『ナイル殺人事件』新婚旅行中の連続殺人の犯人は…?真相のカギを握る重要人物のキャラクタービジュアル解禁!

ナイル殺人事件

『ナイル殺人事件』(2月25日(金)公開)より、本作の鍵を握る重要人物たちのキャラクタービジュアルが解禁された。

全世界で20億冊以上出版され、「世界一売れた作家」として知られ、“ミステリーの女王”の異名を持つ作家アガサ・クリスティが生涯を通して書き続け、今もなお全世界で愛される“名探偵ポアロ”シリーズ。時代を超越した人気シリーズの中でも、アガサ自身が“旅行物のミステリーで史上最高傑作”と称する1937年に発表された「ナイルに死す」。この傑作ミステリーを前作『オリエント急行殺人事件』(17)に続き、ケネス・ブラナー監督が映画化した。

『ナイル殺人事件』の舞台は神秘の国エジプトのナイル川を往く豪華客船。数々の難事件を解決してきた世界一の名探偵ポアロは、豪華客船で起きる密室殺人事件に挑む。

今回公開されたビジュアルには、名探偵ポアロと物語のカギを握る人物たちが描かれる。まずは本作の主人公である“世界一の名探偵”ポアロ(ケネス・ブラナー/中央上)。トレードマークの独特な口ヒゲはそのままに、彼の眼光はいつになく険しい。明晰な頭脳と鋭い洞察力を持ち、数々の難事件を解決してきたが、ポアロ自身が今回の難事件について「多くの事件を解決してきたが、これは私の人生を変えた」と語っている通り、本作の事件が彼の今後に大きな影響を与えることに疑いはない。

続いて、“美しき花嫁”リネット(ガル・ガドット/左上)。彼女は莫大な資産を相続した大富豪の娘で、夫サイモンとクルーズ船の新婚旅行に訪れる。その美貌と巨万の富から、多くの意味で人目を惹く存在であったリネットは、ある晩何者かに殺されてしまい、第一の殺人事件の被害者となる。

そしてリネットの親友でサイモンの元婚約者の“謎めいた恋人”ジャクリーン(エマ・マッキー/中央下)。親友に婚約者を奪われた彼女からは、嫉妬とも妬みともとれる複雑な表情がみてとれる。真っ先に犯人と疑われてもおかしくないはずだが、彼女には決定的なアリバイがあった…。

このほかに、ポアロの盟友で『オリエント急行殺人事件』に続き出演する“探偵の友人”ブーク(トム・ベイトマン/右下)、名高き画家でありブークの“過保護な母親”ユーフェミア(アネット・ベニング/右上)、結婚式でパフォーマンスするために雇われた華麗なるシンガー・サロメの姪で“敏腕マネージャー”ロザリー(レティーシャ・ライト/左下)も描かれている。果たしてこの中にリネットを殺害した真犯人はいるのか?

ほかにも2人の結婚を祝うためクルーズ船に乗り込むのは、リネットの財産管理人アンドリュー(アリ・ファザル)、リネットのメイドで自身も上流階級の仲間入りをしたいと強く願うルイーズ(ローズ・レスリー)、リネットの友人として結婚式に出席する医師ドクター・ウィンドルシャム(ラッセル・ブランド)、そしてリネットの名付け親であり後見人でもあるスカイラー(ジェニファー・ソーンダース)、スカイラーの看護師で株の大暴落で資産を失った過去を持つバワーズ(ドーン・フレンチ)。皆それぞれにリネット殺害の動機があり、誰が過ちを犯してもおかしくはない危うさを持つ。愛と嫉妬が絡み合う三角関係は、11人の容疑者たちの欲望を載せてさらに激しく絡み合う。この難解な謎解きを、世界で最も有名な探偵は、如何に紐解いていくのだろうか。

監督と主演を務めるケネス・ブラナーは、「ある女性が別の女性の男を奪ったことにより、“宿命”が生まれ、そこから感情の爆発が起こる。つまりドツボにハマったこの三角関係こそが、死を呼ぶ休暇の中心据えられた腐った果実なのです」と語り、男女の三角関係こそがこのミステリーの核になっていることを明かしている。

ナイル川を往く豪華客船内で起こる殺人事件、そして次第に浮き彫りとなるそれぞれの思惑と複雑に絡み合う人間関係…。ドラマチックな豪華ミステリー・クルーズに期待が高まる。

ストーリー
全世界で20億冊以上を売上げる「世界一売れている作家」アガサ・クリスティ原作。
“世界一の名探偵”ポアロが挑む、エジプトの神秘ナイル川をめぐる極上の《ミステリー・クルーズ》。
大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内で起きた連続殺人事件。容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。
豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか?そして、ポアロの人生を大きく変えた≪衝撃の真相≫とは?
愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、禁断のトライアングル・ミステリーの幕が開く。

作品タイトル:『ナイル殺人事件』
出演:ケネス・ブラナー、ガル・ガドット、アーミー・ハマーほか
監督:ケネス・ブラナー
脚本:マイケル・グリーン
製作:リドリー・スコット、マーク・ゴードン、サイモン・キンバーグ、ケネス・ブラナー、ジュディ・ホフランド
製作総指揮:マシュー・ジェンキンス、ジェームズ・プリチャード
原題:Death of the Nile
全米公開:2022年2月11日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:Movies.co.jp/Nile-movie
コピーライト:(c)2022 20th Century Studios. All rights reserved

2月25日(金)全国ロードショー

<関連記事:
絢爛豪華なミステリー・クルーズへようこそ!ケネス・ブラナー監督『ナイル殺人事件』ゴージャスで危険な香り漂う場面写真
『ナイル殺人事件』待望の特報映像&ティザーポスター解禁!ポアロの人生を変えた事件の真相とは?
『ナイル殺人事件』世界一の名探偵ポアロが挑む、愛と嫉妬、欲望渦巻くミステリー・クルーズ
『ナイル殺人事件』(仮題)監督・主演ケネス・ブラナー&豪華キャストで撮影開始!名探偵ポアロが今度はエジプト豪華客船に

 

↑上に戻る