『スパゲティコード・ラブ』各界著名人からコメント到着「ヒリヒリと胸を焦がすような痛みすら眩しく見える」 ―明日公開

スパゲティコード・ラブ

MONDO GROSSO「ラビリンス[Vocal:満島ひかり]」のMVで注目を浴び、数々のトップアーティストのMVや、ナショナルブランドの広告を手がける映像クリエイター・丸山健志の初長編映画『スパゲティコード・ラブ』(明日11月26日(金)公開)に、各界著名人から寄せられたコメントが解禁された。

第24回上海国際映画祭、第15回ニューヨークJAPAN CUTS、第40回バンクーバー国際映画祭、第34回東京国際映画祭に出品されるなど、国内外の注目を集める本作は、東京でもがく13人の若者たちの日常を追った群像劇。「スパゲティコード」(解読困難なほど複雑に絡み合ったプログラミングコードの意)のようにこんがらがった彼らのドラマは複雑に絡み合い、やがて思いもよらぬエンディングへと辿り着く――。

倉悠貴三浦透子清水尋也八木莉可子ゆりやんレトリィバァ土村芳らフレッシュで多彩なキャストを通じて映し出されるのは、まるで私たちの鏡像。観る者は、それぞれの苦悩を抱えながら、愛を模索し必死に生きる13人の誰かに感情移入し、物語を体験する。エモーショナルな映像×リアルな心情が観る者の共感を増幅する共感度最高の最新鋭映画が誕生した。

今回到着したコメントには、自らの存在意義や居場所、愛情を求めてさまよう13人の若者のリアルな姿に「私の人生も確かにこの映画に存在していた」「あなたはわたしだ」など、深く共感する声が挙がっている。様々な若者の夢と憧れ、苦悩がひしめく現代の東京を舞台に、喜びも悲しみも全てを等身大で描く『スパゲティコード・ラブ』は、明日11月26日(金)より渋谷ホワイトシネクイントほか全国公開。

コメント一覧(※順不同・敬称略)

中谷美紀(女優)
キラキラと美しい映像が映し出すのは、登場人物たちの声にならない心の叫び。ヒリヒリと胸を焦がすような痛みすら眩しく見えるのは、若さゆえの生きづらさも、ナイーブネスも通過儀礼であり、特権でもあるからなのだと、この作品に気付かされました。

大沢伸一(音楽家
誰も居ない森の奥で、一本の木が倒れる音がひっそりと確かに聴こえる。そんな、人生の不確かだけど純粋な一瞬を切り取ったメリ・ゴオ・ラウンド。良い。

三船雅也(ROTH BART BARON)
こんなに繋がってしまった世界の中で、78億人がいる世界で、全ての人に会いたいと思ってしまう、それは僕の一生では到底出来ないのだけれど。僕は音楽を作っている時、都会のど真ん中で全ての人が嫌いになる、それと同時に、すべての人を抱きしめたいと思う時があるのだ。この映画はそんな暖かい、人を心のどこかで信じている監督の優しさに溢れている。
これから過ぎ去る全ての人たちへ、あなたはわたしだ、そしてあなたは本当にすてきだ。
あなたはどこへゆく?

テラシマユウカ(GO TO THE BEDS)
執着という感情は厄介だが愛おしい。
東京で紡がれる生き様に体温を感じ、1人じゃないんだと、袋からあけたてのカイロの様にじわっと心を暖めてくれる。
私の人生も確かにこの映画に存在していた。

カツセマサヒコ(小説家)
東京という街にしがみついている人、
東京という街にまだ夢を見ている人、
この作品は、見ちゃダメだ。

高橋栄樹(映画監督/MVディレクター)
都市生活者たちの、一見バラバラに思えた人間関係が結ばれてゆく時に、今の時代の希望がほのかに見える。
この映画が驚くほどオリジナリティに溢れるのは、その希望の映し出し方にあるのであって、
それは丸山健志監督にしか描けない、街の息遣いであり、映画として絶対的に正しい。

くれい響(映画評論家)
いまの東京を舞台に、『恋する惑星』を手掛ける監督がついに現れた!もはや日本映画界は、丸山健志監督から目が離せないだろう。

高山亜紀(フリーライター)
これはあなたが羨んでいる、蔑んでいる、愛している、気づかずにいる、隣の誰かの物語。東京がこんなにも美しく残酷で、危険で面白い街だったこと、思い出しました。

岩沢房代(ライター)
これがいまの東京、これがいまの若者。いつかどこかで すれちがったかもしれない13人の彼ら。渋谷駅は複雑怪奇に増殖し、欠乏という東京の本質をさらけ出す。愛もまたしかり。

森直人(映画評論家)
これほど正面切った「都市映画」は久しぶりかも。かつてウォン・カーウァイが『恋する惑星』や『天使の涙』で描いた香港を培養したような「東京」のきらめきと哀感、人間関係の交通網。

佐藤ちほ(ライター)
ジグソーパズルを組み立てるのとよく似た鑑賞感。13個のピースが思いがけずにくっついて、やがてひとつの画を浮かび上がらせる。“今を生きるZ世代の愛の画”は、だいぶイタくて、結構笑えて、相当エモい。

SYO(映画ライター)
あの日、雑踏の片隅で、会社のトイレで、夜中のアパートで呟いた本音。なぜこの映画は、知っているのだろう。
そうか、君もだったのか。
何者かになろうと足掻く僕らを見守り、孤立から救う一本。

今祥枝(ライター・編集者)
13人の若者たちのそれぞれの葛藤に、人生はそんなに甘くないよと年長者視点で観ていたら、思いがけず”優しさ”に触れた気がしてはっとした。現実の過酷な側面ばかりを見てしまいがちな昨今、監督&脚本家の若者に向ける眼差しにこそ希望が宿る。


ストーリー
フードデリバリー配達員の羽田天(倉悠貴)は、大好きなアイドルへの想いに区切りをつけるため、1000回配達を目指し走っている。シンガーソングライターの夢を諦めた桜庭心(三浦透子)は苦手な友達とダラダラと過ごしている。大森慎吾(清水尋也)はFacebookの友達が5000人を超えるが、本当の友達はいない。広告クリエイターの黒須凛(八木莉可子)は天才と称されるプレッシャーと周囲との距離に苦しんでいる。コミュ力だけで渡ってきたカメラマンの日室翼(古畑新之)は、越えられない壁を自覚している。高校生の赤羽圭(青木柚)と彼が片思いをしている千葉桜(xiangyu)は噛み合わない会話を続けている。モデルの綾瀬夏美(香川紗耶)は、実は仕事よりパパ活の方が忙しくなってきた。不登校の高校生・小川花(上大迫祐希)はインスタで嘘のリア充投稿に明け暮れている。中学生の宍戸一樹(三谷麟太郎)は毎日コンビニのイートインで時間をつぶしている。失恋のショックで引きこもりになった渋谷桃子(佐藤睦)は、復縁を願い電話占いにハマっている。桃子の隣人で同じく引きこもりの目黒梅子(ゆりやんレトリィバァ)は、隣から聞こえる桃子の独り言を聞いている。カフェで働く剣持雫(土村芳)は妻子持ちの男との不倫だけが生きがいだ。現在を生きるリアルな登場人物たちが愛を模索し東京を彷徨う。恋人同士、元カレ・元カノ、すれ違った他人…彼女たちの行動が複雑に連鎖し、思いもよらぬエンディングに向かっていく。

作品タイトル:『スパゲティコード・ラブ』
出演:倉悠貴 三浦透子 清水尋也 八木莉可子/古畑新之 青木柚 xiangyu 香川沙耶/上大迫祐希 三谷麟太郎 佐藤睦/ゆりやんレトリィバァ 土村芳
監督:丸山健志
脚本:蛭田直美
撮影:神戸千木
主題歌:「Never」三浦透子(EMI Records/UNIVERSAL MUSIC)
エグゼクティブプロデューサー:清蓮貴 プロデューサー:三池智之 原田英樹 制作プロデューサー:堀江佳輝
照明:阿部良平 録音:小林圭一 美術:土性綾 キャスティング:長谷川ゆうり スタイリスト:皆川 bon 美絵 ヘアメイク:星野加奈子
編集:中里耕介 VFX:田端俊朗 カラリスト:高橋直孝 サウンドデザイナー:スズキマサヒロ 助監督:佐藤匡太郎
制作担当:津留春花 音楽:オーディオフォース 製作:All Of Creation 制作プロダクション:PYRAMID FILM
2021年/日本映画/96分/5.1ch
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/spaghetticodelove
公式twitter:SCL_movie
公式instagram:SpaghettiCodeLove
コピーライト:(c)『スパゲティコード・ラブ』製作委員会

11月26日(金)渋谷ホワイトシネクイントほか全国公開

 

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