世界的絵本作家“ジュディス・カー” の知られざる真実の物語『ヒトラーに盗られたうさぎ』本編特別映像解禁!

「おちゃのじかんにきたとら」など、シンプルで味わいのあるイラストで世界中の子供や大人も夢中にしてきた世界的絵本作家、ジュディス・カー。惜しくも昨年2019年5月に95歳で亡くなった彼女が自身の少女時代の体験をもとに書いた自伝的小説「ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ」を原作に映画化した『ヒトラーに盗られたうさぎ』が11月27日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国で公開される。

このたびナチスからの迫害から逃れるために、友人にも告げられないまま、突然生まれた国を離れることになった少女が、出国の際一緒に連れていけるたった一つのぬいぐるみを選ぶために想い悩む様子を切り取った本編特別映像が解禁された

本作の監督は『名もなきアフリカの地で』(01)で第75回アカデミー賞(R)外国語映画賞を受賞したカロリーヌ・リンク。1933年、ヒトラーの台頭によってナチスが政権を握る直前にその迫害から逃れるために家族とともに故郷ドイツを出国、スイス、フランスを経て1936 年にイギリスへと渡ったジュディス・カー自身の少女時代の過酷な逃亡生活の体験をもとに “9歳の少女アンナ”が貧困や差別などの困難を乗り越えながら家族との絆を深めていく。
2019年クリスマスシーズンにドイツで公開された際には『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』『アナと雪の女王2』『ジュマンジ/ネクストレベル』などハリウッド超大作がひしめく中、大ヒットを記録した。

ナチスからの迫害を逃れるため、ドイツからスイスへと家族と共に急遽出国することになったアンナ。出国前夜、近所の人たちに出国がばれないよう「持っていけるものは本2冊とおもちゃは一個」と母親から告げられた彼女が“どのおもちゃを1つ持っていくか”を真剣に悩む様子から映像は始まる。

最近買ってもらったぬいぐるみのテリーか、それとも長い間ずっと一緒にすごしたピンク色のウサギか。

「色鉛筆を諦めれば2つでも」と兄は告げるが、絵を描くことが大好きなアンナにとってはもちろんその選択肢はない。一体自分はどうしたらいいのか。仲の良い友人にも出国することを告げられず、そして、友達同然の大好きなぬいぐるみ達と離れなければならなくなったアンナが、ため息をつきながら一緒に出国する“1つのぬいぐるみを選ぶ”ために真剣に思い悩むけなげなその姿は、見ている人も思わず胸が詰まりそうになるシーンとなっている。

主役である9歳のアンナ役は1000人ものスカウトから見出された新人のリーヴァ・クリマロフスキが、どんなに過酷な状況に出会ってもまっすぐに前を向く少女を瑞々しい感性で演じきった。アンナの父はオリヴァー・マスッチ(『帰ってきたヒトラー』(15)でヒトラー役)が、母はカーラ・ジュリ(『ブレードランナー 2049』(17))が。アンナとその家族を常に気に掛ける心優しいユリウスおじさんはユストゥス・フォン・ドホナーニ(『お名前はアドルフ?』(18))、そして、アンナの兄マックスはマリヌス・ホーマン(『はじめてのおもてなし』(16)が演じている。

ストーリー
1933年2月。ベルリンに住む9歳のアンナは、兄のマックスや友人とともにカーニバルを楽しんでいた。しかし、同じ夜クラシックのコンサートに行く準備をしていたはずの両親はなぜか出掛けないまま、深刻な顔で話し込んでいた。翌朝アンナは「家族でスイスに逃げる」と母から突然告げられる。ユダヤ人で新聞やラジオでヒトラーへの痛烈な批判を展開していた辛口演劇批評家であるアンナの父は、“次の選挙でヒトラーが勝ったら反対者への粛清が始まる”という忠告を受けており、ヒトラーの勝利が現実味を帯びてくるにつれ密かに亡命の準備を始めていた。住み慣れた家を離れる際「持ち物は一つだけ」と母に告げられたアンナは、大好きな“ピンクのうさぎのぬいぐるみ”、そしてお手伝いさんのハインピー、食卓、書斎、ピアノ、台所…一つ一つに別れを告げる。それは、それまで何不自由なく暮らしていた彼女の平和な家族の風景が一変し、この日を境に過酷な逃亡生活へと足を踏み入れていく始まりでもあった…。

作品タイトル:『ヒトラーに盗られたうさぎ』
出演:リーヴァ・クリマロフスキ・オリヴァー・マスッチ・カーラ・ジュリ
監督:カロリーヌ・リンク(『名もなきアフリカの地で』)
脚本:カロリーヌ・リンク/アナ・ブリュッゲマン
2019年/ドイツ/ドイツ語/カラー/スコープサイズ/5.1chステレオ/119分
原題:When Hitler Stole Pink Rabbit
映倫:G
後援:ゲーテ・インスティトゥート東京
配給:彩プロ

公式サイト:https://pinkrabbit.ayapro.ne.jp

コピーライト:(c)2019, Sommerhaus Filmproduktion GmbH, La Siala Entertainment GmbH, NextFilm Filmproduktion GmbH & Co. KG, Warner Bros. Entertainment GmbH

11/27(金) シネスイッチ銀座ほか全国順次公開

 

関連記事:
■『ヒトラーに盗られたうさぎ』公開日が11/27に決定!過酷な状況の中、優しく明るい生活の瞬間を切り取った場面写真到着
映画『ヒトラーに盗られたうさぎ』本編予告映像解禁!三田寛子が映画ナレーションに初挑戦、コメント有り ―11月公開
『ヒトラーに盗られたうさぎ』過酷な運命をたくましく生き抜く少女の姿を捉えたシーン写真&ポスタービジュアル解禁!
映画『ヒトラーに盗られたうさぎ』邦題&11月日本公開決定!世界的絵本作家“ジュディス・カー”の知られざる真実の物語

↑上に戻る