【レポート】『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』ディーン&岩田の漫才に会場大爆笑!名古屋・大阪で舞台挨拶開催

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場』の公開を記念して、6月20日(月)にディーン・フジオカ、岩田剛典、西谷監督が名古屋、大阪で凱旋舞台挨拶が行われた。

イベント実施概要

【日時】
名古屋:6月20日(月) 13:30~14:00(30分間)
大阪:6月20日(月) 16:30~17:00(30分間)

【場所】
名古屋:ミッドランドスクエアシネマ スクリーン1(319席)
大阪:TOHOシネマズ梅田 スクリーン1(733席)

【登壇者(敬称略)】
ディーン・フジオカ 岩田剛典 西谷弘監督
名古屋MC:勅使河原由佳子(東海テレビ・アナウンサー)
大阪MC:館山聖奈(関西テレビ・アナウンサー)

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

まず最初に訪れたのは、岩田剛典の出身地・名古屋。「バディの岩ちゃんの地元に来ることができて何よりもうれしい」というディーンに対し、「こうして名古屋に帰ってくることができて嬉しい」と応える岩田

舞台上では早速名物のひつまぶしを皆で食べたというエピソードを披露。MCからのひつまぶしの食べ方について聞かれると、「今回は岩ちゃんの食べ方を教えてもらいました」(ディーン)と仲の良さを伺えるエピソードを披露した。
地元の岩田は「名古屋に帰ってこれてうれしいです」と答えると、おかえりムード漂う会場からは暖かい拍手が。その後、お客さんからの「獅子雄と若宮としてお互いに声をかけるとしたら?」という質問には「わかみーちゃんおつかれさま」「獅子雄おつかれさまでした」と息がぴったりな最強バディ感満載のコメントを残した。

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版
バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

最後の締めの挨拶では「短い間でしたが(名古屋で)登壇してトークができてうれしかったです。」(岩田)とコメント。「『バスカヴィル家』の犬はワンコだけじゃなく“名古屋の宝・岩ちゃん”がでているんです!」(ディーン)とアピールし、最後の最後まで仲の良さを伺えるイベントとなった。会場からは続編を望むファンからの拍手喝采に大盛況で名古屋の舞台挨拶を終えた。

続いて訪れた大阪は、ディーンにとって朝ドラを撮影するなど思い出深い場所での舞台挨拶。五代友厚の銅像はいつも拝んでいるというディーン。そして岩田は先月大阪でライブをしたばかりであり、「大阪はノリが最高。活気があって好きな街です」とコメント。舞台挨拶では、ティーチインを大阪でも実施。「どちらがボケで、どちらでツッコミですか?」というような大阪らしい質問もお客様から飛び出し、2人をタジタジにした。

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版
バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

そして最後の挨拶では、大阪のお客様の熱気に押され、2人は台本には全くなかった漫才を即興で披露することに。コンビ名は、西谷監督が「獅子雄&わかみーちゃん」とその場で命名。司会の呼び込みで舞台袖から2人は登場すると開口一番「おおきに」と挨拶。「続編は海外でやりたいですね、海外だとどこが良いですか?」というディーンの問いかけに、「大阪」と岩田のボケが炸裂。すかさずディーンが「なんでやねん」とつっこむなど、さすがのコンビワークを披露。間髪入れず、「今作では犬が登場しましたが、大阪が舞台だったら次は何が出てきますかね?」と問いかけるディーンに、「バスカヴィル家のしゃちほこ」とボケを重ねる岩田、そして「なんでやねん」とすかさずつっこむディーン。「大阪なので『バスカヴィル家の阪神タイガース』、いや『バスカヴィル家の虎』ですかね」とオチを付け、観客の笑いと拍手に包まれながら舞台挨拶は幕を閉じた。

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

ストーリー
瀬戸内海の離島。日本有数の資産家・蓮壁千鶴男(西村まさ彦)が、莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。蓮壁千鶴男は死の直前、美しき娘・紅(新木優子)の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。
真相を探るため、ある閉ざされた島に降り立つ獅子雄と若宮。二人を待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と、犬の遠吠え。容疑者は、千鶴男の妻・依羅(稲森いずみ)、長男・千里(村上虹郎)、蓮壁家の使用人(椎名桔平)ら奇妙で華麗な一族の面々と、紅に想いを寄せて蓮壁家に出入りをする大学准教授(小泉孝太郎)、リフォーム業者(広末涼子)などうそを重ねる怪しき関係者たち。
やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し、一人、また一人消えてゆく。底なし沼のような罠におちいる若宮。謎解きを後悔する獅子雄。これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか?その屋敷に、足を踏み入れてはいけない――。終わらない謎へ、ようこそ。

作品タイトル:『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
出演:ディーン・フジオカ 岩田剛典
新木優子 広末涼子 村上虹郎 渋川清彦
西村まさ彦
山田真歩/佐々木蔵之介・小泉孝太郎・稲森いずみ
椎名桔平
監督:西谷弘
脚本:東山狭
原案:アーサー・コナン・ドイル「バスカヴィル家の犬」
音楽:菅野祐吾
プロデューサー:太田大、髙木由佳、石塚紘太
制作:フジテレビジョン 東宝 FNS27社
制作プロダクション:角川大映スタジオ
配給:東宝

公式サイト:https://baskervilles-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/SHERLOCKcx
公式Instagram:https://www.instagram.com/sherlock_cx/
コピーライト:(C)2022「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」製作委員会

大ヒット上映中!

関連記事:
【応募終了】ディーン・フジオカ×岩田剛典出演『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』一般試写会20組40名様☆

↑上に戻る