『さかなのこ』オーディションで発掘された個性豊かな子役たちが大集結!豊かな幼少期が垣間見える場面写真一挙解禁

さかなのこ

日本中の誰もが知るあの“さかなクン”の半生を、主演・のん×監督・沖田修一がユーモアたっぷりに描く映画『さかなのこ』(9月1日(木)公開)に出演する子役たちの場面写真が解禁された。

子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでを描いたさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」(講談社刊)を原作に、劇作家や映画監督でもある前田司郎が、フィクションも織り交ぜながら沖田監督と共にシナリオとして大胆にアレンジ。前田と沖田監督は『横道世之介』以来のタッグとなる。

そんな本作で、さかなクンの半生を体現するのは、のん演じる主人公・ミー坊。複数回行われたオーディションの中からその幼少期に抜擢されたのが、撮影当時7歳だった西村瑞季。本格的な芝居は本作が初となる西村だが、おさかなが大好きでたまらない小学生のミー坊を元気いっぱいに演じている。好きにまっすぐ向き合える喜びの笑顔、おさかなが好き過ぎるがゆえに少し変わった子と思われてしまう時の戸惑いも見事に表現し、さかなクン演じる”ギョギョおじさん”との共演シーンも見どころの連続だ。

沖田監督「純粋な子役の中でもさらに純粋な子に演じてもらいたかった。単に演技がうまいということでない撮影現場で純粋さが爆発するような子を探しました。」と語るように、その自然体な演技にも注目したい。

そして、大人になってからも不思議な縁で結ばれていくミー坊のクラスメイトや、ミー坊の兄役にも、数々の話題作で重要な役どころを演じてきた実力派子役が続々登場。

柳楽優弥演じるヒヨの幼少期には、連続テレビ小説「スカーレット」で戸田恵梨香演じるヒロインの息子・武志役が評判となり、「おちょやん」では成田凌演じる天海一平役の幼少期など、朝ドラで次々に重要な役どころを務めた中須翔真。ミー坊にやたらとちょっかいを出すやんちゃな小学生らしさと、ミー坊を気に掛ける優しさも併せ持つ魅力たっぷりのヒヨを活き活きと演じている。

さかなのこ

さらに夏帆が演じるモモコの幼少期には、こちらも連続テレビ小説「なつぞら」で広瀬すず演じるヒロインの娘・優役で脚光を浴び、22年公開の『流浪の月』でも広瀬と再共演を果たして話題となる等、注目度急上昇中の増田光桜。ちょっとクールでミー坊とは好対照ながら、休みの日にミー坊の家族やヒヨと海水浴に出かけるほどの間柄。小学生とは思えない達観した口ぶりが愛らしいモモコを好演している。

さかなのこ

またミー坊の兄・スミオを演じるのは、19年に放送された「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」でキーパーソンとなる広末涼子の息子・碓氷克喜役や、柳楽優弥主演「二月の勝者-絶対合格の教室-」で桜花ゼミナールの生徒・藤原昴役を演じ、大人顔負けの演技で視聴者を魅了してきた田野井 健。ミー坊と一緒に海に潜ったり、食卓を囲んだり、ささやかなシーンの中にも繊細な演技が光る。

さかなのこ

沖田監督「ずっと変わらないミー坊が大きな筋として存在していて、周りの人たちは変わっていく。周りが変わっていくからミー坊の変わらなさが際立つ」と作品のポイントを挙げており、実力派が勢揃いした大人の俳優陣に負けず劣らずの子役たちが繰り広げる、とてもほのぼのとした、しかし大事件もたくさん起こる豊かな幼少期にも要注目だ。

さかなのこ
さかなのこ
さかなのこ
さかなのこ

ストーリー
そのままで、きっと大丈夫。
これは、迷っても転んでも前へ進む、私たちの物語。

お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらミー坊はのびのびと大きくなった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、まるで何かの主人公のようにいつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後は、お魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた…。そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊は、たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆく――。

作品タイトル:『さかなのこ』
出演:のん 柳楽優弥 夏帆 磯村勇斗 岡山天音 
西村瑞季 宇野祥平 前原 滉 鈴木 拓 島崎遥香 賀屋壮也(かが屋) 朝倉あき 長谷川 忍(シソンヌ) 豊原功補
さかなクン 三宅弘城 井川 遥
監督・脚本:沖田修一
脚本:前田司郎
原作:さかなクン「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」(講談社刊)
音楽:パスカルズ
主題歌:CHAI「夢のはなし」(Sony Music Labels)
製作:『さかなのこ』製作委員会
制作・配給:東京テアトル

公式サイト:http://sakananoko.jp/
公式Twitter:sakananoko_jp
コピーライト:(C)2022「さかなのこ」製作委員会

9月1日(木)よりTOHOシネマズ 日比谷 ほかにて全国ロードショー

関連記事:
『さかなのこ』劇場マナーを学び、楽しくギョ鑑賞しよう!やさしさにあふれ、ほのぼの心あたたまるマナーCM映像が完成
『さかなのこ』本ポスター&本予告映像解禁!主題歌は次世代4人組バンド・CHAIの書き下ろし新曲「夢のはなし」に決定
『さかなのこ』原作者・さかなクンが“ギョギョおじさん”役で映画初出演!先生役で出演する鈴木拓との出演シーンが解禁
『さかなのこ』宇野祥平、前原滉、島崎遥香、豊原功補、かが屋・賀屋壮也ら、追加キャスト発表!場面写真も11枚解禁!
『さかなのこ』ギョギョッ!さかなクンになったのんの姿が初解禁!ティザーポスター&特報到着!公開日は9/1に決定
のん主演『さかなのこ』追加キャストに柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川 遥が集結!
“さかなクン”のすっギョい人生がまさかの映画化!原作・さかなクン×主演・のん×監督・沖田修一『さかなのこ』今夏公開


↑上に戻る