映画『いとみち』りんご娘・王林さんと彩香さんの動画コメント到着!三味線奏者の吉田兄弟、蜷川べにさんらのコメントも

大ベストセラー『陽だまりの彼女』の作者である越谷オサムによる同名の青春小説を原作とし、駒井蓮と豊川悦司が父娘役で出演する『いとみち』が6月18日(金)に青森にて先行上映、6月25日(金)より全国公開される

主人公の相馬いとは、津軽三味線が得意な青森・弘前市の高校生。津軽三味線を弾く時に爪にできる糸道に名前の由来を持つ。強い津軽弁の訛りにコンプレックスを持ち話すことが苦手で友人も少ないが、芯はじょっぱり(意地っ張り)。一大決心をして津軽メイド珈琲店でのアルバイトをはじめたことをきっかけに、祖母、父、バイト仲間たちに励まされ、16歳のいとは成長していく。

弘前市出身で、“津軽のインフルエンサー”義彦おじさんのネタがトレンド入りした芸人シソンヌ じろうさんからは、「いとが一度は捨てた三味線を再び手に取った時の心情は僕が津軽弁をネタにしてみよう、と思ったときのそれとまさに一緒なのだと思う。いとは、僕なのだ」と、青森にアイディンティティをもつ主人公・いとに自身を重ねたコメントが到着。

また、青森のスーパーアイドルユニットりんご娘の王林さんと彩香さんからは、動画コメントが到着した。
王林さん「友情、青春、家族愛とか、その辺にいつもある愛、温もりが描かれている。さすが横浜聡子監督」と称賛。

ジョナゴールドさん

「うちのジョナゴールドがいい味だしてる」「これが青森だよなぁ」とメンバーのジョナゴールドさんと、ときさんの演技を語る。どのような方に見てもらいたい、という質問に「一切ないです。誰でもいい。絶対、誰しもが共感できる一面がある」という王林さんらしい(!?)コメントも。

彩香さんからは「いとが変わりたいと思って新しい環境に踏み込んで、出会う人達との人間関係が徐々に温かくなっていくのが、見ていてほっこりした。青森に生まれてよかった」と語った。

さらに、本作の主題歌「エデンの少女」を提供している人間椅子さんからも動画メッセージが到着。

現代津軽三味線奏者のスター、吉田兄弟は「一人の高校生が成長する姿は、どこか懐かしく、切なく、くすっと笑えて… いつの間にか幸せな気持ちで満たされていました」とコメント。
また、自由を愛するシャミセニストとして活躍する和楽器バンドの蜷川べにさんは「人見知りのいとが三味線を通して自分を少しずつ表現して成長していく姿が印象的」と、同じ津軽三味線を愛する主人公の成長を見つめる温かなコメントが寄せられた。

単行本「いとみち」(新潮社)の表紙イラストを描き、WEBコミックぜにょんにて作画を手掛けたマンガ「あゝ我らがミャオ将軍」を連載していた(原作・構成はまつだこうた先生)もりちかさんも、「ノスタルジックな情景と朴訥な女の子が周囲をまきこんで変わっていく、青春を感じ取ることができます。とても見て元気がでました」とコメントを寄せ、いとのイラストを描いた。駒井蓮さんとイラスト版いとがコラボしたポスターは限定数用意され、全国の劇場でみることができる。

もりちかさん画

コメント全文

※順不同 敬称略

●シソンヌ じろう(芸人)
いとが一度は捨てた三味線を再び手に取った時の心情は僕が津軽弁をネタにしてみよう、と思ったときのそれとまさに一緒なのだと思う。もうお気付きでしょう。いとは、僕なのだ。

●吉田兄弟(津軽三味線奏者)
“いとみち”に残る母の記憶と三味線の音色が奇跡を起こす!?
一人の高校生が成長する姿は、どこか懐かしく、切なく、くすっと笑えて… いつの間にか幸せな気持ちで満たされていました。 

●もりちか(漫画家・イラストレーター)
原作が大好きでしたが、この映画はその原作の雰囲気をそのまま感じ取ること ができました。
ノスタルジックな情景と朴訥な女の子が周囲をまきこんで変わっ ていく、青春を感じ取ることができます。
とても見て元気がでました。

●蜷川べに(和楽器バンド/津軽三味線奏者)
人見知りのいとが家族や友人、思いきって始めたメイドカフェでの仲間との関わり合いの中で、
絆を深め、三味線を通して自分を少しずつ表現して成長していく姿が印象的でした。
昔、私自身も青森弘前は大会の為によく滞在していたので津軽弁が懐かしい気持ちになりました。

ストーリー
主人公の相馬いとは、津軽三味線が得意な青森・弘前市の高校生。津軽三味線を弾く時に爪にできる糸道に名前の由来を持つ。強い津軽弁の訛りにコンプレックスを持ち話すことが苦手で友人も少ないが、芯はじょっぱり(意地っ張り)。一大決心をして津軽メイド珈琲店でのアルバイトをはじめたことをきっかけに、祖母、父、バイト仲間たちに励まされ、16歳のいとは成長していく。

作品タイトル:『いとみち』
出演:駒井蓮 豊川悦司
黒川芽以 横田真悠 中島歩 古坂大魔王 ジョナゴールド(りんご娘) 宇野祥平 西川洋子
監督・脚本:横浜聡子
原作:越谷オサム『いとみち』(新潮文庫刊)
製作:『いとみち』製作委員会(アークエンタテインメント 晶和ホールディング 日誠不動産 RAB青森放送 東奥日報社 ドラゴンロケット)
協力:青森県弘前市 青森県北津軽郡板柳町 青森県平川市
配給:アークエンタテインメント

公式サイト:www.itomichi.com
公式Twitter:@itomichi_movie
公式Facebook:@itomichi.movie
コピーライト:(c) 2011 越谷オサム/新潮社 (c)2021『いとみち』製作委員会

6月18日(金)青森先行上映&6月25日(金)全国公開

関連記事:
駒井蓮主演『いとみち』豊川悦司の【けっぱれ】津軽弁シーン本編映像解禁!―コメント有
映画『いとみち』コラボイベント続々決定!雄大な岩木山、鉄道ファンに愛され続ける五能線など名所ショットの数々が解禁
駒井蓮主演、青森×津軽三味線×メイドカフェ『いとみち』本予告編&本ビジュアル2パターン公開!劇中曲は人間椅子
映画『いとみち』父娘役・豊川悦司&駒井蓮の日本百名山・岩木山頂での2ショットほか場面写真11点一挙初解禁!
駒井蓮と豊川悦司が父娘役で出演『いとみち』初日決定!本日12月1日(火)からTwitterキャンペーン開始!
駒井蓮主演、津軽弁メイドカフェ青春ムービー『いとみち』ティザービジュアル完成&第二弾キャスト発表!(コメントあり)
映画『いとみち』ガンダムの生みの親、安彦良和氏によるコラボTシャツがクラウドファンディングの返礼品に決定!
津軽弁少女の青春を描いた越谷オサム原作「いとみち」映画化決定!横浜聡子監督×ヒロインに駒井蓮、父親役には豊川悦司

↑上に戻る