『マティアス&マキシム』菅田将暉が最果タヒの詩を朗読する特別映像解禁!「人間には愛がある、そう教えられた」

マティアス&マキシム圧倒的なカリスマ性と才能を携え、映画界の革命児として躍進を遂げてきたグザヴィエ・ドランの最新作『マティアス&マキシム』が9月25日(金)より全国公開となる。

本作はこれまで監督が一貫して描き続けてきた“母と子”というテーマから一新、2人の青年の友情と揺れる恋心に焦点を当てた青春ラブストーリー。溢れ出る愛おしさ、触れたい衝動、相手を追いかける眼差しなど、スクリーンに映し出される全てが「恋」そのものを物語る新たな愛の傑作だ。

そしてこの度、菅田将暉が朗読を務める特別映像が解禁された。
予想外の恋に落ちる主人公、マティアスとマキシムそれぞれの視点から紡がれた繊細な世界観のグザヴィエ・ドランの映像に、瑞々しくもリアルな作品で若者からの絶大な支持を得る詩人・最果タヒの詩を、時代の寵児・菅田将暉が読み上げるというスペシャルなコラボレーションが実現した。

マティアス&マキシム

かねてからドラン監督のファンを公言してきた菅田は、以前雑誌のインタビューでは「最近観て、これはすごいなと思ったのがグザヴィエ・ドラン。こんな感性の人がいるんだなって。10代で監督デビューして、自分で衣装も編集もやるし、主演の時もありますよね。衝撃でした」とドランとの出会いを語っている。

今回解禁された映像は、触れてみたいけど近付けない、苦しみの中にも歓びがある愛の詩を、よりドラマティックに感じられるものとなっている。誰かを好きになったことのある人であれば共感必至の詩を彩る菅田の切なく、そして恋しさに溢れた声に酔いしれたい。

世界を席巻する映画監督グザヴィエ・ドラン、若者の代弁者として多くの若者を虜にする最果タヒ、そして今日の映画界を代表する若手俳優・菅田将暉。海を越え、それぞれの国の映画界を担う美しき天才3人の豪華コラボレーションをお見逃しなく。

『傷痕』 作:最果タヒ
―映画「マティアス&マキシム」に寄せて―(朗読:菅田将暉)

すこしでも触れられたら裂けてしまいそうな傷口が、
ぼくそのものだと気づいている?
きみの前で、ぼくは、
触れられたくてたまらなくなる。
痛みが美しいだなんて言わない、
ぼくはただ、きみを求めていた。
血や、叫びが、ぼくから流れ出して、
ぼくはそれでも、きみの掌に包まれたかった。
傷口が、ひどくさみしい。
誰よりもぼくを深く傷つけるひと、
きみの手はあたたかいと、ぼくは早くきみに言いたい。

菅田将暉 コメント

傷みに耐えられる心など
ある筈もなく
果てしなく痛々しい
でもその姿が最高に美しい
人間には愛がある
そう教えられた気がします

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

イントロダクション
本作は第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、「帰ってきたドラン!キャリア史上最も官能的で美しい。(Variety)」「心の底から共感(TELEGRAPH)」、「とにかくストレートで心に響く。(Hollywood Reporter)」「成熟したドランに魅了される(THE WRAP)」など、各メディアから絶賛の声が寄せられた。

また、監督初期の代表作品(『わたしはロランス』『Mommy/マミー』など)で見られる繊細な心理描写、余韻を残すセリフが印象的に使用され、その原点回帰も見どころの一つ。海外メディアからは「このドランが見たかった!」などという声も上がっている。本作はこれまで一貫して描き続けてきた“母と子”というテーマから一新、二人の青年の友情と揺れる恋心に焦点を当てた青春ラブストーリー。溢れ出る愛おしさ、触れたい衝動、相手を追いかける眼差しなど、スクリーンに映し出される全てが「恋」そのものを物語り、「誰かを好きになること」の切なさと喜びが凝縮された新たな愛の傑作だ。

ストーリー
たった一度の偶然のキス。そして溢れ出す、友達以上の想い。
マティアスとマキシムは30歳で幼馴染。友人が撮る短編映画で男性同士のキスシーンを演じることになった二人は、その偶然のキスをきっかけに秘めていた互いへの気持ちに気づき始める。美しい婚約者のいるマティアスは、親友に芽生えた感情に戸惑いを隠せない。一方、マキシムは友情が壊れてしまうことを恐れ、想いを告げずにオーストラリアへと旅立つ準備をしていた。迫る別れの日を目前に、二人は抑えることのできない本当の想いを確かめようとするのだが-。

作品タイトル:『マティアス&マキシム』
出演:ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス、グザヴィエ・ドラン、ピア・リュック・ファンク、ハリス・ディキンソン、and アンヌ・ドルヴァル(『Mommy/マミー』)
監督・脚本:グザヴィエ・ドラン(『Mommy/マミー』、『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』)
原題:Matthias & Maxime(2019年/カナダ/120分/ビスタ/5.1ch)
提供・配給:ファントム・フィルム

公式サイト:phantom-film.com/m-m/
公式Twitter:@mattandmax_jp
公式Instagram:@mattandmax_jp
コピーライト:(c) 2019 9375-5809 QUÉBEC INC a subsidiary of SONS OF MANUAL

2020年9月25日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

 

関連記事:
『マティアス&マキシム』ドランがインスパイアされた作品をはじめ、愛の名作を4夜連続特集上映!東京&大阪同時開催
『マティアス&マキシム』ドラン監督から日本のファンに自撮りメッセージ到着!「こんな状況だからこそ、この映画を感じて」
詩人・最果タヒ絶賛!新たな愛の傑作『マティアス&マキシム』へ寄せた新作に、切なさと恋しさが溢れ出す――。
『マティアス&マキシム』ハリス・ディキンソン場面写真到着!グザヴィエ・ドラン監督もぞっこんの英国俳優の新星
グザヴィエ・ドラン『マティアス&マキシム』は『君の名前で僕を呼んで』に感銘を受けて描かれた! ―9/25(金)全国公開
『マティアス&マキシム』新メイキング写真&インタビュー解禁!ドラン監督が本当の仲間たちと描きたかった”友情”とは?
グザヴィエ・ドラン最新作『マティアス&マキシム』ヒグチユウコ描き下ろし新ビジュアル解禁!ー9月25日(金)全国公開
グザヴィエ・ドラン監督最新作『マティアス&マキシム』切なさに胸が苦しくなる予告編&ポスタービジュアル解禁!
『マティアス&マキシム』特典付きムビチケ7/3発売開始!特典は2人が恋に落ちる瞬間を切り取った特製ポストカードセット
『マティアス&マキシム』9/25公開決定!特報&場面写真解禁 ―グザヴィエ・ドラン監督が“新たな愛の章”を描いた最新作

↑上に戻る