配信ドラマ『少女ピカレスク』追加キャスト発表!ポスタービジュアル&特報映像&ストーリーも併せて解禁に

少女ピカレスク「ファミリー劇場CLUB」にて配信予定の配信ドラマ『少女ピカレスク』が6月23日(土)よりシネマート新宿ほかにて全国順次特別先行上映することが決定した。また、長澤茉里奈 松永天馬 神門実里 上埜すみれ 武田玲奈(友情出演)など第2弾キャスト情報が解禁され、本作のポスタービジュアル&特報映像、ストーリーも解禁された

タップ一回で世界に自分自身をコネクトできる“生配信”。アイドルとファン/配信する側と見る側の心の距離は、ネットのない時代からは考えられないほど近づいた。一見すると孤独感が薄れているようにも感じるが、誰かが繋がったことで浮かび上がる孤独もある。「自撮り配信」を題材に、心の闇に飲み込まれるアイドルたちの物語を『片腕マシンガール』、『ゴーストスクワッド』の奇才・井口昇監督が描く本作。
主演を、「Popteen」のモデルとしてデビューし、魔界からやってきた魔界人アイドル“椎名ぴかりん“として活動を続け、今やサブカル文化のファッションアイコンとして多くの若者を魅了する椎名ひかりが務め、自撮り生配信でファンとの濃密なコミュニケーションを取りながら、トップアイドルになることを夢見る新人アイドル・ヒカリを演じる。また主題歌には、椎名ぴかりんの新曲「確認事項:しあわせとかについて」が決定し、まだ謎に包まれている作品内容についての鍵となっている。

武田玲奈、長澤茉里奈など豪華キャストが集結

この度解禁となった第2弾キャストには、椎名ひかりとともに配信番組「ひかちゅうのイケナイことしましょ♥ 」に出演、今最も注目を集めるグラビアアイドルの長澤茉里奈、ロックバンド「アーバンギャルド」のヴォーカル松永天馬、アイドルグループ「ノーメイクス」のメンバーの神門実里や上埜すみれ、また公開中の映画『人狼ゲーム インフェルノ』や5月19日より全国公開を控える『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』に出演するモデルで女優の武田玲奈が友情出演することが発表された。
あわせて解禁となったポスタービジュアルは、初主演となる椎名ひかりが天使の羽を付けた姿で映し出されおぼろげな目つきでこちらを見据えている。「うらやましかった。うらやましくなんてなかった。」というコピーとともに自撮り生配信でファンとの交流を図る毎日を過ごすアイドル・ヒカリが、心の闇に落ちていくアイドルを体現している現代特有の空気をまとったビジュアルに仕上がっている。

同じく解禁となった15秒の特報映像では、不協和音がBGMとして鳴り響く中、不穏なカットがいくつもフラッシュバックで挿入され、一筋縄ではいかない不安定さを表した作品であることが分かる。作品のストーリーとキャラクターの紹介も改めて解禁された。

キャラクター&キャスト

画像01
椎名ひかり|ヒカリ
トップアイドルになることを夢見る新人アイドル。本人は明るく素直な性格だが、幼少の頃より父に虐待されているため、人とのつながり、それが持つ温かさに内心憧れている。自撮り生配信やライブを精力的に行い、ファンとコミュニケーションをとる。新曲のPV撮影の現場で日菜子・亜依の2人と親しくなる。仕事もプライベートも順調だと思っていたが、“ちーちゃん”と呼ばれる少女が現れ、穏やかでささやかな幸福に満ちた日々を歪ませていく。
【プロフィール】
2010年にデビュー。モデルとして活躍しながら、魔界からやってきた魔界人アイドル“椎名ぴかりん”として、デスボイスやヘドバン、噛み対応など、アイドルらしからぬ存在として人気に。自他ともに認めるオタクとして、サブカルに特化したファッションアイコンとして国内外で活躍している。『それ~それがやって来たら…』で女優デビュー。本作で初主演を飾る。

画像02
長澤茉里奈|日菜子
新人アイドル。ヒカリ同様、自撮り生配信をよく行う。ヒカリの新曲のPV撮影ではダンサーとして参加。モデルの「彩乃」が好きだという共通点からヒカリと意気投合し、急速に仲を深める。ヒカリと亜依のことを大切に思っている、友達思いで優しい性格の持ち主。しかし、その優しさから事件に巻き込まれてしまう。
【プロフィール】
2016年 ミスiD2016で一般投票一位を獲得。“まりちゅう”の愛称で人気を博す。アイドルユニット活動などを経て、現在グラビアアイドル・バラエティタレントとして活躍中。「合法ロリ巨乳」の異名で、SNS上で注目を集める。近年では、映画『咲-saki-』に妹尾佳織役で出演するなど、女優としての活動の幅を広げている。

画像03
松永天馬|前田
アート集団「テンボム」の主催者。ヒカリの新曲PVの監督を務める。映像には強いこだわりがあり、PV撮影中もヒカリたち3人に厳しく当たる。こだわりが強すぎて、変態的に常識を逸脱した行為にはしることがあることも。しかし、ある出来事がきっかけで監督を降板してしまう。
【プロフィール】
様々なジャンルをクロスオーヴァーする“トラウマテクノポップ”バンドの「アーバンギャルド」のヴォーカル、リーダー。作家、詩人としての顔を持ち、その歌詞の独自な世界観に多くのファンが惹かれている。NHK教育テレビジョン『Let’s天才てれびくん』で初のテレビ番組レギュラーを務め、NHK BSプレミアム『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎』でドラマ初出演。

画像04
神門実里|亜依
新人アイドル。自撮り生配信、ライブをメインに活動している。日菜子とともにヒカリの新曲のPV撮影にダンサーとして参加する。日菜子とはもともと親友で、ヒカリと日菜子の仲が深まることに、幾ばくかの複雑さを抱える。日菜子が巻き込まれた事件に真っ先に気が付く。
【プロフィール】
井口昇監督がプロデュースする女優アイドルグループ「ノーメイクス」のメンバー。『ゴーストスクワッド』や『牙狼GARO~神ノ牙~』、『火花』などに女優として出演しながら、アイドルとしてのライブ活動も行っている。

画像05
上埜すみれ|ユキエ
アート集団「テンボム」のメンバーで、前田とともにヒカリの新曲PVの監督を務める。意識が高く、モノづくりに妥協はしないが時間や予算などにも気を回すプロデューサー的立ち位置で、ヒカリたちを厳しく指導する。
【プロフィール】
井口昇監督がプロデュースする女優アイドルグループ「ノーメイクス」のメンバー。『あの娘が海辺で踊ってる』、『溺れるナイフ』、『ゴーストスクワッド』など数々の作品に出演。第90回キネマ旬報ベストテン個人賞、切通理作監督選出・新人女優賞を受賞している。

画像06
武田玲奈|彩乃
ヒカリや日菜子が憧れるモデル。今のヒカリたちにとっては雑誌やテレビで見るだけの存在でしかないが、いつかは、と夢を見る。テレビ番組のロケで、ある町に立寄った際にヒカリたちと出会い、物語は結末へと動き始める。
【プロフィール】
2014年、モデルとしてデビュー。2015年には実写版映画『暗殺教室』で女優デビューを果たし、以来、『監獄学園ープリズンスクールー』、『仮面ライダーアマゾンズ』、『THE LAST COP/ラストコップ』などに出演。2016年には雑誌『non-no』の専属モデルになり、CMなどにも多数出演している。

画像07

ストーリー
トップアイドルになることを夢見る新人アイドル・ヒカリ。一人でも多くのファンに“自分”を届けるため、自撮り生配信で濃密なコミュニケーションをとる毎日を過ごしていた。
そんなある日、新曲のPV撮影をすることに。ダンサーとして参加していた新人アイドル日菜子と亜依の2人と親しくなり、撮影も順調に進んでいた。しかし、“ちーちゃん”と呼ばれる少女が収録現場に現れ、撮影中止せざるを得ない混乱を引き起こしてしまう。
「いつも、ちーちゃんは大事な時に邪魔してくるんだ」
生配信中に心情を吐露するヒカリ。そして、日菜子や亜依の近くでも不可解な出来事が起こり始める。嫉妬、憎悪、憧れ。生配信を通して映し出される、少女たちの想いとは……。

作品タイトル:『少女ピカレスク』
主演:椎名ひかり
長澤茉里奈 松永天馬 神門実里 上埜すみれ 武田玲奈(友情出演)
監督・脚本:井口昇
主題歌:椎名ぴかりん「確認事項:しあわせとかについて」
提供:ファミリー劇場
配給:東北新社

公式サイト:http://www.fami-geki.com/picaresque
コピーライト:(c)2018東北新社

6月23日(土)よりシネマート新宿ほか全国順次特別先行上映!
(「ファミリー劇場CLUB」にて配信予定)

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る