を舞台にした感動作

↑上に戻る