【レポート】ブラピ来日記者会見『アド・アストラ』初の宇宙飛行士役への想い、撮影時の貴重なエピソードを語る ―9/20公開

アド・アストラ

日本でも絶大な人気を誇る世界的ハリウッド・スターブラッド・ピットが初めて宇宙に挑み、「メン・イン・ブラック」シリーズや日本のCMでもお馴染みのトミー・リー・ジョーンズをはじめとする超豪華な共演陣が話題となっている『アド・アストラ』が9月20日(金)より公開となる。

この度、本作で初めて宇宙飛行士を演じたブラッド・ピットが来日。この映画の舞台“宇宙”に因み日本科学未来館、それも記念すべき日本の“宇宙の日”に行われた来日記者会見に出席した。

約2年4か月ぶり、12回目の来日となるブラッド・ピットを取材するため、会場には多くのマスコミが集まり、開演前から熱い熱気に包まれた。ブラッド・ピットがジオコスモスの裏から姿を現すと会場に集まった200名以上のマスコミ、それも通常より女性記者や関係者が多い熱気溢れる会場から一斉にフラッシュがたかれた。

本作で、宇宙で消息を絶った父の探索の旅に出る、宇宙飛行士で主人公ロイを演じ、オスカー作品を輩出し続けるプランBの代表でもあるブラッドは「プロデューサーも演技も両方やることは責任も増えること。共同で取り組むスポーツみたいなものだ。毎日が挑戦の連続で失敗や間違いもあるが、とてもエキサイティングだった。この映画では昼間は俳優、夜はプロデューサーをするのが僕のスタイルだった。」と答え、本作での俳優、そしてプロデューサーとしての自らの役割を明かした。

更にブラッドは、「宇宙を舞台にしたエンターテインメントを作る上で、今までにないことをチャレンジしたかった。」と語りながら、「一番のチャレンジは宇宙服を着ながらピーターパンのようにワイヤーに吊るされたことが大変だったよ。どこまで吐かずにやれるかテストしたんだよ(笑)」と少しおどけながら、キャリア初となった宇宙飛行士役の貴重なエピソードを明かした。また世界で話題となっている没入感のある宇宙空間の演出に関して「あまりCGに頼らず、実際に撮りたいと思ったんだ。現実撮影と最低限のCGを組み合わせた。そのおかげで臨場感ある体感的な真実味のあるものになったんだ。」と、ほぼCGを使わないことで迫力ある宇宙描写を実現したこと語った。

さらにブラッドは「この映画は自分を探す旅。深遠な宇宙が人間の心を表しているような気がするんだ。ロイが押し殺してきた葛藤や、自分と向き合う物語を描くうえでピッタリだと思ったよ。一人の男の繊細な物語を演じることは難しかった。でも満足いくものになったよ。(俳優業をセーブするというニュースもあったが)僕は今まで通り、プロデュースも俳優業も、自分が心惹かれるものには挑戦していくつもりだ」と語り、会場を大いに沸かせた。

特別ゲストとして毛利衛さん(日本科学未来館館長、宇宙飛行士)、山崎直子さん(一般社団法人Space Port Japan 代表理事・宇宙飛行士)が登場すると、ブラッドは少年のように目を輝かせ、本物の宇宙飛行士に是非聞きたいと、立て続けに二人に向けて質問を浴びせた。

宇宙から見た地球は劇中では“青いビー玉”と表現しているのですが、実際どんな印象を持ちましたか?という問いに対し、毛利さんは「92年の9月12日に私は初めて宇宙に行きました。そんな記念すべき日にブラッドさんに会えてうれしいです」と喜びを表しながら、「宇宙からみた地球は誰が見ても驚くほど美しい。それを世界に届けたいと思い、私は今この仕事を続けています」と地球の真の美しさをブラッドに語り、山崎さんは「地球自身が生きているように感じました。宇宙はどこか懐かしく、故郷を訪ねているような気持ちになるんです。」と初めて宇宙から地球を眺めた感想を語った。

映画について毛利さんは「ブラッド演じるロイの表情が素晴らしいと、まさにクルー同士のコミュニケーションを繊細に表現していて驚いた。」、山崎さんは「家族を置いて宇宙へと旅立つ宇宙飛行士の気持ちを思い出し、何度でも何度でも観たいと感じられる作品でした。」と語り、作品を激賞し、ブラッド・ピットと熱い握手を交わした。

地球から43億キロ離れた太陽系の彼方で消息を絶った父はなぜ生きていたのか?そして、なぜ危険な実験を抱えたまま彼は姿を消したのか?──
父の謎を追い、宇宙の彼方でロイ・マグブライドが見たものとは?隠された秘密が今、明らかになる。

ストーリー
主人公ロイ・マグブライドは地球外知的生命体を探求に人生を捧げた英雄の父を見て育ち、自身も宇宙士の仕事を選んだ。しかし、その父は地球外生命体の探索に出た船に乗ってから16年後、43億キロ離れた太陽系の彼方で行方不明となった。だが、父は生きていた──。

作品タイトル:『アド・アストラ』
出演:ブラッド・ピット、トミー・リー・ジョーンズ、ルース・ネッガ、リヴ・タイラー、ドナルド・サザーランド
監督:ジェームズ・グレイ
製作:ブラッド・ピット他
脚本:ジェームズ・グレイ&イーサン・グロス
原題:Ad Astra
配給:20世紀フォックス映画

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/adastra/
コピーライト:(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

9月20日(金)全国公開


関連記事:
『アド・アストラ』ブラピが東京タワーをバックに芝公園でキュートな笑顔を披露!12回目の来日で、つかの間の東京を満喫
本格スペース・アクション超大作『アド・アストラ』ブラッド・ピットを襲う、月面での襲撃!手に汗握る長尺本編シーン解禁
ブラッド・ピット緊急来日決定!『アド・アストラ』ベネチア国際映画祭で大絶賛の超話題を引っ提げ12回目の来日―9/20公開
【レポート】映画『アド・アストラ』ブラッド・ピットがベネチア映画祭レッドカーペットに登場!世界初のお披露目で大絶賛
【プレゼント】ブラッド・ピット主演『アド・アストラ』ジャパンプレミアイベント 特別試写会に5組10名様ご招待!
ブラッド・ピット主演・製作『アド・アストラ』第76回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品が決定!
スペース・アクション超大作『アド・アストラ』ブラッド・ピットが“初めて”宇宙へ!視線の先が気になるティザーポスター解禁
ブラッド・ピット主演『アド・アストラ』9/20日本公開決定&予告映像&ポスター解禁!共演はトミー・リー・ジョーンズ

↑上に戻る