『科捜研の女 -劇場版-』本予告・ポスター解禁!主題歌は新進気鋭のシンガー・遥海の「声」に決定 ―9月3日(金)公開

科捜研の女 -劇場版-

テレビ朝日の人気シリーズを映画化した『科捜研の女 -劇場版-』(9月3日(金)全国公開)の本予告、本ポスター、主題歌が解禁された。

解禁された予告編は、舞い落ちる紅葉と不安げな榊マリコ(沢口靖子/※榊の字は木偏に神の「榊」が正)の表情、そして「助けて」と言いながら高所から自ら飛び降りる京都、ロンドン、トロントの事件<世界同時多発“科学者”不審死事件>から幕を開ける。

京都で起きた2つの事件は、犯罪につながる物的証拠が出ずに自殺として処理されようとしていたが、被害者たちの「助けて」という死の間際の一言に違和感を覚えたマリコたち科学捜査のスペシャリスト「京都府警科学捜査研究所」のメンバーと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)は、強引に捜査を進めていた。

2人の被害者が科学者で研究テーマが類似していたこと、さらに2人の衣服から見つかった“未知の細菌”から、世界的な発見で脚光を浴びている天才科学者・加賀野亘(佐々木蔵之介)へとたどり着く。加賀野が研究しているのは、人間の遺伝子をも凌駕し、適正体重へと導く腸内細菌、通称「ダイエット菌」で、双子の一人に医学的に感染させる(=感作させる)という禁断の実験だった。

ダイエット菌と今回の事件の関係性に目を付けたマリコは、加賀野を追い詰めようとするも「直接的な証拠は一切ないのに、逮捕できると思っているのか」と一蹴されてしまう。絶体絶命の窮地に陥るマリコたちだが、父である榊伊知郎、元科捜研所長・宮前守、元夫・倉橋拓也、そして元科捜研物理研究員・相馬涼たち歴代レギュラーメンバーの力も借りて、事件解明に向けて動き出す。しかし、マリコにも未知の細菌の魔の手が襲い掛かる衝撃的なラストで予告編は終わる。マリコたちは「死の連鎖」を止められるのか。そしてマリコの「衝撃の最終実験」とは一体…。

そして、本ポスターには劇中で鍵となる加賀野の近未来的な実験室を背に、20年以上続くシリーズの歴代レギュラーキャストと今回のゲストの合計21名が集結した。

さらに、予告編と合わせて解禁された本作の主題歌「声」を担当するのは、新進気鋭の女性シンガー遥海(はるみ)。「第5回全日本歌唱力選手権 歌唱王」など数々の歌唱バトル番組で、その力強く、圧倒的な歌声で注目を集め、アーティストとして活動を開始。インディーズとして楽曲を発表しながらも、自身の力試しとして単身イギリスのオーディション番組「The X Factor(UK)」にも挑戦。惜しくもステージ4で涙を飲むことになったが、3000人の観客の前でパフォーマンスをし、スタンディングオベーションが贈られその実力を世界に証明した。2020年5月にはシングル「Pride」でメジャーデビューし、その楽曲がTVアニメ「波よ聞いてくれ」のエンディングテーマにも起用され、注目を集めている。

科捜研の女 -劇場版-
遥海

主題歌となる楽曲は本作のために描き下ろされ、主人公マリコのいろいろな声に耳を傾け真実を求め続けるまっすぐな女性像にインスパイアされており、聴く人それぞれに何か答えをくれるかのような柔らかく温かいバラードに仕上がっている。

コメント(敬称略)

■ 遥海
20年以上も続く、歴史の長い素晴らしい作品に携われてとても光栄に思います。沢山の方々に愛されてるからこそ、責任を持って、そして、心を込めて大事に「声」を歌わせて頂きました。この曲が、映画をご覧になる皆さん、聴いていただける皆さんの心に響いたら嬉しいです。

<プロフィール>
日本とフィリピンでの生活で培った様々な音楽的バックグラウンドと、喜怒哀楽の豊かな感情を声にのせ、日本語、英語を使ってハイブリッドに表現するシンガー。2020年、シングル「Pride」でメジャーデビュー。2020年11月には、ミュージカル「RENT」の日本版公演にて、スパニッシュ系のダンサー「ミミ」役で出演した。

■ 沢⼝靖⼦
記念すべき集大成「科捜研の女 -劇場版-」を、力強くのびやかな遥海さんの歌声が盛り上げて下さいます。
光、新しい今日、見上げた空。。。何度やっても結果が出ない。でも決してあきらめず真実に辿りつこうと試みる…そんなマリコの精神と重なり、遥海さんの言葉が胸に響きました。

■ 兼﨑涼介監督
マリコたちが様々な「声」を感じ取り、自分たちの「声」で答えを導き出す。『科捜研の女』の根幹にあるものを再認識させられる楽曲でした。
私が撮影する際に意識していた「優しさを持ったエンターテイメント」を体現してもらっていると感じています。
曲を聴いた後「雲の隙間から一筋の光」そんな映像を思い浮かべて勝手に幸せな気持ちになっています。

■ 関拓也(テレビ朝日・ゼネラルプロデューサー)
2019年にSony Music 新人コンベンションライブにご招待いただき、その中でデビュー前の遥海さんの歌声を聞きました。圧倒的かつ透明感のある歌声は、出演者の中でも群を抜いていて、その後もずっと心に残っており、いつかお仕事でご一緒させていただきたいと思っておりました。
「科捜研の女」初となる映画の主題歌をどなたにオファーするか考えている際に、マリコの芯があり、何事にも真摯に向き合う姿を歌でも表現して欲しいと考えたときに遥海さんのパフォーマンスを思い出し、今回オファーさせていただきました。
完成した楽曲は、悩んだり迷ったりしたときに優しく包み込んでくれる道標のようなマリコの暖かさを感じました。映画の世界をより広げてくれていて本当に感謝しております。

ドラマ「科捜研の女」シリーズ 概要

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心に、捜査一課の刑事・土門薫(内藤剛志)や、化学研究員・宇佐見裕也(風間トオル)、所長兼文書研究員・日野和正(斉藤暁)、物理研究員・橋口呂太(渡部秀)、映像データ研究員・涌田亜美(山本ひかる)など、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専門技術を武器に科学的な見地から事件の真相解明に挑む姿を描く科学ミステリードラマ。1999年の初回放送から21年、2020年でシーズン20を迎え、現行の連続ドラマの中では最多シーズン数を更新し続けてきた。

“最新の科学捜査”と“濃密に絡み合う人間ドラマ”が融合するハイクオリティーなミステリーとして、放送開始当時から人気を誇り、ドラマ放送開始20周年×テレビ朝日開局60周年の節目であった2019年には4月から翌年3月までの1年間に渡るロングラン放送にチャレンジ、最高視聴率14.1%、全34話の平均視聴率11.6%を記録(※いずれも関東ビデオリサーチ調べ)した。

長寿番組でありながら、20周年を迎えてもなお、毎シーズン新しく登場する科学鑑定方法など、時代に合わせた進化を続け、ついにシーズン累計250話を突破した老若男女に愛されるコンテンツだ。

番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/


ストーリー
京都で起こった科学者の転落死を⽪切りに、ロンドン、トロントと世界中で同様の科学者たちの転落死が連続発⽣する。だが、殺⼈の物的証拠は⾒つからず、各地で⾃殺として処理されようとしていた。京都では榊マリコ(沢⼝靖⼦)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査⼀課の⼟⾨刑事(内藤剛志)、解剖医の⾵丘教授(若村⿇由美)らが、転落中の科学者が発していた「助けて」という声に違和感を持ち、半ば強引に捜査を進めていた。そして、⼈間の腸内にある「未知の細菌」を発⾒し、世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘にたどりつく。死んだ科学者たちはそれぞれが、その「未知の細菌」に研究者として興味を持っていたのだ。「何かが、おかしい」と感じるマリコたちだが、加賀野には鉄壁のアリバイがあった…。

作品タイトル:『科捜研の女 -劇場版-』
出演:沢口靖子 内藤剛志 佐々木蔵之介 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 斉藤 暁 西田健 渡部 秀 山本ひかる 石井一彰
佐津川愛美 マギー 宮川一朗太 片岡礼子 阪田マサノブ 中村靖日 駒井蓮 水島麻理奈 
監督:兼﨑涼介
脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次
製作:「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
制作プロダクション:東映京都撮影所
配給:東映

公式サイト:https://www.kasouken-movie.com
公式Twitter:@kasouken_women
番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/
コピーライト:(c)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会

9月3日(金)公開

 

関連記事:
『科捜研の女 -劇場版-』9/3公開記念”あなたの推しエピソード総選挙”開催決定&TELASAでシリーズ全エピソード配信解禁!
『科捜研の女 -劇場版-』シリーズ20年…渡辺いっけい、小野武彦、戸田菜穂ら歴代レギュラー総勢9名の出演が決定!
『科捜研の女 -劇場版-』連続転落死事件の鍵を握る”リケジョ”役で佐津川愛美が参戦!マギー、宮川一朗太ら個性派俳優も
『科捜研の女 -劇場版-』シリーズ史上最強の敵!孤高の天才科学者・加賀野亘役に佐々木蔵之介が決定 ―コメントも到着
『科捜研の女 -劇場版-』特報解禁&本編映像初出し!捜査線上に浮かぶ「シリーズ史上最強の敵」の正体とは ―9/3公開
『科捜研の女 -劇場版-』出演キャスト第1弾解禁!マリコ&土門を支えるテレビシリーズのレギュラーたちが大集結!
『科捜研の女 ‐劇場版‐』ティザービジュアル解禁&9月3日(金)公開決定!シリーズ20年の集大成…衝撃の最終実験とは!?

↑上に戻る