ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』日本版声優は主人公イアン役:志尊淳&イアンの兄パーリー役:城田優に決定!

2分の1の魔法

「トイ・ストーリー」のおもちゃの世界、「モンスターズ・インク」のモンスターの世界、「ファインディング・ニモ」の魚の世界など、イマジネーションあふれる[もしも]の世界を描き、世界中に感動を贈り届けてきたディズニー&ピクサーの『トイ・ストーリー4』に続く最新作『2分の1の魔法』が近日公開となる。

そしてこの度、本作の日本語吹替キャストとして、主人公のイアン役を志尊淳、兄バーリー役を城田優が演じることが決定した。

イアンは生まれる前に亡くなったお父さんに“一度だけでいいから会いたい!”と願う自分に自信のない少年。また幼い時にお父さんを亡くした兄のバーリーは“もう一度だけお父さんに会って伝えたいことがある”弟のイアンとは正反対の陽気な性格のキャラクター。志尊と城田は正反対の性格ながら“父さんに会いたい”と共通の願いを持った兄弟役を演じており、2人とも本作が洋画アニメーション吹替初挑戦となる。

本作は、はるか昔は魔法に満ちていたが、時の流れと科学や技術の進歩と共に魔法は忘れられ“魔法が消えてしまった”世界が舞台。志尊が演じる主人公の少年イアンは、家族想いで優しいが、なにをやっても上手くいかず自分に自信がない。しかし隠れた魔法の才能がある少年。そんなイアンの願いは、彼が生まれる前に亡くなった父にひと目会うこと。父との思い出がないイアンは16歳の誕生日プレゼントに、亡き父が母に託した魔法の杖とともに手紙が贈られる。そこに記されていたのは<父を24時間だけ蘇らせる魔法>だったが、魔法に失敗して “半分”だけの姿で父を復活させてしまう──。そして城田が演じるのは、魔法オタクで好奇心旺盛な兄バーリー。バーリーは明るく元気で、いつもイアンを見守っているが、実は幼い頃に亡くした父にもう一度だけ会って、伝えたいことがあった。2人は“お父さんに会いたい”という願いを叶えるため、父を完全(全部)に蘇らせる魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、たったの24時間。24時間以内に魔法を完成させないと二度と会えなくなってしまうが…。家族の絆を描く本作に、衝撃的な感動の結末が待ち受けている。

主人公の弟イアン役を演じるのは、ドラマや映画、舞台等で幅広く活躍する実力派俳優、志尊淳。本作がピクサー声優初挑戦だ。イアンは自信がなく失敗ばかりしてしまうが、優しく誠心誠意を尽くし、父親を蘇らせるために勇気をもって踏み出すという役どころ。そして、陽気で好奇心旺盛な魔法オタク、空気が読めないように見えて実はいつもイアンを見守っている兄バーリー役はドラマ、映画、ミュージカル等で高い評価を受けている、ディズニー作品では「シンデレラ」以来2作目となる城田優に決定した。

配給のディズニーは志尊について「志尊さんは優しくてピュアなイメージを持ちながら、高校生の役から難しい役まで様々な役柄を演じてこられました。イアンの弱さだけでなく、彼が自分を信じて成長していく様も表現頂けると思い、オファーしました」、城田については「バーリーも幼い時に亡くしたお父さんにもう一度会って伝えたい特別な想いを心に秘めています。城田さんの仲間や家族を大事にする大らかな人柄がバーリーにぴったりで、また舞台やテレビなどマルチに活躍されており、バーリーの陽気だけれど、不器用な部分も持ち合わせた難しい役どころも演じていただけると思いオファーしました。」と語る。

今回の抜擢に志尊「まさかディズニー&ピクサー作品と関われる時が来るのかと、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです!」、城田も「小さい頃から、『トイ・ストーリー』が大好きでずっと見ていて、新しい作品の兄弟の話で、本当に普段から弟みたいに可愛がっている志尊淳くんと一緒にやれて心から幸せです」とコメント。さらに兄弟役であるお互いの印象について志尊「優くんはいつもおちゃらけているんだけど、僕が悩みを相談すると、僕のフォローであったりとか、僕の味方に立って前に出てくれるところがすごくバーリーとリンクしている!」と明かし、城田「淳ちゃんのすごく優しくて気遣いができるところが本当にハマり役で、たぶん2人の関係性をそのまま出せれば、シンプルにこの物語にちゃんと愛とか色とか情とか温度が生まれるんじゃないかな、と思います!」と強い絆をアピール。本作の出来栄えに自信を覗かせた。

2分の1の魔法

本作のメガホンをとったのは、「モンスターズ・ユニバーシティ」(13)のダン・スキャンロン。若い頃に父親を失った監督自身の体験を元に“Story is King(全ては物語を伝えるため)”のピクサーが技術や設定を超えて丁寧に描く「2分の1の魔法」の物語は世界に感動をもたらすこと間違いなし。「リメンバー・ミー」で感動の嵐を巻き起こし、この夏「トイ・ストーリー4」で100億円を超える大ヒットを記録したディズニー&ピクサーが贈る感動と冒険のファンタジーアドベンチャー「2分の1の魔法」は近日公開。

<キャラクター紹介>

生まれる前に亡くなったお父さんに一目会いたいと願っている。
イアン(志尊淳)

家族想いで優しいが、なにをやっても上手くいかず自分に自信がない。
でも隠れた魔法の才能がある16歳の少年。

幼い時に亡くしたお父さんにもう一度会って伝えたいことがある。
バーリー(城田優)

イアンの兄。陽気で好奇心旺盛な魔法オタク。
空気が読めないように見えて、実はいつもイアンを見守っている。

2分の1の魔法

作品タイトル:『2分の1の魔法』
声の出演:トム・ホランド、クリス・プラット
監督:ダン・スキャンロン(『モンスターズ・ユニバーシティ』監督)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

コピーライト:(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

近日公開

 


関連記事:
ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』スキマスイッチの「全力少年」が日本版エンドソングに決定!MV&コメント到着
ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』予告編&ポスター解禁!イアンとバーリーの冒険を描くファンタジーアドベンチャー
ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』2020年公開決定!ポスター・特報解禁!かつて魔法があふれて“いた”世界を描く─

↑上に戻る