『水上のフライト』挫折から這い上がり、夢に向かってカヌーを漕ぐ主人公に著名人から感涙の声が続出! ―本日11/13公開

事故で歩けなくなった失意のヒロインが、出会ったのはカヌー。心を閉ざす彼女の新たな夢となるよう、母、仲間、コーチたちが支えていく―。実話に着想を得た奇跡の感動ヒューマンドラマ『水上のフライト』がいよいよ本日11月13日(金)より全国公開となる。

監督は『キセキ ―あの日のソビト―』の兼重淳。主演を中条あやみが務め、杉野遥亮小澤征悦大塚寧々らが出演、主題歌はSUPER BEAVERの「ひとりで生きていたならば」。観る者の心の奥底に届く、一人の女性の成長を描いた奇跡の大逆転劇、驚異の感動サクセスストーリーだ。

この度、本作の公開にあわせ、タレント・映画監督・モデル・アスリートなど、各界の著名人より感涙の声が続々到着した。

タレントのYOUさん、映画監督の犬童一心監督、フリーアナウンサーの笠井伸輔さん、女優の川栄李奈さん、女優のシム・ウンギョンさん、モデルの知花くららさん、モデル・タレントの藤井サチさん、ジャズシンガーの綾戸智恵さんから、挫折から這い上がり、夢に向かってカヌーを漕ぐ姿に、感涙の声が寄せられた。

さらに、スポーツ庁長官の室伏広治さん、1988年のソウルオリンピックで銅メダルを獲得し日本のシンクロナイズドスイミング界を躍進させた小谷実可子さん、2012年のロンドンオリンピックの競泳銅メダリスト寺川綾さん、2012年のロンドンオリンピックのバレーボールで銅メダルを獲得した狩野舞子さん、ソルトレークシティオリンピックで4位に入賞し日本人男子フィギュアスケーターの躍進の礎を築いた本田武史さん、1992年のバルセロナオリンピックにて競泳史上最年少で金メダルを獲得した岩崎恭子さん、2007年のワールドカップフランス大会の日本代表として活躍した大西将太郎さんといった各スポーツ界を代表するレジェンドたちからも、カヌーというスポーツを通して成長する主人公、それを支える仲間たちとの絆に、共感と称賛の声が到着した。

 

コメント一覧(順不同/敬称略)

◆YOU(タレント)
ひとりで生きていたならば わからないことだらけだろう。
ひとりでは生まれないこの物語が そう言っているとわかるから。
きれいごとじゃなくて 人の力を 信じれる人でありたいと思えたから。

◆犬童一心(映画監督)
人の優しさが水の優しさを通して伝わってくる。
カヌーの魅力に癒されました。
心の奥からどうしようもなくフツフツと湧きがるもの。
恐れずそれに身を委ねることで世界が変わっていく。
一緒に変わっていく中条あやみさんの表情に見惚れました。

◆笠井伸輔(フリーアナウンサー)
いったい何回、目頭を熱くしたことでしょう。涙が溢れました。
困難に直面した時に、どうそれを乗り越えてゆくのか?
個人的ではありますが、私もこれから、自分の夢を実現させようという時に病魔に倒れてしまい、絶望の淵に立たされたので、遥かの気持ちは痛いほどわかりました。
周囲のサポートのもと自分は生きていたというその“気付き”が、観ている私たちに非常に訴えるものがありました。
新たな人生を歩んでいこうという自分の歩く道を見つけているという自信に満ちた姿が心に響きました。

◆川栄李奈(女優)
どんな困難にも自分を信じて努力する姿に胸を打たれました。
そして観終わった後「ありがとう」という言葉がより一層温かく感じ、自分を支えてくれる大切な存在に改めてありがとうと伝えたくなりました。

◆シム・ウンギョン(女優)
人は誰もがハンディを持って生きているはず!
それは身体であっても心であっても、自分にしか分からない傷や痛みで。
皆それぞれが哀しみながら生きるというハードルを一生懸命に乗り越えている気がしました。
私たちは遥のように決して一人でないこと、様々な関係性の柱を支えにして生きる勇気が必要であることを考えさせられました。

◆知花くらら(モデル)
何かを失ったときに、可能性を信じ続けるのは勇気がいることだけど。
こんな世界でも、人はきっと、一人じゃないから。
誰かの思いとともに生きて、
そして、その誰かの笑顔のためなら、きっとなんだってできる。
空だって飛べる、誰よりも高く、今までよりずっと遠くへ。

◆藤井サチ(モデル・タレント)
ラストのセリフで涙が止まらなくなり、
見終わった後、心の奥底から暖かさが溢れ出しました。
遥の葛藤にものすごく心揺さぶられたし、遥のストイックな姿からは諦めない勇気をもらえました。
周りで支えてくれる人たちをより大切にしようと改めて思わせてくれる映画でした。

◆綾戸智恵(ジャズシンガー)
事故のせいで夢を壊された?
事故のお陰でパラに出会えた?
そして人の優しさ、必要がわかった? 色々な見方。
ところがこの映画そんなんでおさまらん。
遥の成長の様子がやけに心に刺さる。リアルや。
人差し指の向こうにある空がリアルになったんか。
それと母が優しい顔して最強やった。

◆室伏広治(スポーツ庁長官)
人生の苦難を多くの仲間と乗り越え光が見える、スポーツの素晴らしさが印象に残るシーンがたくさんあり、とても感動しました。多くの人に見ていただきたいです。この映画は、新たなチャレンジで可能性を見い出した例です。
みなさんもスポーツに触れあってみてください。

◆小谷実可子(ソウルオリンピック銅メダリスト)
遙の表情に、絶対の自信を持つアスリート、希望を失って闇をさまよう女性、高跳びの誇りを捨てられないプライドと葛藤、挑戦する迷いや不安、応援を力に変える充実感、真剣勝負の楽しさ…スポーツの真髄を感じました。

◆寺川綾(スポーツキャスター)
不慮の事故に遭った遙が、パラカヌーに出会い、様々な人達に支えられ、想いを感じながら前に向かって進む姿が、とても輝いてみえました!そして事故の前後で変わっていく遙の人間性も、感動的で必見です!

◆狩野舞子(ロンドンオリンピック銅メダリスト)
どんな苦境に立たされても、支えてくれる人がいるから、応援してくれる人がいるから頑張れる。
自分の現役の頃を思い出し、胸に熱いものが込み上げてきました。
希望を失っても、また立ち上がる強さは、仲間の支えがあってこそだと感じました。

◆本田武史(プロフィギュアスケーター)
信じてくれる家族・コーチ・友人が諦めかけた夢や心を支え、前に進む一歩を助けてくれ、結果だけではなく、支えてくれるたくさんの人のために頑張るという気持ちに心打たれました。

◆岩崎恭子(バルセロナオリンピック金メダリスト)
現実の自分を受け入れる。出来そうで、なかなか出来ることではない。感謝の気持ちを持ち、前向きに生きているか
ら周囲が支えてくれるのではないでしょうか。家族の愛、仲間との友情、助け合いながら夢に向かう遥の姿はとてもかっこよかったです。たくさんの方に届きますように!

◆大西将太郎(スポーツコメンテーター/元ラグビー日本代表)
希望からの絶望。
人生で夢が途絶えてしまうことはあるかもしれない。ただ、そこからどのように這い上がり、新たな夢を持つことの大切さを教えてくれる映画。決して『1人じゃない』周りを見渡せば家族、友達、仲間がいる。

水上のフライト

水上のフライト

ストーリー
自分の実力に絶対の自信を持つ高慢な遥は、走高跳で世界を目指し、有望スポーツ選手として活躍していた。だがある日、不慮の事故に合い、命は助かったものの二度と歩くことができなくなってしまう。将来の夢を絶たれた遥は、心を閉ざし自暴自棄になるが、周囲の人々に支えられカヌーという新たな夢を見つける―。きらめく水面を背景に、母の愛、淡い恋心、恩師との約束・・・そして、大切な人の想いを乗せて、どん底から道を切り開いていく。

TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2017 審査員特別賞受賞作品
第33回東京国際映画祭 特別招待作品部門 正式招待

作品タイトル:『水上のフライト』
出演:中条あやみ / 杉野遥亮 高月彩良 冨手麻妙 / 大塚寧々 / 小澤征悦
監督:兼重淳『キセキ ―あの日のソビト―』
企画:土橋章宏
脚本:土橋章宏『超高速!参勤交代』・兼重淳
主題歌:「ひとりで生きていたならば」SUPER BEAVER
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:KADOKAWA

公式サイト:https://suijo-movie.jp/
公式Twitter:@suijo_movie
コピーライト:(C)2020 映画「水上のフライト」製作委員会

11/13(金)全国公開

 

 

関連記事:
【レポート】『水上のフライト』室伏広治に絶賛され、中条あやみ「この映画は金メダル!」東京国際映画祭舞台挨拶
中条あやみ×杉野遥亮『水上のフライト』二人の出会いシーンは恋の予感!?本編抜き映像解禁 ―11月13日(金)公開
【レポート】『水上のフライト』中条あやみ「みんなの愛が詰まった作品」完成報告イベントにキャスト・監督登壇!
カヌーの難演技に挑む中条あやみのストイックさに目が奪われる『水上のフライト』メイキング映像第1弾+新規場面写真解禁
【プレゼント】大阪開催!中条あやみ主演『水上のフライト』特別試写会3組6名様ご招待☆実話から着想を得た奇跡の物語
中条あやみ主演『水上のフライト』第33回東京国際映画祭で上映決定!公開劇場にてバリアフリー上映の実施も
中条あやみ主演『水上のフライト』2020年11月13日(金)公開決定!小谷実可子、寺川綾らスポーツ界からの絶賛コメント到着

↑上に戻る