【レポート】『決算!忠臣蔵』堤真一&岡村隆史が撮影の地・京都に凱旋!人力車で練り歩き街中が騒然、舞台挨拶も開催!

東大教授・山本博文による「「忠臣蔵」の決算書」(新潮新書刊)を映画化した『決算!忠臣蔵』が11月22日(金)公開となる。

大石内蔵助が実際に残した決算書を基に、討ち入り計画の実像をお金の面から描いた本作。大石内蔵助(おおいし・くらのすけ)に堤真一、内蔵助を支える貧乏なそろばん侍・矢頭長助(やとう・ちょうすけ)に、時代劇初挑戦の岡村隆史がW主演を務めることでもすでに話題沸騰の本作だが、公開を3日前に控えた11月19日(火)、京都の新京極商店街にて凱旋イベントが開催された。

忠臣蔵で京都といえば、大石内蔵助ゆかりの地としても有名。討ち入り前の1年間、大石は京都の山科に住居を構えていた。また、大石が討ち入りを決断した円山(まるやま)会議の舞台となったのも京都。さらに今年の1月・2月、京都にて本作の撮影が行われた。この日は新京極商店街全面協力のもと、堤真一・岡村隆史・中村義洋監督・池田史嗣プロデューサーが京都を人力車で練り歩いた。

「決算!忠臣蔵」京都凱旋お練りイベント 概要

日時:11月19日(火)
登壇者(※敬称略):堤真一、岡村隆史、中村義洋監督
場所:<お練り>新京極商店街 <舞台挨拶>MOVIX京都

<以下、レポート>
イベント開始間際になると一気に人が集まりだし、今か今かと待ちわびた観客が詰めかけ、アーケード街は一時騒然とした雰囲気に。大勢の観客が見守る中、人力車の前列に堤・岡村が、後列に中村義洋監督・池田史嗣プロデューサーが乗り込み、新京極商店街の交差点をスタート。堤・岡村を一目でも見ようと、声を掛けるファンや、学校帰りの学生たち、観光客が商店街に押し寄せた。

決算!忠臣蔵

決算!忠臣蔵

忠臣蔵の討ち入り装束を模した特注の法被に身を包んだ一行は、およそ250mほどの雑貨店や飲食店が立ち並ぶ商店街の中、観客や商店街店主からの声援に見送られながらゆっくりと練り歩いた。トラメガを片手に「皆様ありがとうございます。『決算!忠臣蔵』は11月22日より全国公開です」、そして岡村が「劇場でカッコいい姿を見てください」と、映画のPRを繰り返した。

堤・岡村に握手を求めるファンに応えながら、アーケード街を進み、中間地点の誓願寺に到着。誓願寺前で新京極商店街理事長の岡本喜雅氏より、堤と岡村から商売繁盛祈願の小判を贈呈した。

決算!忠臣蔵

「こんばんは。皆様寒い中どうもありがとうございます。今年の一月と二月の寒い京都で撮影をしました。忠臣蔵は京都でも縁のあるお話ですので、皆さんぜひ、劇場に足をお運びください。」と力を込め、岡村「本当に寒い中、沢山の方にお越しいただきありがとうございます。改めましてムービースター岡村隆史です。映画では今までとは違う岡村隆史が見られます!『役者やってんだな』と思っていただければと思います」とコメントし、会場を沸かせた。

決算!忠臣蔵

その後の舞台挨拶で、初めて人力車に乗ったという「みんなに晒されてるようで恥ずかしかったけど、乗り心地はすごいよかった」と感想を述べ、続いて岡村が「堤さんが『なんでこんなに男同士密着して・・別に隣に座ってるのが竹内結子さんでも石原さとみさんでもええのにな・・』とブツブツ言ってました」と暴露して笑いを誘った。更に中村監督「商店街のみなさんは暖かい恰好をされてますが、僕らは京都駅からタクシーで着いてすぐ、薄着の上に法被を着せられて外に放り出されて・・寒かったです」と皮肉のコメントをするも、岡村「ホッカイロは沢山もらいましたよ」とフォローを入れた。「商店街のみなさんに手をふっていただいて、とても暖かかったです」と続けた。

決算!忠臣蔵

京都での思い出を尋ねられると、「京都では何度も撮影をしていますが、おばんざいが美味しいですよね。大体どこのお店も美味しいし、お店の人もええ人やし」と述べ、岡村は、「大学が京都でしたので、1年だけ通ってました。ほとんど吉本の養成所とコンビニバイトの往復で、1回生の時は38単位くらいとれたんですけど、2回生のときは4単位しかとれなかったです。在籍は8年ほどさせていただいて・・・親父からは『金をドブに捨ててるようなもんや』と言われたんですけども・・・そんな京都に久しぶりにきて、撮影のときに美味しい所もたくさん連れて行っていただいて、堤さんともお食事も一緒にさせていただいて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。」と京都の思い出に浸った。監督「今まで地方でキャンペーンもしてきて、試写会の舞台挨拶もしたのですが、今日は有料上映だそうですね。金曜日から全国公開にはなりますが、京都で撮影もしてきた想いもありますので、僕は今日が初日だと思ってます。」と続けた。

本作は大石内蔵助が書き残した預置候金銀請払帳を元にしているが、監督「今でも明細破棄しちゃう人とか、捨てちゃう人とかいるのに、江戸時代から現代までこんなに残ってるんだと、昔の人はすごいんだなと心打たれました」としみじみ語った。

決算!忠臣蔵

最後に映画について、「僕はコメディとは言いたくない。確かに笑える場面もありますが、人間関係や、一人ひとりを細かくしっかり描いていて、共感できる誰かが必ずいると思います。脚本も読んだ時点で絶対に面白くなると思っていましたが、色んな役者さんと演じて、撮影でどんどん立体的になってくるような、初めての感覚がありました。撮影中に絶対間違いないと自信を持てた作品です。」とコメント。

決算!忠臣蔵

岡村「皆さんが知ってる忠臣蔵とは全然違う角度からの忠臣蔵になってます。自分がここは見せ場かなと思っているシーンがありまして、『太陽にほえろ!』を参考にしました。この後見てもらったら『あいつ、あれ、そうか!』と思っていただける所がありますので(笑)、今日は最後まで楽しんで帰ってください。」と語った。監督は、「お二人をはじめ、次から次に素晴らしいお芝居がどんどん続いていきます。たぶん1回だけでは見きれないと思いますので、2回、3回と観ていただきたいと思います!」と続けた。

冬が近づき冷え込む京都で、商店街の人々の温かさに包まれたイベントとなった。

決算!忠臣蔵

ストーリー
元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。
「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度の据え兼ね、斬りかかります。通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷います。
要は江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。
筆頭家老・大石内蔵助(おおいしくらのすけ/堤真一)は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(やとうちょうすけ/岡村隆史)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。
その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまいます。それでも一向に討入る様子のない内蔵助。
ですが、江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる、吉良上野介への仇討を超熱望!
いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わりありません。
ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討入りするにも予算が必要。その上限は9500万!!!
討入るのか討入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。
でも世間の空気的に仇討しないと絶対にまずい!どうする大石内蔵助!?
予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは【予算内】で、一大プロジェクト【仇討】を、
無事に【決算】することができるのか!?こんな忠臣蔵見たことない!涙と笑いの予算達成エンタテインメント!

作品タイトル:『決算!忠臣蔵』
主演:堤真一、岡村隆史
出演:濱田岳、横山裕、妻夫木聡、石原さとみ、荒川良々、竹内結子、阿部サダヲ ほか
脚本・監督:中村義洋
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)
撮影:相馬大輔 美術:倉田智子 照明:佐藤浩太 録音:藤本賢一
音楽:高見優 編集:小堀由起子
製作:「決算!忠臣蔵」製作委員会
配給:松竹株式会社

公式サイト:http://chushingura-movie.jp/
公式twitter:https://twitter.com/chushingura_mv
公式Facebook:https://www.facebook.com/chushingura.movie/
コピーライト:(C)2019「決算!忠臣蔵」製作委員会

11月22日(金)いざ、討ち入り?
 


関連記事:
【レポート】『決算!忠臣蔵』小説刊行&映画公開記念トークイベントで濱田岳×中村義洋監督が息ぴったり14年来の裏話披露
【レポート】映画『決算!忠臣蔵』堤真一×岡村隆史が討ち入り衣装で登場!赤穂浪士の眠る泉岳寺で映画ヒットを祈願
【レポート】映画『決算!忠臣蔵』中村義洋監督×原作・山本博文先生登壇!誰もが知る忠臣蔵の知られざる裏話を連発
【レポート】映画『決算!忠臣蔵』超豪華キャスト集結のレッドカーペットに大熱狂!堤真一「これが”本当の忠臣蔵”だと確信」
【応募終了】『決算!忠臣蔵』第32回東京国際映画祭 オープニング・イブ レッドカーペットイベント5組10名様ご招待☆

『決算!忠臣蔵』風格漂う赤穂浪士たち、いざ討ち入り!…なのか?強力な同志が集結した場面写真解禁! ―11/22(金)公開
『決算!忠臣蔵』堤・内蔵助&岡村・長助をとりまく赤穂の重要人物らが続々!波乱の討入りを予感させる場面写真一挙解禁!
堤真一&岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』本予告映像&本ポスター解禁!第32回東京国際映画祭オープニング・イブ上映も決定
映画『決算!忠臣蔵』浅野内匠頭役は阿部サダヲ!全ての物語はこの人からはじまった…!コメントも到着 ―11/22(金)公開
映画『決算!忠臣蔵』ネクストブレイク俳優・鈴鹿央士の参戦が決定!岡村隆史の息子役がイケメンすぎる!? ー11/22公開
堤真一・岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』討ち入りするには超、お金がかかる…!本編映像(特報)&ティザービジュアルが解禁」
堤真一・岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』で西川きよし・桂文珍両師匠が新たな挑戦「岡村くんのためなら何でもするで!」
映画『決算!忠臣蔵』11月22日(金)公開決定!第5弾キャストとして木村祐一、板尾創路、村上ショージの出演が解禁
『決算!忠臣蔵』橋下良亮(A.B.C-Z)時代劇初挑戦!勇猛果敢な赤穂浪士・武林唯七で中村組に堂々参戦 ―2019年冬公開
堤真一&岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』横山裕20年ぶりに忠臣蔵に挑戦!剣豪・不破数右衛門役で中村組初参戦!
映画『決算!忠臣蔵』中村組大集結!濱田岳、妻夫木聡、荒川良々、竹内結子、石原さとみら総勢14名の第2弾キャスト解禁

↑上に戻る