映画『セマンティックエラー・ザ・ムービー』主演のパク・ジェチャン&パク・ソハムのコメント到着

社会現象を巻き起こし、韓国BLの歴史を塗り替えた青春BLドラマ「セマンティックエラー」の劇場版、『セマンティックエラー・ザ・ムービー』が前編・後編の2部作で【前編】が公開中、【後編】が2024年1月26日(金)より公開される。

原作は、韓国電子書籍プラットフォームRIDIBOOKSで、2018年BL小説大賞を受賞した「セマンティックエラー」(すばる舎刊)。韓国動画配信サービスWATCHAで実写オリジナルドラマが制作され、配信されるやいなや爆発的な人気でハマる人が続出、一大シンドロームを巻き起こし、世界中のBLファンの間で熱狂を呼んだ。“セマエラ”の勢いはとどまることなく、短編アニメ、ウェブコミック、オーディオドラマが展開され超絶人気コンテンツへと成長。
日本公開では前編・後編の2部作構成となり、原作より代表的なエピソードを切り取ってオムニバス形式で描かれた短編アニメも同時上映。さらに【字幕版】と【吹替え版】という、2パターンの上映形態があり、吹き替え声優は榎木淳弥増田俊樹が務める。

昨年末の紅白歌合戦では日韓のアイドルがYOASOBIの「アイドル」を踊り、番組を大いに盛り上げ話題となったが、本作の主演で変わり者の秀才、チュ・サンウ役を熱演したパク・ジェチャンは5人組K-POPアイドルのDKZとして日々活動している。グループ名には「アジアから始まって、世界に伸びていく子供」という意味が込められている。ジェチャンはグループではメインラッパーを務め、楽曲の制作にも携わるなど屋台骨を担っている。さらに昨年は全曲の作詞作曲を自身で手掛けたアルバムでソロデビューを果たし、アジア各国をツアーで巡るなどその人気は韓国国内にとどまることなくアジア中に轟いている。
そんな彼が一躍トップスターの仲間入りを果たしたのが「セマンティックエラー」。こだわりが強く、浮世離れしていながらも無自覚な恋心に翻弄され、どんどん人間らしさが出てくる“サンウ”を繊細に演じ、ふいに見せる笑顔にノックアウトされる人が続出した。

この度、『セマンティックエラー・ザ・ムービー』として、本作の日本での公開についてのジェチャンからのコメントが到着。「舞台の上ではなく、映画館のスクリーンの中での演技でお目にかかることになり、照れくさい気持ちもありますが、多くのご関心をいただけますと嬉しいです」とコメントを寄せている。
そして撮影を「寒すぎてセリフを言うと白い息が出た記憶があります。みんな一緒にストーブに集まって手と口を温めたのも、冬になるたび蘇ってくる思い出です。そんな風に感じられたのは、寒さも気にならないほど撮影現場の雰囲気がとてもよく、すごく楽しい現場だったからだと思います」と振り返っている。またジェチャンは鑑賞を迷っている方にはセリフから引用して「10分、それ以上はダメです!!」と強く薦めている。

そしてジェヨン役を務めたパク・ソハムは映像でコメント。ソハムは昨年12月まで兵役についており、日本公開にあたり、ファンに向けて待望のメッセージとなる。
ソハムも元々はKNKというグループでアイドルとして活動しており、デビュー前の練習生時代にはBTSと共に過ごし、交流が続いている。2021年にグループを脱退後には俳優活動を本格的にスタートし、「セマエラ」のジェヨン役として、ソハム本人のカリスマ性と“学校イチのモテ男”という役がぴったりマッチし、はまり役と評判を呼んだ。解禁となった映像では、スーツ姿に身を包み、日本のファンに向けて感謝を伝えている。

ストーリー
コンピューター工学科の大学3年生チュ・サンウ(パク・ジェチャン)は、学科イチの秀才で変わり者。規則通りの毎日を過ごし、自分のルーティンを乱されることを何よりも嫌う完璧主義者。一方、デザイン科の4年生チャン・ジェヨン(パク・ソハム)は、学校イチのカリスマでモデル並みのイケメン・モテ男。自由奔放で感性のままに生き、卒業後は、留学を控えている。ある日、サンウは、グループ課題の講義を一人で発表する羽目になり、不参加メンバーを教授に通報。サンウと同じグループだったジェヨンは、講義をさぼったことで卒業が取消しになってしまう。将来を台無しにされたジェヨンは、サンウに恨みを抱き、彼を探し出して、完璧に計算されたサンウの日常を崩そうと嫌がらせを始める。そんなジェヨンを自業自得とばかりに毛嫌いするサンウだったが…。

作品タイトル:『セマンティックエラー・ザ・ムービー』
出演:パク・ソハム、パク・ジェチャン 
監督:キム・スジョン
原作:J.Soori 「セマンティックエラー」(すばる舎)
2022年/韓国/前編:95分 後編:106分/カラー/2Kビスタサイズ/5.1ch/原題:시맨틱 에러: 더 무비/英題:Semantic Error: The Movie ╱翻訳:小西朋子
提供:トムス・エンタテインメント
配給:ブシロードムーブ/トムス・エンタテインメント

公式サイト:semaera.jp
公式X:@semaera_jp
コピーライト:(C)2022 Watcha All Rights Reserved.

『セマンティックエラー・ザ・ムービー 前編』絶賛公開中
『セマンティックエラー・ザ・ムービー 後編』1月26日(金)より全国公開

関連記事:
【応募終了】韓国で話題沸騰中のBLドラマ「セマンティックエラー」WATCHAで独占配信中!フォトエッセイを3名様に☆
韓国BLドラマ「セマンティックエラー」3月17日(木)よりWATCHAにて独占配信

↑上に戻る