『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』本編映像初解禁!ムヒカが記した平和への言葉とは…朗読は安藤サクラ

ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

第40代ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカを日本人若手監督が追ったドキュメンタリー映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』が、10月2日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開となる。この度、本編映像が初解禁された。

2010年から5年間、南米の小国ウルグアイの大統領を務めたムヒカは、収入の大半を寄付。公邸に住むことを拒み、愛妻と愛犬と共に小さな農場で質素な暮らしを続け、いつしか“世界でいちばん貧しい大統領”と呼ばれるようになった。

また、2012年にブラジル・リオデジャネイロで開かれた国連会議でムヒカは先進国の大量消費社会を強く、しかし優しい口調で批判。その名スピーチは、たくさんの言葉に翻訳され、世界中の多くの人々に影響を与え、日本では「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)という絵本にもなった。

本作は、テレビ番組の取材でムヒカにインタビューした田部井一真監督が、その後も取材を重ね、彼の生き方や言葉に触れながら、ムヒカと日本の知られざる関係を紐解いていく感動のドキュメンタリー。

今春、日本でも公開したエミール・クストリッツァ監督によるドキュメンタリー『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』や、ムヒカの投獄生活を描いたNetflixの劇映画「12年の長い夜」など、ムヒカの波乱万丈な人生を題材にした作品はいくつかある中で、日本で暮らす田部井監督は自身にしか撮れないムヒカの一面を映し出している。

この度解禁となったのは、日本から最も遠いと言われるウルグアイからはるばるムヒカが初来日を果たした当時の映像。ムヒカの言葉を多くの日本人に届けたいと強く切望した田部井監督らが、来日を呼びかけ2016年4月に実現。「もし広島に来なかったら日本の歴史に対しての侮辱だ」と語るほど、ムヒカ自身が強く望んでいた、広島の原爆ドームを訪れた部分を切り取っている。

様々な展示資料で原爆投下直後に広島で起きた惨状を目の当たりにしたムヒカ。彼の表情からは、人類が犯した過ちに対する怒りや、深い悲しみの入り混じった衝撃を受けている様子が見て取れます。そして、「人間は同じ石でつまずく唯一の動物だと歴史が示している。我々は学ぶことができたのだろうか」と、反戦・非核への強い思いが感じられる文章を記した。映画では、その言葉を本作でナレーションを務める安藤サクラがムヒカの思いを代弁するように力強く朗読している。

世界からは未だ核兵器が無くならず、唯一の被爆国である日本もアメリカの核の傘の下、平和を享受しています。簡単には解決することが出来ない問題だからこそ、私たちは決して過去の悲劇を忘れてはならず、記憶し続けていく必要があると教えてくれたムヒカ。コロナウィルスの流行で様々な価値観が変化し、先行きの見えない不安が続く中、深い人生経験に裏打ちされたムヒカからの未来への提言は、これからを生きる私たちへの道しるべとなるはずだ。

ムヒカと日本の知られざる関係を捉えた感動のドキュメンタリー映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』は、10月2日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

ストーリー
2012年、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた国連会議にて、現代の消費社会を痛烈に批判し、人類にとっての幸せとは何かを問うたウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ。その感動的なスピーチ動画が瞬く間に世界中で話題になったことで、田部井監督は当時ディレクターを務めていたテレビ番組で彼を取り上げることになる。ウルグアイへ渡った監督はそこで一度も日本に訪れたことのないムヒカが、日本の歴史や文化にとても詳しく、尊敬していることに驚かされる。なぜ、ムヒカは日本のことをよく知っているのか?その後もその疑問の答えを突き止める為に監督は何度もウルグアイへと渡り、大統領退任後のムヒカへの取材を重ねる。ムヒカの言葉に心を動かされた監督は多くの日本人にムヒカの言葉を聞いてほしいと願うようになり、ムヒカ自身も訪日を熱望。絵本の出版社の協力を得て、彼の来日が実現する……。

ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ作品タイトル:『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』
出演:ホセ・ムヒカ、ルシア・トポランスキー
監督:田部井一真
企画・プロデュース:濱潤
プロデューサー:大島新、堀治樹
撮影:中島大樹
編集:大山幸樹
音楽:石﨑野乃
ナレーション:安藤サクラ
主題歌:「uzu」三浦透子(作曲・編曲:森山直太朗)
製作:フジテレビ、ネツゲン、関西テレビ
協力:「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)
2020年/日本/98分/カラー/ステレオ
配給:KADOKAWA

公式サイト:jose-mujica.com
公式Twitter:@mujica_nihonn
コピーライト:(C) 2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会

10月2日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開

 

関連記事:
【プレゼント】『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』オンライン一般試写会に20名様をご招待!
『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』新公開日が10月2日(金)に決定&ムヒカ氏と監督からコメント到着
『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』公開延期が決定 ―日本人若手監督が追ったドキュメンタリー映画
【応募終了】『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』ムビチケ2組4名様☆日本人に伝えた“いのちの言葉”とは
『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』予告編解禁!安藤サクラがナレーション、三浦透子×森山直太朗が主題歌
『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』ポスタービジュアル解禁!ムヒカと日本の知られざる関係とは

↑上に戻る