『護られなかった者たちへ』雨の中、全速力で佐藤健&阿部寛&林遣都が激走!メイキング映像解禁 ―10/1(金)公開

護られなかった者たちへ

「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山七里の小説を映画化、東日本大震災から10年目の仙台で起きた不可解な連続殺人事件を軸に、その裏に隠された切なくも衝撃の真実を描くヒューマン・ミステリー『護られなかった者たちへ』(10月1日(金)公開)より、メイキング映像が解禁された。

今回解禁されたのは、連続殺人事件の容疑者・利根(佐藤健)を、刑事・笘篠(阿部寛)、そして部下の蓮田(林遣都)が雨の中全速力で追いかけるシーンのメイキング映像。本編の中でも、苫篠と蓮田が利根に初めて接触する、緊張感高まる場面だ。現場では「もう一丁、まだ熱い画は撮れてないぞ!」と瀬々監督から声が上がるなど、熱気あふれる撮影となった。

キャストとスタッフを悩ませたのは当日の雨。瀬々監督の中では雨の中で撮るつもりはなかったが、スケジュール的にもあとがなく、全身ずぶぬれになりながら、幾度も繰り返し走る佐藤、阿部、林。必死でついていく撮影隊。苫篠が利根を見つけて走り始めるシーン、長い歩道橋でひたすら走り続け追いかけるシーン、歩道橋を降りてから住宅街へと続くシーンと、長距離走り続けるカットが繰り返し撮影された。

このシーンの撮影は佐藤と阿部も相当堪えたようで、佐藤は「長いんですよ、距離が(笑)。結構何回もやりましたから。雨も降っていて疲れました」と話し、阿部も「雨の中1日中、林君と何十本も200m以上のダッシュをしたのですが、20年ぶりくらいに全速力で走って、結構(体力が)もったので、自分の中ではちょっと嬉しかったです(笑)」と撮影を振り返った。

【容疑者】佐藤健 VS【刑事】阿部寛
10年目の殺人―罪を犯してまで、護りたかったものとは。

ストーリー
東日本大震災から10年目の仙台で、全身を縛られたまま放置され“餓死”させられるという不可解な殺人事件が相次いで発生。被害者はいずれも、人格者として知られた人物だった。捜査線上に浮かんだのは、別の事件で服役し出所したばかりの利根(佐藤健)という男。刑事の笘篠(阿部寛)は、利根と被害者たちとの接点を見つけ出し彼を追い詰めていくが、決定的な確証がつかめないまま、第3の事件が起きようとしていた―なぜ、このような殺し方をしたのか?利根の過去に何があったのか?やがて事件の裏に隠された、切なくも衝撃の真実が明らかになっていく―

作品タイトル:『護られなかった者たちへ』
出演:佐藤健 阿部寛 清原果耶 林遣都 永山瑛太 緒形直人 吉岡秀隆 倍賞美津子
監督:瀬々敬久『64-ロクヨン-前編/後編』
脚本:林民夫『永遠の0』・瀬々敬久
原作:中山七里「護られなかった者たちへ」(NHK出版)
音楽:村松崇継『思い出のマーニー』
主題歌:桑田佳祐「月光の聖者達()」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
企画:アミューズ
配給:松竹

公式サイト:movies.shochiku.co.jp/mamorare/
公式Twitter:@mamorare_movie
公式Instagram:@mamorare_movie
コピーライト:(C)2021映画『護られなかった者たちへ』製作委員会

10月1日(金)全国ロードショー

 

関連記事:

【レポート】『護られなかった者たちへ』佐藤健、瀬々敬久監督が石巻に凱旋「東北の皆様にも、この映画が届いたら嬉しい」
『護られなかった者たちへ』清原果耶の場面写真解禁!佐藤健「自分があの年の時は、あんな芝居はできなかった」
『護られなかった者たちへ』佐藤健&阿部寛ら豪華キャスト勢揃い!桑田佳祐による主題歌「月光の聖者達」SPトレーラー解禁
『護られなかった者たちへ』菅野美穂「魂で、泣いた。」小川彩佳「心を奪われ続けた」各界著名人からコメント到着!
【レポート】『護られなかった者たちへ』に佐藤健「意義のある作品」と手応え!阿部寛との11年ぶり共演にも歓喜
【応募終了】佐藤健×阿部寛×瀬々敬久監督『護られなかった者たちへ』一般試写会20組40名様ご招待☆
佐藤健が短髪で容疑者役を熱演『護られなかった者たちへ』鋭い目つき、険しい表情…場面写真解禁!
『護られなかった者たちへ』主題歌は桑田佳祐の名曲「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」に決定!最新予告映像も解禁
『護られなかった者たちへ』本編映像初解禁!佐藤健が泥水に顔を押し付けられながら「ふざけんな!」―公開日は10/1に決定
『護られなかった者たちへ』第2弾キャストに永山瑛太、緒形直人ほか豪華実力派キャスト総勢13名集結! ―コメントあり
『護られなかった者たちへ』容疑者・佐藤健vs.刑事・阿部寛…気迫に満ちた表情捉えた第1弾ビジュアル解禁!2021年秋公開
『護られなかった者たちへ』映画化決定!容疑者佐藤健、刑事阿部寛に追い詰められる― ヒューマン・ミステリー大作始動!

↑上に戻る