アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』浜辺美波・北村匠海ら実写“ふりふら”キャストがカメオ声優として出演!

思い、思われ、ふり、ふられ

咲坂伊緒の伝説的人気少女コミック「ストロボ・エッジ」と「アオハライド」。世代を超えて読み継がれるバイブルであり、それぞれ映像化され大きなムーブメントを巻き起こした。

そして2020年、両作品の流れを受け継いだ<咲坂伊緒 青春三部作>の最終章「思い、思われ、ふり、ふられ」が満を持して、実写&アニメーションでW映画化。アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』が9月18日(金)公開となる。(実写映画は大ヒット公開中)

この度、大ヒット公開中の実写映画に出演する浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二が、アニメーション版に声優としてカメオ出演していたことが明らかになった。

思い、思われ、ふり、ふられ

今回実写版キャストが演じた役どころは、北村、赤楚が劇中での盛り上がりの一つでもある、賑わう文化祭に来ている男子生徒役を、浜辺、福本は文化祭に来ている女子生徒、さらにその文化祭で上映される劇中劇『いつか世界の片隅で』に登場する母親チヨを浜辺が、その娘アユコを福本がそれぞれ担当した。

元々アニメが好きな北村は「僕もアニメがずっと好きなので、アニメーション版に少しでも参加できたことが嬉しかったです」とコメント。今作がアフレコ初体験となる赤楚は「まず緊張しました。アフレコルームの静寂さや、『よーい』の掛け声から、いざ演じるまでのドキドキ感がありました。」と緊張した様子を語った。

原作者の咲坂伊緒ファンだという浜辺と福本は、「今回アニメ版の方にも参加することができて夢のよう。」(浜辺)「初めて集めた漫画が『ストロボ・エッジ』だったので、まさか今回『ふりふら』に出演できて、実写もアニメも出させてもらえるってことが本当に夢みたいな気持ち。」(福本)と喜びを見せた。

大ヒット公開中の実写版『ふりふら』と、来月公開となるアニメーション版『ふりふら』のコラボレーションに是非ご注目頂きたい。

 

キャストコメント

浜辺美波
Q:アフレコの感想をお聞かせください
マイクに向かって喋る、ということが久しぶりの経験だったので、もうガチガチに緊張しました。

Q:アニメーションの映像はいかがでしたか?
私は原作がずっと好きだったので、その儚い感じや『ふりふら』の色合いがすごく反映されていて、映画で早く観たいなって感じました。

 

北村匠海
Q:アフレコの感想をお聞かせください
短い時間だったので、もうちょっと遊べば良かったなって後悔しています。(笑)僕もアニメがずっと好きなので、しかも僕らが実写で演じた映画のアニメーション版に少しでも参加できたことが嬉しかったです。完成が楽しみですね。

Q:アニメーションの映像はいかがでしたか?
アニメーション版の映像を観て、僕の役作りは間違ってなかったなと思いました。(笑)ちょっとホッとしたというか、なんか(アニメ版の理央と)似ている感じがしました。

 

福本莉子
Q:アフレコの感想をお聞かせください
緊張しました。画と声のタイミングを合わせることが、すごく難しかったです。

Q:アニメーションの映像はいかがでしたか?
漫画の画がそのまま動いていることに感動しました。漫画のドキドキ感がそのまま映像になっていて、すごいです。

 

赤楚衛二
Q:アフレコの感想をお聞かせください
緊張しますよね。アフレコルームの静寂さとか、『よーい』の掛け声から、僕らが演じるシーンが来るまで(カウントの)数字のドキドキ感みたいなものもあって。あと、画に合わせるのもすごく難しかったです。

Q:アニメーションの映像はいかがでしたか?
画も、聞いている声も本当に美しくて、目と耳から癒されました。本編も突き刺さるような内容なので、すごく楽しみになりました。

 

イントロダクション
A-1 Picturesが制作を手掛けるアニメーション版。声優は、恋愛に対して現実的で積極的だが本当の気持ちを表現するのが苦手なヒロイン【山本朱里】を潘めぐみ、朱里の義理の弟で、ある葛藤を抱える【山本理央】を島﨑信長、由奈の幼馴染で真っ直ぐな好青年だが、どこか周囲を冷静に見てしまう【乾 和臣】を斉藤壮馬が演じる。また朱里とWヒロインとなる夢見がちで恋愛に対して消極的な【市原由奈】を、オーディションにて満場一致で選ばれた大注目の新人声優、鈴木毬花が熱演し、人気と実力を兼ね備えているのはもちろん、各キャラクターにシンクロしたキャスティングが実現。

ストーリー
全員片思い -あの子が好きな君を、好きでいてもいい?-
偶然出会った、全くタイプの違う【朱里】と【由奈】、朱里の義理の弟の【理央】と由奈の幼馴染の【和臣】は、同じマンションに住み、同じ学校に通う高校1年生。夢見がちで恋愛に消極的な由奈は、理央に憧れるが、自分に自信がなく一歩踏み出せずにいる。理央はかつて朱里に想いを寄せていたが、親同士の再婚により、気持ちを告げられないまま、想いを胸のうちに抱えていた。また、恋愛に対して現実的な朱里は、率直でどこかつかみどころない和臣のことが気になり出し、割り切れない初めての感情に戸惑う。そして和臣は、ある“秘密”を目撃し、葛藤を抱えることになり…。それぞれの思いは複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違って−。

<アニメーション映画>
作品タイトル:『思い、思われ、ふり、ふられ』
出演:島﨑信長 斉藤壮馬 潘めぐみ 鈴木毬花
井上喜久子 田中秀幸 久川綾 井上和彦 堀江瞬 佐倉綾音
原作:咲坂伊緒「思い、思われ、ふり、ふられ」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:黒柳トシマサ(「舟を編む」)
脚本:吉田恵里香
主題歌:BUMP OF CHIKEN「Gravity」(TOY’S FACTORY)
アニメーション制作:A-1 Pictures

公式サイト:furifura-movie-animation.jp
公式Twitter:@furifura_anime
公式Instagram:furifura_anime
コピーライト:(c) 2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (c) 咲坂伊緒/集英社

<アニメーション映画>9月18日(金)全国公開
<実写映画>大ヒット公開中

 
関連記事:
『思い、思われ、ふり、ふられ』YouTube生配信イベント8月4日(火)開催決定!浜辺美波、北村匠海が赤裸々恋愛トーク
『思い、思われ、ふり、ふられ』浜辺美波がTOKYO FM「GIRLS LOCKS!」に登場!特設ページでメッセージ募集中!
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』新たな公開日が9/18(金)に決定!声優陣、咲坂伊緒、監督のコメントも
『思い、思われ、ふり、ふられ』浜辺美波×北村匠海×福本莉子×赤楚衛二、リアルな青春が詰まったメイキング写真一挙解禁
『思い、思われ、ふり、ふられ』最新ポスター解禁!浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二の”動き出すポスター”も到着
『思い、思われ、ふり、ふられ』浜辺美波&北村匠海のキスシーンが切ない予告編解禁!主題歌は、Official髭男dismの名曲
実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』浜辺美波×北村匠海×福本莉子×赤楚衛二、青春感満載の場面写真一挙到着!
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』思い、思われ、ぬり、ぬられ! おうちで出来る”ぬり絵企画”がスタート
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開延期が決定 ―アニメ&実写での連動W映画化プロジェクト
映画『思い、思われ、ふり、ふられ』アニメ版キャストによる原作コミック第1話ボイスコミックのダイジェスト映像が到着!
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』本ビジュアル遂に解禁!4人の青春を彩る実力派声優陣も追加発表!
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』咲坂伊緒 青春三部作の総勢8キャラがコラボ!前売特典ビジュアル公開
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』アニメ×実写“2つのふりふら”胸キュンシーン凝縮のコラボ特別映像到着
【レポート】アニメ映画『思い、思われ、ふり、ふられ』アフレコ収録の様子が到着!掛け合いで生まれたリアルな表現や感情
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』揺れ動く感情に命を吹き込む豪華声優&初映像&初ビジュアルが解禁!
『思い、思われ、ふり、ふられ』実写&アニメーションW映画化決定!実写映画には浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二
↑上に戻る