映画『トールキン 旅のはじまり』ニコラス・ホルト×リリー・コリンズ対談の特別映像でトールキンとの不思議な“縁”明かす

トールキン 旅のはじまり

世界中で社会現象を巻き起こす大ヒットを記録した冒険ファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』三部作の原作者、J・R・R・トールキンの前半生を描き出す映画『トールキン 旅のはじまり』が現在公開中だ。

この度、ニコラス・ホルト×リリー・コリンズ対談の様子を収めた特別映像が到着した。

本映像は、トールキン演じるニコラス・ホルトと彼のミューズ・エディスを演じるリリー・コリンズが対談している様子を収めたもの。トールキンについて語り始めると、2人とも不思議な“縁”があったと明かしている。ニコラスは子役時代の映画デビュー作『アバウト・ア・ボーイ』の監督から「ホビット」の原作をもらい、それが“トールキン”作品との初めての出会いだったそう。一方、リリーは過去にエルフ役のオーディションに落ちていたと告白し、「エルフのモデル・エディスを演じるなんて妙な縁」と語っている。「小さな欠片が集まってトールキンの世界になっていく。その過程が見られて興味深いわ。」と撮影シーンを振り返るリリーニコラスはこの作品は“愛と友情と創造性の物語”だと話し、「雲の上の人だから恐れ多いけど、演じられて光栄だ。」とトールキンの偉大さを改めて感じたと語っている。

ニコラスとリリーは自然と馬があったそうで、ニコラス「リリーが脚本をもとに工夫して役柄をふくらませる姿を拝見できたのは素晴らしい経験になりました。」と語り、リリー「ニコラスは役柄を楽しみながら、より良く演じるためにあらゆる努力を尽くしています。いろいろ調べてニコラス自身のアイデアを差し込んでいました。」とお互いに刺激を受けた様子。2人息の合った演技にもぜひご注目を。

トールキン 旅のはじまり

イントロダクション
世に出てから半世紀を超えても、世界中の人々に愛され、新たな読者を獲得し続けている傑作小説、J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」、そして「指輪物語」。その影響力は出版界だけにとどまらず、映像、舞台、美術、音楽、ゲームと、様々なジャンルのクリエイターたちがインスパイアされてきた。魔法使い、ホビット、ドラゴン、神話上の生き物たちが行き交う胸躍る世界は、いったいどんな想像力から創り出されたのか?恐ろしい闇にのみこまれても、決して仲間を裏切らない美しい物語は、どんな心が生み出したのか──?トールキンの知られざる少年時代と、波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動のエンターテインメントが完成した。トールキンを演じるのは、『女王陛下のお気に入り』、『X-MEN』シリーズのニコラス・ホルト、彼のミューズとなるエディスには『あと1センチの恋』のリリー・コリンズ。そして、監督にはフィンランドが誇る注目の才能ドメ・カルコスキと、今後の映画界を牽引する気鋭のスタッフ・キャスト陣が大集結している。

ストーリー
3歳の時に父を亡くしたトールキンは、イギリスの田園で母と弟と暮らしていたが、母の急死で12歳にして無一文の孤児になってしまう。その身を案じた母の友人のモーガン神父が後見人となり、名門キング・エドワード校に入学したトールキンは、そこで初めて心を許せる3人の野心溢れる少年たちと出会い、「芸術で世界を変えよう」と誓い合う。やがて、16歳になったトールキンは、生涯を共にしたいと願う女性、エディスと出会うが、神父に交際を厳しく禁じられる。さらに、世界大戦の勃発が大切な仲間との絆さえも奪っていくのだった─。

作品タイトル:『トールキン 旅のはじまり』
出演:ニコラス・ホルト、リリー・コリンズ、デレク・ジャコビ、トム・グリン=カーニー
監督:ドメ・カルコスキ(『トム・オブ・フィンランド』)
全米公開:5月10日(英公開:5月3日)
原題:TOLKIEN
PG-12
配給:20世紀フォックス映画

■公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/
■公式Twitter:https://twitter.com/foxsearchlightj
■公式Facebook:https://www.facebook.com/FoxSearchlightJP/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/foxsearchlight_jp/
コピーライト:(C)2019 Twentieth Century Fox

公開中!!!


関連記事:
映画『トールキン 旅のはじまり』イケメン男優らがスコーンで大議論!続・英国式アフタヌーンティー講座の特別映像が到着
映画『トールキン 旅のはじまり』ニコラス・ホルトら秘密クラブ<T.C.B.S.>の英国式アフタヌーンティー講座特別映像公開!

『トールキン 旅のはじまり』“伝説の物語”の源が明らかに…トールキンが生涯の恩師と出会う本編映像到着! ―8/30(金)公開
【応募終了】伝説の作家トールキンの前半生を描いた感動作!映画『トールキン 旅のはじまり』特別試写会5組10名様ご招待
『トールキン 旅のはじまり』待望の公開日が8/30(金)に決定&トールキンの鮮やかな前半生が垣間見える新場面写真到着!
【レポート】『トールキン 旅のはじまり』ニコラス・ホルト&リリー・コリンズら登壇!ロンドン&LAでプレミアイベント開催

↑上に戻る