【レポート】WOWOW「青野くんに触りたいから死にたい」佐藤勝利、髙橋ひかる、神尾楓珠、里々佳が完成報告会に登壇!

青野くんに触りたいから死にたい

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」(全10話、3月18日(金)午後11:30放送・配信スタート)の完成報告会が3月10日に都内で行われ、主演の佐藤勝利(Sexy Zone)、共演の髙橋ひかる、神尾楓珠、里々佳が参加した。

本作は「月刊アフタヌーン」に連載中の人気同名コミックを佐藤主演で実写ドラマ化。幽霊カレシの青野龍平(佐藤)と女子高生・刈谷優里(髙橋)の萌えキュンストーリーを本格的なホラー描写を交えて描く。

幽霊役で自身初のラブストーリーに挑戦した佐藤だが「ホラーラブストーリーなので怖い部分もある。夜に家で見ていたら怖くなって、一度再生を止めて翌日の午前中に見直しました」と照れつつも「ホラーな部分とキュンキュンする切なくむず痒いラブな部分をどちらも楽しんで」とアピール。幽霊という設定には「触った布団がへこまないようにちょっと手を浮かせたり、動きの不自由さはあったけれど、それでも自由な役だと感じた。幽霊なので瞬間移動などの普通の人ではできないアプローチもできました。共演者の皆さんが僕を見ないようにしてくれたり、スタッフの方が影を消してくれたり、皆さんが僕のことを幽霊にしてくれた」とキャスト・スタッフの協力に感謝していた。

幽霊のカレシと付き合う事になったヒロイン・刈谷優里役の髙橋は「相手が目の前にいないという普通の恋愛ドラマではしない撮影方法が新鮮でした。青野くんとの指キスシーンも撮影時はキスをしているように見えるのか不安だったけれど、完成版では幻想的なシーンになっていました。心が切なくなったりするシーンもあって、いまだかつてない恋愛ドラマになりました」と手応えを得ていた。

青野の親友である藤本雅芳役の神尾も「黒青野の登場場面はおぞましく、イメージを遥かに超える怖さを感じました。プロが作るとこんなに凄いのかと感動」とCGの技術力とセンスを絶賛。ホラー映画に造詣が深く、真相究明のため奔走する堀江美桜役の里々佳は「美桜は猫のようで犬みたいな感じのキャラクター。私も人見知りの性格なので共感できました。青野くんの事件を機に心を開いていく様を見てください」と見所を挙げていた。

また藤本が青野に憑依される場面について、演じた神尾が「藤本から青野になるテンションのふり幅が難しかったです。青野くんの声色を真似しようと思ったけれど正直不安だった」と苦労をにじませると、佐藤は「完成版で見たらとても似ていた。僕は仕草が特徴的ではないのに似ている。どうやって似せたの?器用ですね」と絶賛。同じく青野に憑依された演技を披露した髙橋は「佐藤さんならばどう演じますか?とご本人に聞いて、演技指導をビシバシとやってもらいました」と佐藤の助けを借りたというと、その佐藤は「演技指導はしていないけれど…“俺の背中を見ろよ!”という感じで現場にいました」と笑わせた。

青野くんに触りたいから死にたい

『青野くんに触りたいから死にたい』の原作者・椎名うみからの質問に答えるコーナーも実施。「この世で一番怖いものは?」との質問に神尾は「嫉妬が一番怖いので、僕は嫉妬心を持たないようにしています。同世代の役者さんが凄い作品に出ていてもそこに嫉妬心はなく、素直に凄いと思える。嫉妬心を持ったら自分も怖くなるような気がするから」と回答。それに佐藤は「嫉妬は怖い…。たしかにね」とうなずくと、髙橋は「嫉妬って知らないうちにするから、(神尾は)さすがやな、心が広いなあと思った」と神尾の懐の広さに感心していた。

さらに明日3月11日に誕生日を迎える里々佳にサプライズで花束贈呈。舞台挨拶参加自体が初という里々佳は、まさかの祝福に感極まっていた。そして本日3月10日は、全国苗字ランキング第1位の「サトウさんの日。同じく佐藤は全国の佐藤さんに向けて「佐藤は日本一多い苗字。不便だと思うところは、予約時にフルネームを聞かれて苗字だけでは終わらないというちょっとしたわずらわしさがあるところ。でも佐藤は日本一多い苗字。佐藤のみなさんは自信を持って頑張りましょう!」と熱くメッセージ。しかし「…これは誰に向けてやっているんですか?」と急に恥ずかしくなっていた。

それでも佐藤姓が全国に185万人以上いると知るや「全国の佐藤さんはたぶん親戚だと思うので、ぜひドラマを見てください!日本全国の佐藤さんが見てくれれば、185万回再生は確実です!ぜひドラマをご覧ください!」と日本全国に呼び掛けていた。


作品タイトル:「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」
3月18日(金)午後11:30放送・配信スタート(全10話)
WOWOWプライムにて、毎週金曜 午後11:30[第一話無料放送]放送
WOWOWオンデマンドにて、各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信
[無料トライアル実施中]

出演:佐藤勝利(Sexy Zone) 髙橋ひかる 神尾楓珠 里々佳 水沢エレナ しゅはまはるみ他
原作:椎名うみ「青野くんに触りたいから死にたい」(講談社)
監督:スミス 椿本慶次郎 戸塚寛人
脚本:玉田真也(「JOKER×FACE」「40万キロかなたの恋」「伝説のお母さん」)
企画プロデュース:櫻井雄一
製作:WOWOW ソケット

【番組特設サイト】https://www.wowow.co.jp/drama/original/aonokun/
【番組公式instagram】@aonokun_wowow

関連記事:
WOWOW「青野くんに触りたいから死にたい」第1話冒頭(約5分間)がノーカットでYouTube特別先行配信!
佐藤勝利主演「青野君に触りたいから死にたい」音楽に3人組のロックバンドTempalayが決定!新ティザー映像公開!
WOWOW「青野くんに触りたいから死にたい」ポスター・特報解禁&神尾楓珠・里々佳の出演決定 ―3/18(金)スタート
WOWOW「青野くんに触りたいから死にたい」佐藤勝利(Sexy Zone)の恋人役となるヒロイン・優里役が髙橋ひかるに決定
Sexy Zone 佐藤勝利主演「青野くんに触りたいから死にたい」実写ドラマ化!2022年春、WOWOWで放送・配信決定

↑上に戻る