【インタビュー】いよいよ本日公開『ヤウンペを探せ!』宮川大輔が語る個性豊かな共演者とのエピソード、本作への熱い想い

ヤウンペを探せ!

いよいよ本日11月20日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開となる、池内博之・宮川大輔・松尾諭・池田鉄洋・蓮佛美沙子ほか豪華キャストが贈る超ハイテンション恋活コメディ『ヤウンペを探せ!』

このたび、主演を努めた宮川大輔氏のインタビューが到着した

20年ぶりに集まった元映画研究会のおじさん4人が、かつてのヒロインの「今、一番必要なもの」=「ヤウンペ」を探し、奔走するスラップスティック・コメディ。
宮川は、「ヤウンペ」探しに奮闘するおじさんの一人、さえない中華レストラン店長ジュンペイを演じている。
本インタビューでは、撮影現場の雰囲気、個性豊かな共演者たちのエピソードを交えて、本作への熱い想いが語られた。

『ヤウンペを探せ!』主演・宮川大輔インタビュー

――『ヤウンペを探せ!』のあらすじを読んだ時の感想を教えてください。
なんじゃこりゃ!?というのが第一印象です。なかなか突拍子もない話だったので(笑)。でも脚本を読み込んでいくうちに、この作品は一人で深く考えるよりも、劇中で二十年ぶりに再会する仲間同士で作り上げるものだなと思ったんですよね。実際に撮影現場でやってみないと分からないことが大きいなと。だから最初に共演者の池内博之さん、松尾諭さん、池田鉄洋さんとお会いしたときに話をして、「とにかく楽しもう!」ということでまとまって、そこから作り上げていきました。

――撮影で印象的だったシーンはありますか?
監督が勢いやライブ感を大事にしていたので、本番前はカメラテストもせず、基本的にワンテイクで撮っていたんです。四人が久々に再会して乾杯するシーンから撮影が始まったんですけど、そこでのやり取りを通してそれぞれが自分の役割を確かめながらチームプレーを組み立てていくのは、緊張感を感じながらも面白かったですね。

――演じる上で心掛けたことはありますか?
演技について僕が何かを語るのもおこがましいですけど、出来るだけ要らないことしないでおこう、と思っているので、今回はセリフの言い方とか、間とかを、一番に考えていました。すべてにツッコミを入れていくのではなくて、友達同士だからこそスルーする部分とか、しょうもないこと言ってたらそのまま「しょうもなっ」と口にしたり、敢えて言葉にするのではなく黙る面白さもある。演技はバラエティとはまた違って、自分のセリフを言えたらOKというわけではなく、相手のセリフをキャッチしつつ返していく。その緊張感と一体感とが好きですね。

ヤウンペを探せ!

――池内さん、池田さん、松尾さんという個性派のみなさんと息ぴったりでしたね。
意外かもしれませんが、四人の中で一番天然なのは、池内さんなんです。ロケ地の牧場でお世話になったおじさんが胡散臭いパワースポットを教えてくれて、撮影の途中で池内さんがいなくなってスタッフさんが探していたら、そのパワースポットのところで目をつむって、両手を広げて、祈ってたんです……!しかもその一ヶ月後に再会したら「あのパワースポットのおかげですごい大きな仕事が入ったんです」と本気で信じていた。そのくらい、ピュアで面白い方です(笑)。

池田さんは、雨男です。池田さんと一緒のシーンの撮影時は本当にすべて雨が降りました。さらに衣装が薄着で、本人は寒がっているんですけど、その間ずーっと乳首立ってるんですよ!それがもう面白くて、笑ってしまうから止めてくださいと言っても、寒いんだから仕方ないじゃんって。そんな方です(笑)。

松尾さんは本番中も本気で食べるので、居酒屋で四人が集まるシーンでは僕たちもつられてめちゃくちゃ食べちゃって、途中で肉が足りなくなって、スタッフさんがジンギスカンを買いに走るという事件が起こりました(笑)。その一方で、お芝居で使うビールをグラスに注ぐときはみんなの分もちゃんと泡を丁寧に立てたり、そういう気遣いも面白かったですね。

皆さんそれぞれに個性があって、お互いに信頼して任せたり助け合ったりしながら息を合わせていけたので、勉強になりましたね。

――最後に、宮川さんにとって「ヤウンペ(今、いちばん必要なもの)」とはなんですか?
令和の時代になって、今年はコロナ禍を誰もが生きてますけど、今になって自分が懐かしいな、好きだな、と強く思うのは、自分がこの世界に入った昭和の時代の空気なんです。時代の変化とともに、自分も変わっていかなくてはならない部分が沢山あるとは思うんですけど、僕の笑いの基本は自分たちが育った昭和の土壌にあるのではないかなと。それは抜け出そうとしても抜けきれない部分でもあって、コンプライアンス的なことを守りつつも新しい形で工夫しながら、大切にしていきたいなと思ってますね。

ヤウンペを探せ!

イントロダクション
昨年、沖縄国際映画祭などで公開され話題になった本作は、20年ぶりに集まった元映画研究会のおじさん4人が、かつてのヒロインの「今、一番必要なもの」=“ヤウンペ”を探して奔走するスラップスティック・コメディ。

主人公のキンヤに、国内のみならず『レイルロード・タイガー』や『マンハント』など国際派俳優としても活躍中の池内博之。キンヤの大学時代の仲間ジュンペーにバラエティの他、俳優としても『サクらんぼの恋』『ザ・ファブル』など活躍中の宮川大輔。タロウに「TRICK」「医龍」など独特の個性で人気の池田鉄洋。アッキーを「エール」『シン・ゴジラ』など名バイプレイヤー松尾諭。そしてヒロイン・みさとを故・大林宣彦氏に「20年に一度の逸材」と賞賛され、映画・舞台などで活躍中の蓮佛美沙子が演じる。
他にも赤楚衛二、門脇佳奈子、村松利史、栗原類、川畑和雄、渡部陽一、川島海荷、桜井ユキ、榊英雄、桂三度など豪華共演陣が集結。
また、挿入曲「I‘m lovin’you~泣いたらいい~」を手がける元超新星のソンモがカメオ出演も果たした。

監督は『どすこい!すけひら』『あのコの、トリコ。』の宮脇亮。ちょっぴり冴えないおっさんたちが織り成す、冒険コメディを軽やかに作り上げた。

ストーリー
売れない俳優のキンヤ(池内博之)、さえない中華レストラン店長のジュンペイ(宮川大輔)、教員試験を万年浪人中のタロウ(池田鉄洋)、ラブホオーナーのアッキー(松尾諭)の4人は、かつて大学映研の仲間。さえない毎日を送っていた4人は、学生時代のいきつけの焼肉屋で、20年前に作った映画のヒロイン・みさと(蓮佛美沙子)と再会。彼女が欲しがる「ヤウンペ」探しに、奔走することになるが・・・。

作品タイトル:『ヤウンペを探せ!』
出演:池内博之 宮川大輔 松尾諭 池田鉄洋 蓮佛美沙子
赤楚衛二 門脇佳奈子 村松利史 栗原類 川畑和雄 渡部陽一 ソンモ 永嶋柊吾 ついひじ杏奈 大江駿輔
川島海荷(友情出演) 桜井ユキ 榊英雄 桂三度
監督:宮脇亮
脚本:髙石明彦、渋谷未来
主題歌:大野莉昂「描きかけの夢」
劇中歌:ソンモ「I’m lovin’ you~泣いたらいい~」
製作:藤原寛、菊川雄士
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本直彦、佐々木加奈、前西和成 スーパーバイザー:黒井和男、古賀俊輔 プロデューサー:中山喬詞、鈴木久留美、髙石明彦、渋谷未来
アソシエイト・プロデューサー:山本梨恵 脚本協力:遠藤敬 音楽:BigBoom(狩野佑次/伊藤誉) 撮影:川口次男 照明:中江純平 録音:深田晃
美術:岩本一成 記録:松元景 編集:新井孝夫 選曲:泉清二 音響効果:斎藤昌利 衣裳:池田友紀 ヘアメイク:澤田梨沙
監督補:宮本秀光 助監督:國領正行 制作担当:浅井洋一
2019/日本/カラー/ビスタ/86分
制作プロダクション:The icon
制作:吉本興業 読売テレビ
製作:「ヤウンペを探せ!」製作委員会
配給:吉本興業

公式サイト:https://yaunpe.official-movie.com/
公式Twitter:https://twitter.com/yaunpe
コピーライト:(c)2019「ヤウンペを探せ!」製作委員会

11月20日(金)より、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開!

 

関連記事:
『ヤウンペを探せ!』オンライン先行試写会開催が決定!当選者には宮川大輔×松尾諭×池田鉄洋のSPメッセージ動画付き
『ヤウンペを探せ!』豪華キャストが続々登場するハイテンションな予告編解禁!新たな場面写真も到着 ―11/20(金)公開
【プレゼント】池内博之×宮川大輔×松尾諭×池田鉄洋×蓮佛美沙子『ヤウンペを探せ!』ムビチケを2組4名様に☆
『ヤウンペを探せ!』11/20公開決定!池内博之×宮川大輔×松尾諭×池田鉄洋×蓮佛美沙子で贈るハイテンションコメディ

↑上に戻る