【レポート】水谷豊監督登壇『轢き逃げ-最高の最悪な日-』 “ドルビーシネマは更なる別世界にいける”新時代・開幕を宣言!

とある地方都市で起きた轢き逃げ事件をきっかけに、人間の底知れぬ心情に光を当てた映画『轢き逃げ-最高の最悪な日-』が5月10日(金)より全国公開となる。
予測不能のサスペンスから深い感動へと誘う本作で脚本、監督、をつとめるのは監督第二作目となる、水谷豊。本作では、初脚本ながら完全オリジナルストーリーに挑んだ。

本作は水谷豊監督たっての希望で日本映画初となるドルビーシネマ採用作品となっており、「ボヘミアン・ラプソディ」「アリー/ スター誕生」「ローマ/ROMA」など、アカデミー賞ノミネート作品のほぼ全作品に採用されているこの最新の技術は、最先端の映像技術「Dolby VisionTM (ドルビービジョン)」と立体音響技術の「Dolby AtmosR(ドルビーアトモス)」を採用し、さらに究極のシネマ体験を実現するために最適化されたシアターデザイン(インテリアカラー、空間デザイン、座席アレンジメント)と一体となって、アクションやストーリーをより豊かに観客にお届けし、まるで作品の中にいるような没入感を実現。まさに新時代の映画上映スタイルだ。

このたび、本作に命を宿したドルビーシネマで、MOVIXさいたまにてイベントが開催された。MCに映画コメンテーターのLiLiCoさんを迎え、年間数百本の映画作品を見ている彼女から見た水谷監督の魅力、そして監督が本作に込めた思いや、何故ドルビーシネマで上映しようと決めたのか、監督のこだわりが光る本作について、彼女の視点で切り込み水谷豊監督を徹底的に解剖。
そして後半には、本作の撮影監督・会田正裕さんも登場し、映画を愛する3名が本作について語り尽くした。

『轢き逃げ-最高の最悪な日-』ドルビーシネマ上映会 概要
【日時】5月6日(月・祝) MOVIXさいたま
【登壇者】水谷 豊(監督)、会田正裕(撮影監督)、LiLiCo(映画コメンテーター) ※敬称略

水谷豊監督
公開に先立ちまして、今日見ていただけたことを大変うれしく思っています。
そしてこの映画が日本初のドルビーシネマの上映で嬉しく思っています。

LiLiCoさん
最初から最後に持っていく伏線が素晴らしくて。見て終わって、エンドロールが流れて終わりっていう人もいると思うのですが、私は映画って見た人たちと作品についてどれだけ話せるかで作品って続いていると思うんですよね。
いろんなことをたくさんの人と話したくなる作品だと思いますし、もう一度見たくなる作品でした。

水谷豊監督
TAPが終わって、次の作品の話しているうちにサスペンスタッチの作品が見てみたいとプロデューサーの声から2日後に出てきた最初のアイディアが本作でしたよ。脚本を書いているときはとにかく夢中で書いていました。

LiLiCoさん
主演の二人が本当に素敵でしたね。

水谷豊監督
誰でも知っている俳優さんを起用するよりも、ドキュメンタリーのようなナマナマすために今回はオーディションをして中山麻聖君、石田法嗣君を起用しました。

LiLiCoさん
冒頭からすごかったじゃないですか!ドローンで撮影された、急いでいるのか、逃げているのか・・・

会田正裕さん(撮影監督)
まさかあんなに長いカットだと思っていなくて、許可とか取れるのか、実際にできるのか心配でしたが、たまたまあそこに川があったので、撮影することが出来ました!

水谷豊監督
会田さんにはイメージだけを僕はお伝えしました。会田さんに「それってできます?」って聞いたら、ドローンを使えば出来ますと。その撮影が決まるまでがまず、我々にとってのサスペンスでした。笑

LiLiCoさん
このドルビーシネマは音も色も本当に、まるで映画の中にいるような感覚で。本当に臨場感があって。

会田正裕さん(撮影監督)
音がまず凄い、天井にスピーカーが着いているのはドルビースネマならでは、立体的な音が味わえる。そして明るさは普通の劇場の2倍の明るさがある。今までよりも格段に臨場感や没入感を体験できるのがドルビーシネマです。

水谷豊監督
4年前でしたよね、テストケースで作ったドルビーの映像があって。それを観たときに、本当に驚いて。その後たまたまドルビーシネマの大沢代表とばったり劇場で会いまして、そのとき大沢代表から「チャンスがあったらドルビーでどうですか?」ってお尋ね頂いたんです。本当に偶然つながって、これはやるしかないなって感じでした。

LiLiCoさん
いよいよ公開が近づいてきて、監督から最後に一言ありますか?

水谷豊監督
昔は映画に行くということが、別世界に行く感覚だった。日常とはまた違う世界に行くことが喜びでもあり、ワクワクして映画館に行ったものです。それが今回ドルビーシネマということで、更なる別世界にいける時代になったんだなと思うと、映画の進化を感じることができる作品に携われた特別な体験でした。

あの場所で、何を捨てた? あの瞬間に、何を選んだ?

ストーリー
ある地方都市で起きた交通事故。一人の女性が命を落とし、轢き逃げ事件へと変わる。
車を運転していた青年・宗方秀一、助手席に乗っていた親友・森田輝。二人は秀一の結婚式の打合せに急いでいた。婚約者は大手ゼネコン副社長の娘・白河早苗。悲しみにくれる被害者の両親、時山光央と千鶴子。その事件を担当するベテラン刑事・柳公三郎と新米刑事・前田俊。平穏な日常から否応なく事件に巻き込まれ、それぞれの人生が複雑に絡み合い、抱える心情が浮き彫りになっていく。
彼らの心の奥底に何があったのか?何が生まれたのか?
その悲劇の先に、彼らは何を見つけられるのか?

作品タイトル:『轢き逃げ -最高の最悪な日-』
出演:中山麻聖 石田法嗣 小林涼子 毎熊克哉
水谷豊 檀ふみ 岸部一徳
監督・脚本:水谷 豊
撮影監督:会田正裕
音楽:佐藤 準
テーマソング:手嶌葵「こころをこめて」(ビクターエンタテインメント)
配給:東映

公式サイト:http://www.hikinige-movie.com/
コピーライト:(C)2019映画「轢き逃げ」製作委員会

5月10日(金) 全国ロードショー


関連記事:
水谷豊監督第二作『轢き逃げ -最高の最悪な日-』水谷豊が旧知の岸部一徳、最注目の毎熊克哉と共演!追加場面写真が解禁
【プレゼント】水谷豊監督第2作!運命に翻弄される7人を描く『轢き逃げ -最高の最悪な日-』一般試写会10組20名様ご招待

水谷豊監督第2作『轢き逃げ -最高の最悪な日-』邦画初のドルビーシネマ採用決定!新ポスタービジュアルも解禁-5/10公開
映画『轢き逃げ -最高の最悪な日-』手嶌葵が歌うテーマソング「こころをこめて」が流れる予告編解禁―5/10(金)公開

水谷豊監督・脚本最新作『轢き逃げ 最高の最悪な日』来年5/10公開決定&キャスト・特報が解禁に!水谷豊からコメントも到着

↑上に戻る