『トムとジェリー』瑛人が歌う日本語吹き替え版主題歌とイラストレーター・パントビスコがコラボ!MV初解禁!

トムとジェリー

誕生80周年を迎える「トムとジェリー」を実写映画化した『トムとジェリー』が2021年3月19日(金)公開となる。

この度、シンガーソングライターの瑛人が歌う本作の日本語吹替版主題歌「ピース オブ ケーク」が解禁となり、イラストレーター・パントビスコとコラボしたMVが到着した

瑛人よって紡がれた主題歌は、まさに「トムとジェリー」の世界観にぴったりの一曲。主題歌「ピース オブ ケーク」は、幸せの象徴としてのひとかけらのケーキ、(piece)と仲良しや平和の(peace)が同音意義であることに着想を得て制作された。

インタビューで瑛人は、あたたかくそして耳に残る印象的なサビのメロディは「友人と音遊びしている際に生まれた」と明かし、歌詞は「作る時に、トムとジェリーみたいにいつもケンカしてるけど仲が良い、一人の友達をイメージして作りました」「その大切な友達にいつも話してるような感覚で歌詞を作っていきました」と制作秘話を明かしている。

トムとジェリー

自分の身近な存在である大切な人に「ひとかけら(ピース オブ ケーク)くらいだったら、自分のすべてを君にあげるよ」という思いを込めたほか、「お互いを思いやって自分たちのペースで楽しくいこう」というメッセージも込められている。

まさに、日本版オリジナルポスターのキャッチコピーであり、トムとジェリーの関係でもある「大嫌いだけど、好き」を象徴するハッピーでピースフルな楽曲が完成した。

本作の声優を務めていて、瑛人とも親交のある飯豊まりえは一足先に聞いた楽曲の第一印象を「映画にぴったりだと思いました」と明かし、「映画を見終わった後、エンドロールでこの曲を聴いて、優しい・暖かい気持ちが溢れてきました。以前お仕事でご一緒した瑛人さんの優しいお人柄が表れているなと感じました」とコメントを寄せた。

今回瑛人にオファーをした配給のワーナー・ブラザース映画は「初めてこの曲を聴いたとき、自然と涙があふれてきました。トムとジェリーの世界感に寄り添ってくれる優しさあふれる歌詞と、聴く人の心も満たすような瑛人さんの声に深く感動しました。映画のエモーショナルさがより際立つような、素敵な曲を提供いただいて心から嬉しく思っています」とコメント。

また、今回の楽曲ではラップに挑戦していることも告白。「ラップは好きだけど、人前で披露するのは初めて」といい、まだ明かされていない曲の全貌にも期待がかかる。

なお、トムジェリの追いかけっこを中心に楽し気な本編映像がふんだんに使用されたコラボMVの冒頭を飾り、また後半にも登場するイラストは、パントビスコが手掛けたもの。独特なリズム感と表現でクスッと笑ってしまうテイストがSNS上で話題となり、現在Instagramのフォロワー54万人超えのイラストレーターだ。

動物たちに囲まれて、のびのびと歌う瑛人のイラストが、かわいらしさ満点の「トムとジェリー」の世界観とマッチして、思わず笑顔がこぼれる仕上がりに。ラストは瑛人の代名詞ともいえる“エイトピース”が登場する点も見逃せない。

ストーリー
大嫌いだけど、好き――
ケンカばかりのトムジェリが〈まさかの友情〉で奇跡を起こす!

とあるニューヨークの一流ホテルで、世界中が注目するセレブカップルの「世紀のウェディングパーティー」が行われることに。ホテル中が準備に追われる中で、ある事件が起こる――あのいたずら好きネズミのジェリーがホテルに引っ越してきて大騒ぎ!新人スタッフのケイラは急遽“ネズミ対策”で猫のトムをボーイとして雇うも、ふたりはでニューヨーク中を巻き込んだ壮絶なおいかけっこを繰り広げ、さらにはある陰謀に巻き込まれウェディングパーティーを台無しにしてしまう。そのせいでクビになったケイラを助けるため、そして新郎新婦のため、ふたりはタッグを組むことになるが――。
はたして、命がけでケンカしてきたトムとジェリーは、最高のウェディングパーティーを開くことができるのか!?

作品タイトル:『トムとジェリー』
出演:クロエ・グレース・モレッツ、マイケル・ペーニャ、ケン・チョン、コリン・ジョスト、ロブ・ディレイニー
日本語吹替版キャスト:水瀬いのり 木村昴 坂本真綾 日野聡/ 霜降り明星 飯豊まりえ ほか
監督:ティム・ストーリー
日本語吹替版主題歌:瑛人 「ピース オブ ケーク」(A.S.A.B)
全米公開:2021年2月26日
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:tomandjerry-movie.jp
公式Twitter:@TomAndJerry_JP
公式Instagram:@tomandjerry_jp
公式Facebook:@tomandjerryjp #映画トムジェリ
コピーライト:(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

3月19日(金)全国ロードショー

関連記事:
トムジェリ愛が大爆発!映画『トムとジェリー』ゲスト声優に大抜擢の霜降り明星がナビゲートする特別動画が到着
『トムとジェリー』日本語吹替版主題歌は瑛人の初映画主題歌にして完全書下ろし新曲「ピース オブ ケーク」に決定!
【レポート】『トムとジェリー』大ファンの霜降り明星&飯豊まりえが応援団結成!ゲスト声優として映画にも出演
映画『トムとジェリー』日本語吹き替えに超豪華声優陣が参戦&コメント到着!日本版オリジナルポスタービジュアルも解禁
誕生80周年!世界中で愛され続ける最強コンビがついに実写化『トムとジェリー』3/19日本公開!予告編も解禁

↑上に戻る