『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』に荻上直子、岸田奈美ら各界著名人の絶賛のコメントが続々到着!

パーフェクト・ノーマル・ファミリー

映画『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』(12月24日(金)より新宿シネマカリテほか全国順次公開)に、各界著名人からコメントが寄せられた。

デンマークの郊外で暮らすエマは、地元のサッカークラブで活躍する11歳の女の子。幸せな家庭で充実した日々を送っていた。ところがある日突然、両親から離婚すると告げられたことで彼女の日常が一変する。しかも離婚の理由は「パパが女性として生きていきたいから」だった…。

ホルモン治療によって日に日に女性らしくなるパパのトマスが、やがて性別適合手術を受けるという現実をエマは受け入れられず、ひとり思い悩んで寂しさを募らせ、時にはやるせない苛立ちを爆発させる…。「大嫌い。パパなんか死んじゃえ!」。そう叫びながらも、本当はパパのことが大好きなエマが、幾多の葛藤の果てに気づいた自分の気持ちとは―――。

デンマーク・アカデミー賞で9部門にノミネートされ、メイクアップ賞、児童青少年映画賞を受賞した本作は、女優として活動したのち、数多くの短編映画を発表してきたマルー・ライマン監督の初長編作。近年、世界中でセクシュアルマイノリティの多様性や人権に光をあてた映画が盛んに作られているが、本作はトランスジェンダーをカミングアウトする当事者ではなく、その娘である少女の視点で全編が語られる点が新鮮にしてユニーク。この90年代末を背景にした家族の物語は、11歳の時に父親が女性になった経験を持つライマン監督の自伝的な作品なのだ。自らの実体験に基づくエピソードをちりばめて、主人公エマの複雑な感情を繊細かつリアルにすくい取っていく。

エマ役を演じたカヤ・トフト・ローホルトは本作が映画デビュー。撮影当時、彼女はまだ10歳だったが、11歳という多感な時期に両親の離婚とパパからトランスジェンダーであることを打ち明けられる役柄を、ナチュラルな存在感とリアクションで見事に体現。パパのトマス/アウネーテ役に扮したのは、『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(12)や『ヒトラーの忘れもの』(15)などで知られる実力派俳優ミケル・ボー・フルスゴー

見た目も身体も男性から女性に変わったパパは、“今までのパパ”とは少し違うかもしれないけど、愛する気持ちは変わらない――。その大切な思いを確かめていくエマの成長を愛おしく紡ぐ、清々しい余韻をもたらす珠玉作が誕生した。

なお、著名人から寄せられたコメントは以下の通り。

コメント一覧 ※あいうえお順・敬称略

大きな変化を受け入れる。その道のりはそれぞれ。
短い場合もあるし、曲がりくねっていることも。
そして、大切な事は何も変わらない。
2人の愛おしい姉妹が、それぞれに光る個性で私に教えてくれました。
アンヌ(モデル・絵本ソムリエ)

エマからの「勝手じゃない?」の一言にハッとさせられる。
確かに、大人はいつも自分勝手なのかも知れない。
でも子供を想う気持ちに嘘はないんだ。そして子供が親を想う気持ちも。
それを再確認させてくれる作品でした。
池田 57CRAZY(父娘コンビ・完熟フレッシュ)

私もどちらかというと気持ちを素直に伝えられるタイプでは無いので
エマがしてしまう対応に共感出来る部分が多かったです。
だからこそ、日頃から家族がどれだけ自分の事を思って生活してくれているかが客観的に観る事ができ、
色んな所でうるっとしてしまいました。
池田レイラ(父娘コンビ・完熟フレッシュ)

“普通”という名のあたたかい毛布をはがされて、
彼女たちは戸惑い、そして迷いながらも見つけていく。
なにもかもが前とはちがう今もなお、なにひとつ欠けずにそこにあるものを。
内田紅甘(女優・エッセイスト)

そんなすぐには受け入れられないよね、昨日までのパパとはだいぶ違うパパだもの。
まだ子どもだったのに、明日から大人になれって言われてもね。
残酷だけどあたたかい家族の繋がり。
荻上直子(映画監督)

それぞれのそれぞれに対する愛と葛藤、反発と苦悩が繊細に掬い取られ、リアルな息遣いで迫る。
どの人物の痛みも痛いほど理解る!波乱を経ての着地点が優しく、
愛と受容と可能性がフッと心に吹き込む温かな感覚。
折田千鶴子(映画ライター)

パパは、ママだっていい。
家族は、いびつでもいい。
道は、見失ってもいい。
愛は、変化してもいい。
いや、変化していった方がいい。
エマの葛藤に胸を痛めながら、
ひとつずつ、思い込みという呪いを解いていく姿に勇気をもらいました。
岸田奈美(作家)

大切な人を応援して受け入れる事が、こんなにも切なくて苦しいなんて。。。
別れとも卒業とも違うけれど「変化」って一種の喪失感をともなう。
そんな葛藤の中でもゆるぎない愛は存在するということに勇気づけられた。
キニマンス塚本ニキ(ラジオパーソナリティ・翻訳家)

女性と結婚し、子供を作って父になったトマス(アウネーテ)。
家族はずっと一緒にいる存在だからこそ、最もカミングアウトしたい場所。
家族との絆が深いからこそ、最もカミングアウトに失敗したくない場所。
愛する家族に素直でいたいという気持ちと、
唯一の思い出と居場所を失いたくないという気持ちの対立を通して、家族の美しさを感じました。
サリー楓(建築デザイナー・モデル)

素敵な親子!次女エマの戸惑いと成長をとても丁寧にリアルに描いていて、
父の愛情の深さにも感動しました!
関根麻里(タレント)

親は親なだけではなくひとりの人間で、幸せになっていい。いや、なってほしい。
そう思えた時に、少女はやっと、大人になれる。
狭間で揺れるエマの背中を、そっと押してあげたくなる。
瀬戸あゆみ(モデル・Dear Sisterhood ディレクター)

トランスジェンダーをカミングアウトしたパパと娘エマの気持ちの葛藤が
痛いくらいのリアリティーで迫って来る。思わず涙が止まらなくなってしまった。
これから沢山の人達に観て欲しい作品だね。
ダイアモンド☆ユカイ(ロックシンガー・俳優)

思わず2回観てしまった。
「姿が変わっても愛する気持ちは変わらない」頭では分かっていながらも、
そんな簡単なことではないと痛いほど感じさせる。
相手を想い、正解を探し続ける家族を見て、
最後に残るのは愛だけなのだと教えてもらえた。
西原さつき(乙女塾 ボイス担当)

大人だって、家族の作り方なんてわからない。
大切だからこそ、ときに見えなくなってしまう愛おしさと、
一生懸命に向き合った娘と父の成長記。
前田エマ(モデル)

顔に巻いた緑のマフラー、見たくないのは自分の戸惑うこころ。
彼女をうけいれることは、同時に自分も変化していっていいよ、
周りが求める自分じゃなく好きだと思う自分になっていいよ、と声をかけること。
真舘晴子(The Wisely Brothers・ミュージシャン)

たとえ感情が否定しても、私たちは他者を、異なるものを、
こうやって受け入れることができるとエマは教えてくれる。
ほかの誰かにとっての「普通」を考え続けることで、私たちはもっと幸せになれるのだ。
森百合子(北欧ジャーナリスト)


作品タイトル:『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』
出演:カヤ・トフト・ローホルト、ミケル・ボー・フルスゴー、リーモア・ランテ、ニール・ランホルト
監督・脚本:マルー・ライマン 
2020/デンマーク/デンマーク語・英語/ビスタ/カラー/5.1ch/97分/PG12 
原題:EN HELT ALMINDELIG FAMILIE 英題:A PERFECTLY NORMAL FAMILY
日本語字幕:中沢志乃
後援:デンマーク王国大使館
配給:エスパース・サロウ

公式サイト:pnf.espace-sarou.com
コピーライト:(C) 2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

12月24日(金)、新宿シネマカリテ他全国順次公開

関連記事:
顔をマフラーでぐるぐる巻きにして対面を拒絶!『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』日本版予告編解禁
『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』12/24(金)公開決定!ポスタービジュアルも解禁 ―爽やかで心温まる家族の物語

↑上に戻る