【レポート】『朝が来る』母と子の写真展(~9/18)トークイベントで小室哲哉、河瀨直美監督の「決意や執念」に感服

朝が来る

直木賞・本屋大賞受賞作家 辻村深月のヒューマンミステリーを、『あん』『光』の河瀨直美監督が実力派キャストを揃えて映画化した『朝が来る』が10月23日(金)全国公開となる。

そして、河瀨監督と親交の深い写真家のレスリー・キー氏が、自身のライフワークでもある「母と子」というテーマのもと特別養子縁組で家族になった母子の写真撮影を行い、9月12日(土)よりSHIBUYA QWSにて「母と子の写真展 by LESLIE KEE」が開催中となっている。

写真展の開催にあたり、オープニングイベントとして、レスリー・キー氏河瀨監督、そしてスペシャルゲストとして、音楽だけでなくカルチャーにも精通し、レスリー氏と親交の深い小室哲哉氏を迎え、映画『朝が来る』や特別養子縁組にまつわるトークショーが開催された。

 

映画『朝が来る』公開記念・母と子の写真展 by LESLIE KEE<トークイベント> 概要

日時:9月12日(土) 13:00より開始
登壇者(※敬称略):河瀨直美監督、レスリー・キー、小室哲哉
会場:SHIBUYA QWS

はじめに、河瀨監督から「去年の春先に映画を撮影し、俳優陣も実際にリアルな体験をした。これからたくさんの方々に知っていただき、観ていただけると思うと感無量です」とコメント。そして、河瀨監督の呼び込みで小室哲哉が入場。小室は「2018年1月に引退宣言をした。そんな中、今日は音楽家として呼んでいただけて、おこがましいと思いつつも、本当に嬉しい」と一言。河瀨は「初めてお会いした時に、なんて優しい目をしているんだと感じた。そして、この人は音楽がないと生きていけない人だと思った」と小室の印象を語った。

『朝が来る』を2回続けて鑑賞したという小室は、「この作品ほど、エンドロールの最後の最後まで見ておくべき映画はないなと思いました」と映画のある“仕掛け”に触れ、続けて「本作は独特の視線がある。(河瀨監督の)これまでの作品とは違って、何本ものストーリーが同時進行していて、ひとつひとつのストーリーに個性がにじみ出ていた」と感想を述べた。一つの社会問題をテーマにしながらエンターテインメント性もあると話した小室に対し、河瀨監督から「『あん』よりもある?」と質問されると、「僕は『あん』よりもあると思う」と断言。

朝が来る

河瀨監督の「映画は“タイムライン”がないと感動に繋がらない」という言葉に、小室は「音楽で言うと、イントロ~サビにいたるような過程かもしれない。そういった伏線の張り方が、今までの作品の中で一番力が入っているように感じた。絶対に結末までもっていくんだという、決意や執念みたいなものが感じられました」と称賛。

今回の写真展について、「(作品テーマにちなんで)特別養子縁組で親子になった方々をレスリーが撮影した写真を展示している」と河瀨監督が趣旨を説明すると、レスリーは「河瀨さんと同じく、私も小さい時から親が隣にいなかった。河瀨さんがこの作品を撮っているのを知り、一人でも多くの方に届いたらいいなと思い、私ができることとして、特別養子縁組で家族になった方々を撮影し、写真展開催に至った」と、経緯を明かした。

朝が来る

写真を見た河瀨監督は、「(特別養子縁組で結ばれた親子は、血は繋がっていないけれど)本当に似てくる。レスリーはその瞬間をとらえた」と撮影会の様子を振り返った。

また、レスリーは本作の見どころについて、「コロナ禍で色んなことを考え、特に絆の大切さを考えた。この映画は絆の大切さを教えてくれた。こんな時代だからこそ、たくさんの人たちに観てほしい」と語った。続けて、小室は「育児放棄などが問題になっている中、真反対の<愛情を描いた映画>」と本作を評する。それに対して河瀨監督は「優しくされたら、優しくしたくなる。そんな感情を教えてくれる映画になっていると思います」と語った。

最後に、河瀨監督は「当初は6月に公開する予定だったがコロナ禍で延期になった。コロナになる前と後では、(本作を観た時の)感じ方が大きく違うと思う。私たちの中になにかしらの傷ができた時に、どう進んでいけばいいのか?それを、この映画を通して、少しでも感じていただけたら嬉しいです」と本作に込めた思いを語り、トークイベントは幕を閉じた。

朝が来る

「母と子の写真展 by LESLIE KEE」は、SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)共有スペースにて、9月18日(金)まで展示予定。

また、第二部のライブ演奏では、「DEPARTURES」「SEVEN DAYS WAR」「GET WILD」など代表曲や、乃木坂46に提供した「Route246」をモチーフにした楽曲が演奏された。

朝が来る

イントロダクション
実の子を持てなかった夫婦と、実の子を育てることができなかった14歳の少女を繋ぐ「特別養子縁組」によって、新たに芽生える家族の美しい絆と胸を揺さぶる葛藤を描く。実の子を持つことが叶わなかった夫婦、栗原佐都子役に永作博美、栗原清和役に井浦新。望まぬ妊娠をし、実の子を育てることができなかった少女・片倉ひかり役に蒔田彩珠。そして栗原夫婦と片倉ひかりを引き合わせる人物・浅見静恵役を浅田美代子が演じ、実力派俳優が、人間の真実に踏み込む演技で圧倒する。血のつながりか、魂のつながりか──現代の日本社会が抱える問題を深く掘り下げ、家族とは何かに迫り、それでも最後に希望の光を届ける感動のヒューマンドラマが誕生した。

朝が来る

ストーリー
「子どもを返してほしいんです。」一本の電話から、運命が動き出す―。
一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」というシステムを知り、男の子を迎え入れる。それから6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり”を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。渦巻く疑問の中、訪ねて来た若い女には、あの日のひかりの面影は微塵もなかった。いったい、彼女は何者なのか、何が目的なのか──?

作品タイトル:『朝が来る』
出演:永作博美 井浦新 蒔田彩珠 浅田美代子
佐藤令旺 田中偉登/中島ひろ子 平原テツ 駒井蓮
山下リオ 森田想/堀内正美 山本浩司 三浦誠己 池津祥子 若葉竜也 青木崇高/利重剛
監督・脚本:河瀨直美
共同脚本:髙橋泉
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
製作:キノフィルムズ・組画
配給:キノフィルムズ/木下グループ

公式サイト:asagakuru-movie.jp
公式Twitter:@asagakuru_movie
コピーライト:(C)2020『朝が来る』Film Partners

10月23日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

 

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