駒井蓮主演、津軽弁メイドカフェ青春ムービー『いとみち』ティザービジュアル完成&第二弾キャスト発表!(コメントあり)

いとみち駒井蓮主演『いとみち』(2021年公開予定)のティザービジュアルと第2弾追加キャストが解禁となった。

本作は、越谷オサムによる同名の小説を、青森出身の横浜聡子監督が映画化。原作は主人公であるドジっ娘いとの進化が“津軽の奇跡”とも呼ばれるグルーヴィンな青春小説であり、「二の糸」「三の糸」と続く大人気シリーズ。

タイトルにもなっている“いとみち”とは、三味線を弾くときに爪にできる糸道(溝)のこと。そこから名前の由来をもつ相馬いとは、青森県弘前市の高校に通う16歳。特技は祖母と、今は亡き母から引き継いだ津軽三味線だが、強い津軽弁訛りと人見知りのせいで、本当の自分を誰にも見せられず友人も少ない。しかし津軽メイド珈琲店でのアルバイトがきっかけで大きく変化し、人前で弾くことを躊躇していた津軽三味線を、ある出来事から披露することになる・・・。

ティザービジュアルは、百名山にも選ばれた津軽の火山・岩木山を背景に、メイド服姿の駒井蓮が津軽三味線を抱えて青空へジャンプし、弾ける笑顔と津軽弁での「三味線弾ぐべ」のコピーが印象的。津軽の魅力がぎっしり詰まった爽快感あふれるティザービジュアルが完成した。

メイド服は横浜監督とスタイリスト藪野麻矢によるオリジナルデザイン。生まれて初めてメイド服を着た駒井は「青森の空気感が1着で表現されている」と気に入った模様で「衣装を着る度に(両袖と背中の)とげとげを整えて、出勤の気合入れをしています。」とコメント。

あわせて第2弾追加キャストが発表された
津軽メイド珈琲店の常連客 青木役に宇野祥平。横浜監督の映画には『ウルトラミラクルラブストーリー』(09)『おばあちゃん女の子』(10)『真夜中からとびうつれ』(11)『俳優 亀岡拓次』(16)に出演する横浜組の常連。宇野は「横浜聡子監督の現場に参加するといつも映画を超えて自分自身のことを考えさせられます」とコメント。

そして、いとの祖母で、いとにも増して濃厚な津軽弁を喋るハツヱ役に、津軽三味線の名手・故高橋竹山の最初の弟子西川洋子。西川は駒井について「津軽弁でしゃべっていて、今は東京と聞いて驚きました。髪型や服装が、昔の雰囲気で、珍しいと思いました。東京にいるひとなのに、なんかすごくめごかった」と絶賛。

現在、 東北地方限定サイトHANASAKA!で『いとみち』のクラウドファンディングを実施中。目標金額を達成したが、引き続き支援をもとめている。

▼東奥日報のクラウドファンディングHANASAKA!
www.toonippo.co.jp/feature/hanasaka/top

アークエンタテインメントのYoutube公式チャンネルでは、主人公いとを演じている駒井蓮による撮影日記の配信も行っており、毎週土曜日18時に更新されるので、ぜひチェックいただきたい。

9月16日に始まった撮影は、弘前市や板柳町を中心に五能線、弘前れんが倉庫美術館、浅虫海岸など津軽地方の魅力あふれる数々の場所で、地元の応援を受けながらロケを行っている。
映画の完成は12月を目指しており、2021年青森先行、その後全国公開を予定している

 

コメント

●宇野祥平(津軽メイド珈琲店常連客/青木役) 
すごく真っ直ぐな素晴らしい脚本でした。普遍的な物語だからこそ、これだけの個性が出るのだと思いました。横浜聡子監督の現場に参加するといつも映画を超えて自分自身のことを考えさせられます。

駒井蓮さんとは(『セーラー服と機関銃-卒業-』以来)5年ぶりに再会しました。全然変わっていなくて嬉しく思いました。そのままで、素の芯がある人だから、いとちゃんがピタリとハマるのだなと思いました。素敵でした。

青森、津軽には久し振りに来ました。変わったところもありますが、変わらず広い空、美しい夕陽、岩木山。この風景の中にある物語は幸運だと思いました。

 

●西川洋子(いとの祖母ハツヱ役)
横浜監督とは津軽弁でお話ししていて、安心感がありました。はじめから(映画出演を)やろうというんでねぐって、やってみてもいいかな、からスタートしました。撮影中、監督はいつも津軽弁で話してくれて、思いやりのある人。娘と同じくらいの年だし、優しいし、守ってもらえると思いました。
駒井蓮さんに最初に会った時、津軽弁でしゃべっていて、今は東京と聞いて驚きました。髪型や服装が、昔の雰囲気で、珍しいと思いました。東京にいるひとなのに、なんかすごくめごかった。三味線は苦労するなと思い、ちょっとかわいそうに思いましたが、けっこういじっこくて、なかなかやるなと思いました。

(C)東奥日報社

 

●駒井蓮(相馬いと役)
こんなに素敵なメイド服を纏えるなんて!初めて見た時、とても嬉しかったです。様々な部分に可愛らしさが詰まっていて、青森の空気感が1着で表現されているのにも驚きました。私のお気に入りは、背中と両袖のとげとげです。衣装を着る度に、そのとげとげを整えて、出勤の気合入れをしています。

岩木山は小さい頃からずっと見ているのに、毎日姿を変えて、楽しませてくれたり、その時々の気持ちに気づかせてくれたりする、特別な山です。独特のシルエットが「青森にいるんだ」と強く思わせてくれて、遠くで生きていてもずっと見守ってくれるんだろうなと思います。

撮影で改めて地元の言葉(津軽弁)と向き合ってみたら、独特の間合があり、こんなに難しい方言なのか!と気づきました。津軽弁はどんな人でも、引き寄せて、お互いを近づける、そんな言葉だと思います。
「ども~」「んだのが~」という、語尾の伸び具合が優しくてとても好きです。「いとみち」を機に、その温もりを沢山の方に知って頂けたら嬉しいです。

宇野祥平さんとも5年ぶりに映画でご一緒させて頂けてとても嬉しいです。初めて共演させて頂いた時、宇野さんの温かい雰囲気や人柄が強く印象に残っていたのですが、今回もその温かさに包まれました。また、もともと青森の方だと思ってしまう程、津軽弁がナチュラルで驚きました!宇野さんの佇まいと青森の空気感が、優しく、融け合っていたのだと思います。

(祖母ハツヱ役の)西川さんは、朗らかで優しい方ですが、三味線を奏でる時は本当に格好良くて、良いおばあちゃんであり、憧れる師匠だと思っています。お芝居の時、その両方の姿が西川さんの背中に感じられて、胸がじわーっと熱くなりました。

 


作品タイトル:『いとみち』
出演:駒井蓮/黒川芽以 横田真悠 中島歩 古坂大魔王 宇野祥平 西川洋子/豊川悦司
監督・脚本:横浜聡子
原作:越谷オサム『いとみち』(新潮文庫刊)
製作:『いとみち』製作委員会(アークエンタテインメント、晶和ホールディング、日誠不動産、RAB青森放送、東奥日報社、ドラゴンロケット)
協力:青森県弘前市 青森県北津軽郡板柳町 青森県平川市
配給:アークエンタテインメント

公式サイト:www.itomichi.com
コピーライト:(C)2021『いとみち』製作委員会

2021年、青森先行上映、全国公開

関連記事:
映画『いとみち』ガンダムの生みの親、安彦良和氏によるコラボTシャツがクラウドファンディングの返礼品に決定!
津軽弁少女の青春を描いた越谷オサム原作「いとみち」映画化決定!横浜聡子監督×ヒロインに駒井蓮、父親役には豊川悦司

↑上に戻る