映画『旅立つ息子へ』ニル・ベルグマン監督も大絶賛!期待の気鋭俳優ノアム・インベルのキャスティング経緯&コメント到着

ノアム・インベル(右が本作の息子ウリ役

2020年カンヌ国際映画祭など世界中の映画祭に正式出品され観客を感動で包んだニル・ベルグマン監督最新作『旅立つ息子へ』が3月26日(金)にTOHOシネマズ シャンテほか全国公開される

世界でいちばん愛する息子のために、キャリアも捨て、子育てに人生を捧げてきた元グラフィックデザイナーの父。田舎で2人だけの世界を楽しんできた。ところがある日、彼らに突然の試練が訪れて…。自閉症スペクトラムを抱える息子を全力で守る父と、父の愛を受けとめて心優しい青年に成長した息子。世界中で共感と感動の涙がこぼれた、実話を基にした感動作。

自閉症スペクトラムの息子を演じたノアム・インベルは、1998年、イスラエル、ケフェア・サバ出身の23歳。第17回東京フィルメックスで特集上映された『山のかなたに』(16)でスクリーンデビュー。その他の主な出演作には、短編『A Meaningful Job』(18)、オートバイレーサーたちの友情を描いたドラマ『Full Speed』(20)などに出演。本作でイスラエル・アカデミー賞助演男優賞受賞を果たした。実際に、彼の父親は自閉症スペクトラム施設の職員として働いていて、小さい頃から施設の友達と一緒に育った経験がキャラクターへの深い理解に繋がっている。また、本作の出演をきっかけに、現在は自閉症スペクトラムの施設でボランティア活動も行っているという。

ノアムのキャスティングの経緯についてニル・ベルグマン監督はこう振り返る。「息子のウリ役には無名の俳優を、と決めていました。ノアム・インベルは一次オーディションから光っていて、彼本来の魅力はもちろん、素晴らしい演技力に感動しました。」と絶賛。続けて俳優としてのノアム・インベルについて「本作が扱うテーマや人物をよく理解していましたが、演じるにはそれだけでは不十分です。彼は徹底的に役作りに取り組んでいました。ウリという愛すべきキャラクターの中には、広い心の持ち主であるノアム自身の個性が生きています。才能あるノアムの輝かしい未来を、私は心から信じています。」と今後の活躍の期待を語る。

ノアム自身も役作りについて「オーディションの時すでに、この役は自分にもらえると確信を持っていたくらい、入念な準備をして臨みました。撮影中はその世界の中に入り込んでいたので、映画が完成した時に初めて物語を外から眺めた気がして不思議な気持ちでした。」と語るほど、キャラクターに没入していたこと振り返る。

親子の絆を描いた作品で、迫真の演技で挑んだ若手キャストといえば『ビューティフル・ボーイ』(18)でドラッグ依存症の息子を熱演したティモシー・シャラメや、『ある少年の告白』(18)で同性愛の矯正施設に送られ、その葛藤を演じたルーカス・ヘッジズ。そして、そんな彼らと同世代のノアム・インベル。次にシーンを盛り上げる若手俳優として期待が高まる。

ストーリー
売れっ子のグラフィックデザイナーを引退したアハロン(シャイ・アヴィヴィ)は、ひとり息子のウリ(ノアム・インベル)と田舎町でのんびりと2人暮らししている。実はウリは自閉症スペクトラムを抱えていて、アハロンが24時間、世話してきたのだ。しかし、別居中の妻、タマラ(スマダル・ヴォルフマン)は将来を心配して、全寮制の特別支援施設への入所を決める。定収入のないアハロンは養育不適合と判断され、裁判所の決定に従うしかなかった。入所の日。ウリは大好きな父との別れにパニックを起こしてしまう。アハロンは決意した。「息子は自分が守る」こうして2人の逃避行が始まった。

作品タイトル:『旅立つ息子へ』
出演:シャイ・アヴィヴィ、ノアム・インベル、スマダル・ヴォルフマン
監督:ニル・ベルグマン(『僕の心の奥の文法』第23回東京国際映画祭グランプリ受賞)
脚本:ダナ・イディシス
2020年/イスラエル・イタリア/ヘブライ語/94分/1.85ビスタ/カラー/5.1ch/英題:Here We Are/日本語字幕:原田りえ
PG12
配給:ロングライド

公式サイト:https://longride.jp/musukoe
公式Twitter:https://twitter.com/musukoe_movie
コピーライト:(C) 2020 Spiro Films LTD.

3月26日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

関連記事:
映画『旅立つ息子へ』ニル・ベルグマン監督のインタビューが到着&新場面写真解禁! ―3月26日(金)公開
【レポート】『旅立つ息子へ』武⽥双雲登壇のSDA協会コラボオンライン座談会開催!「家族全員で観て感想を語り合いたい」
『旅立つ息子へ』ノンスタ石田明、北斗晶、プロレスラー棚橋弘至、純烈リーダー酒井一圭、南こうせつよりコメント到着!
『旅立つ息子へ』新場面写真4点解禁!監督「チャップリンの名作『キッド』がインスピレーションを与えてくれた」
【プレゼント】ニル・ベルグマン監督『旅立つ息子へ』日本最速オンライン試写会20名様☆実話に基づく親子の旅立ちの物語
『旅立つ息子へ』本予告&ビジュアル解禁!関根勤、滝藤賢一、照英、瀧波ユカリら、パパママ著名人からのコメント到着
息子に全人生を捧げた父が辿り着いた答えは… 俊才ニル・ベルグマン監督『旅立つ息子へ』3/26公開決定!場面写真解禁

↑上に戻る