『レミニセンス』実際に水没都市を建設して撮影!? 圧巻の映像美と壮大なスケール…舞台裏に”潜入”したメイキング映像解禁!

リサ・ジョイ監督×ジョナサン・ノーラン製作で贈るSFサスペンス超大作『レミニセンス』(9月17日(金)公開)より、メイキング映像が解禁された。

全貌が未だベールに包まれている中、すでに作品を鑑賞した映画監督、映画評論家など多くの有識者たちから、「SF とは特殊な設定がつきものだ。そして、そのシチュエーションでしか語れない物語であるべきだが、なかなか難しい。 しかし、それを見事にやってのけた!」「劇中世界に誘われる圧巻のファーストカット」「水没都市に『入って』いく鳥肌もののOPで、完全に世界に『入った』」と、本作の「水没した近未来の都市」というSF的な世界観に絶賛の声が集まっている本作。

リサ監督は作品の世界を映像と音楽で伝えるために、自身が脚本・製作総指揮を務めた大ヒットドラマシリーズ「ウエストワールド」のスタッフに声をかけ、撮影のポール・キャメロン、美術のハワード・カミングス、編集のマーク・ヨシカワ、音楽のラミン・ジャヴァディを本作でも招集したという。「美術のハワードは無理な注文に慣れていますし、いつも不可能を可能にしてくれる。まさに超人力の持ち主なんです。今回は『マイアミ一帯を冠水させてほしいの。それもニューオリンズで』とお願いしたんですが、 ハワードは笑いながら『了解。マイアミを水浸しにしてみせましょう』と約束してくれました」と旧知の仲であるからこそのやり取りを明かした。

そして、今回解禁となったメイキング映像にはニューオリンズの廃業した遊園地跡にマイアミを模したセットを建設し、実際に水に沈めた中で撮影に臨んでいるキャスト、スタッフ陣が映っている。ボートを漕いでいるヒュー・ジャックマンを水に浸かりながら撮影するカメラマンや、笑顔でセット内を歩くリサ監督の姿が印象的な仕上がりとなっている。

こうして、ニューオリンズにある廃業した遊園地“ジャズランド”にマイアミを建設することが叶ったリサ監督は「全員が長靴と防水ズボン姿でボートを追いかけるはめになりました。でも、楽しい現場になったし、イメージ通りの画を撮ることができたんです。キャストをはじめ、セットを用意してくれ、水中撮影を敢行したスタッフに心から感謝しています。実写にはCGでは出せない良さがある。実物のセットの中で撮影した映像は迫力が違います」とこだわり抜いた撮影現場に自信をのぞかせた。

また、別のシーンの撮影時には主人公のニックが働く“バニスター&アソシエイツ”の事務所をつくるために、制作チームはニューオリンズのフレンチクオーターの一区画を、撮影のために1フィート(約30cm)の高さまで実際に浸水させて撮影に臨んでいたものの、市の条例に従い、撮影期間中ずっと2時間おきに排水しなくてはならなかったというエピソードも。制作チームが、“実際に水の中で撮影する”、ということに徹底的にこだわっていたことが伺える。

リサ監督の熱意には主演を務めたヒューも「リサは監督として伝えたいことが山ほどあると思う。私が芝居を学んでいた時は『映画には何か伝えたいことがなければいけない』と教えられたが、リサは間違いなくそれをやっている。この映画は意図的にそう遠くはない未来を想定している。マイアミに影響を与えている気候変動に、所得格差を取り巻くあらゆる問題等、起きている多くのことは今まさに表面化してきていることだ。私はそんな映画が好きだ。一方ではエンターテイメント性と素晴らしいストーリーで魅了する」と称賛。

さらに、「もう一方で、観る者の記憶に残り、映画館を出たときに外の世界を違った視点で見るようにさせてくれる。そんな映画だ。そしてリサはその能力をしっかり持っている」と、リサ・ジョイ監督を中心に作り上げた、圧倒的なSFの世界のスケール感とその世界を舞台に描かれるストーリーによる本作の完成度に太鼓判を押した。

昨年大ヒットを記録した『TENET テネット』に次ぐ、SFサスペンス超大作『レミニセンス』はいよいよ今週17日(金)公開となる。是非そのスケール感を劇場で体感してみては。

ストーリー
記憶には誰も知らない、深層世界があった。
その世界に潜入<レミニセンス>し、
記憶を抜き取って、真実を暴けるのか――。

ルール1 潜入できる記憶は、対象者が五感で体験したすべて。
ルール2 同じ記憶に何度もナイルと、対象者は記憶に呑み込まれ、現実に戻れなくなる。
ルール3 記憶から、現実と異なるものを植え付けると、対象者は脳に異常をきたす。

都市が海に沈み、水に支配された世界で、《記憶潜入(レミニセンス)エージェント》として暗躍するニックに、検察から仕事が舞い込む。新興勢力のギャング組織の男が瀕死の姿で発見され、その男の記憶に潜入し、ギャングの正体と目的を掴めという依頼だ。記憶から映し出される事件のカギを握る謎の女性メイを追って、多くの人々の記憶潜入<レミニセンス>を試みるニック。膨大な記憶と映像に翻弄されるニックは、やがて予測もしなかった陰謀へと巻き込まれていく──。

作品タイトル:『レミニセンス』
出演:ヒュー・ジャックマン(『グレイテスト・ショーマン』『ローガン』『レ・ミゼラブル』)、レベッカ・ファーガソン(『グレイテスト・ショーマン』『ミッション・インポッシブル』シリーズ)、タンディ・ニュートン(「ウエストワールド」)、ダニエル・ウー(『トゥームレイダー ファースト・ミッション』)
監督:リサ・ジョイ(HBOドラマ「ウエストワールド」プロデューサー)
製作:ジョナサン・ノーラン(『メメント』原案、『インターステラー』『ダークナイト』脚本)、リサ・ジョイ
原題:REMINISCENCE
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/reminiscence-movie/index.html
コピーライト:(c) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

9月17日(金) 全国公開

関連記事:
『レミニセンス』大人気声優・島﨑信長のナレーションで贈る【1分でわかる『レミニセンス』】特別映像が解禁!
『レミニセンス』山崎貴がノーラン兄弟を語り尽くす!スペシャルインタビュー映像到着 ―9月17日(金)公開
【レポート】『レミニセンス』ヨーロッパ企画主宰・上田誠「古いものも新しいものも含めて《映画》の面白さを描いている」
『レミニセンス』「僕は5、6回騙された」ヒュー・ジャックマンらキャスト&監督が本作の魅力を語るメイキング映像到着!
『レミニセンス』『千と千尋の神隠し』のオマージュシーンとなる本編映像解禁!山崎貴監督ら著名人から絶賛コメントも到着
【レポート】『レミニセンス』リサ・ジョイ、ジョナサン・ローラン、山崎貴監督登壇のLA生中継舞台挨拶を開催!
【レポート】『レミニセンス』ヒュー・ジャックマンら豪華キャスト&製作陣登壇のワールドプレミアがロンドンで開催!
製作:ジョナサン・ノーラン×主演:ヒュー・ジャックマン最新作『レミニセンス』IMAX(R)での公開決定&日本語版予告編解禁!
『レミニセンス』津田健次郎がナレーションを務めた日本版特報映像&本ポスター解禁! ―9/17(金)日本公開
ヒュー・ジャックマン主演×ジョナサン・ノーラン製作のSFサスペンス『レミニセンス』9/17公開決定&US版予告映像解禁!

↑上に戻る