【レポート】映画『いなくなれ、群青』柳監督、黒羽麻璃央の”美しすぎる黒羽”が生まれたシーン誕生の裏側を暴露!

第8回「大学読書人大賞」受賞作にして、「読書メーター」読みたい本ランキング第1位を獲得し、シリーズ累計100万部を突破した河野裕の青春ファンタジー小説「いなくなれ、群青」(新潮文庫nex)。この度実写映画化を果たし、映画『いなくなれ、群青』が全国公開中だ。
この度公開を記念して9月7日(土)に渋谷HUMAXシネマにて黒羽麻璃央、柳明菜監督、菅原大樹プロデューサーを招いて、公開記念トークイベントが開催された。

映画『いなくなれ、群青』 公開記念トークイベント 概要
◆日時:9月7日(土)
◆場所:渋谷HUMAXシネマ (東京都渋谷区宇田川町20-15 ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り4F)
◆登壇者(敬称略):黒羽麻璃央、柳明菜監督、菅原大樹プロデューサー

ついに公開を迎えて、今の気持ちを聞かれると、黒羽は第一声に「おめでとうございます!」と公開を祝福。続けて「ニュースとかで初日舞台挨拶の写真を見て、(舞台挨拶に)いたかったな~って地団太踏んでいました」と初日舞台挨拶に登壇できなかった悔しさを述べた。物語にちなみ“失くした物”について尋ねると、黒羽は「受話器持った方がいいですか?」と初日舞台挨拶で行われた演出になぞらえて、ジェスチャーをして笑いを誘った。そして「お気に入りの指輪を無くしました」と黒羽が答え、真剣に聞いている観客へ「えーっとか言ってくださいよ!」とはにかみながらツッコミを入れると、笑いと共に「えー!?」と声が上がり会場を盛り上げた。

黒羽演じる“ナド”について聞かれると黒羽は「原作を読んでいくなかで、不思議なキャラクターで僕ができるかな?横浜さん、飯豊さんがいるなかで存在感がなくならないかな?」と演じる前の不安を吐露し、「ナドは気張る役でもないけれど、存在感は出さなくてはいけない難しい役どころでした。皆さんにクエンスチョンマークを付けられるような存在として演じました」と掴みどころないキャラクターを演じる難しさを語った。

菅原プロデューサーが、舞台を見行った際に印象に残り、若いキャストが多い中、達観して色気の出せる黒羽を起用したというエピソードを披露すると、柳監督は「ナドが登場する屋上のシーンは、原作の中で象徴的なシーンで、原作通りの詩的なセリフのままナドを演じてもらい、黒羽さんには、原作のイメージを背負ってもらっていた」と黒羽の役の重要性を明かした。

そして、ナドと七草が登場する屋上のシーンの話になると柳監督は「あのシーンはワンカットで撮っているんです」と切り出し、黒羽は「太陽の関係で早く撮らないといけないんだろうなとは思っていましたが…」と話すと、すかさず柳監督が「麻璃央さんにカット割るなんて失礼だから!(笑)」と冗談交じりに応えると、会場から大きな笑いが起こった。

続けて“ナドが窓を飛び越えて屋上へ行く”シーンの誕生秘話も披露。柳監督は「ただナドが屋上で佇んでいるだけでは面白くない。どうしようと悩んでいた時に、パッと横を見たら窓に肘を掛けている麻璃央さんがいたんです」とジェスチャーをしながら意気揚々と語ると、続けて「その姿が美しすぎて、そのまま“窓を飛び越えて、外に出てこれますか?”って聞いたら、(黒羽が)“行けます”とパ―ンって」とシーン誕生の裏側を語り、黒羽は「是非、二回目見る時はこのシーンに注目してください!」と明るく答え、会場は拍手と笑いに包まれた。

商業長編映画初監督となる柳明菜と、映画プロデュースは初めてとなる菅原大樹について聞かれると、黒羽は「初めてって、もっとブサイクになってしまうものだけれど、全然そうではなかった。一番最初にやろうと思った、そのエネルギーは強くて大事ですし、そのパワーを持った作品になったと思います」と熱く語ると、柳監督は「なんていい人なんだろう」と声を震わせて感動。黒羽は重ねて「いい人なんです(笑)」と応えて会場の笑いを誘った。

最後に黒羽は「監督もプロデューサーも初めてとは感じない作品で、初めてのパワー恐るべしというこの作品に力添えできてよかったです。5年前くらいに演技のワークショップで出会った横浜流星くんと大人になって再会して一緒に仕事をすることができ、この作品を作り上げることができて凄く嬉しかったです!」と本作への熱い想いを語った。

ストーリー
ある日突然、僕は〈階段島〉にやって来た。ここは捨てられた人たちの島で、どうして僕たちがこの島に来たのか知る人はいない。この島を出るには、失くしたものを見つけなければいけない。だが、疑問さえ抱かなければ、島の日常は安定していた。幼馴染の彼女に再会するまでは──真辺由宇。この物語はどうしようもなく、彼女に出会った時から始まる。「納得できない」と憤慨する真辺は、島から出るために、僕と周囲を巻き込みながら島にまつわる謎を解き明かそうとするのだが──。やがて明かされる真相は、青春の残酷な現実を突きつける。

作品タイトル:『いなくなれ、群青』
出演:横浜流星 飯豊まりえ
矢作穂香 松岡広大 松本妃代 中村里帆
伊藤ゆみ 片山萌美 君沢ユウキ 岩井拳士朗 / 黒羽麻璃央
原作:河野裕『いなくなれ、群青』(新潮文庫nex)
監督:柳明菜
脚本:高野水登
音楽:神前暁
主題歌:Salyu「僕らの出会った場所」
主題歌プロデューサー:小林武史
2019年/JAPAN/カラー/105min/5.1ch/DCP
配給:KADOKAWA/エイベックス・ピクチャーズ

公式サイト:inakunare-gunjo.com
公式ツイッター:https://twitter.com/InakunareG
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/inakunare_gunjo/
コピーライト:(C)河野裕/新潮社 (C) 2019映画「いなくなれ、群青」製作委員会

全国公開中!


関連記事:
【レポート】映画『いなくなれ、群青』キャスト陣が人生で”失くしたもの”を発表、横浜流星「いきがってた自分。」
【レポート】『いなくなれ、群青』横浜流星キャスティングの理由など、これまで語られることのなかった製作の裏側を大公開!
映画『いなくなれ、群青』黒羽麻璃央、矢作穂香、松岡広大ら豪華キャスト陣が登壇の公開記念トークイベント3Days開催決定!
主演・横浜流星 × 飯豊まりえ『いなくなれ、群青』映画公開記念、オリジナルグッズ発売決定!9月6日(金)より全国公開
『いなくなれ、群青』初日舞台挨拶開催決定&その模様を全国の劇場へ生中継!横浜流星、飯豊まりえなど豪華キャスト登壇予定
【レポート】『いなくなれ、群青』横浜流星、映画の神様が現れ雲の上で奇跡体験!豪華キャスト陣登壇の完成披露試写会開催
映画『いなくなれ、群青』新鋭・柳明菜監督が描く幻想的で圧倒的な映像美の本予告&Salyuの主題歌&本ポスター初解禁!
映画『いなくなれ、群青』黒羽麻璃央・ナド編の新映像解禁!彗星の如く現れた注目俳優・黒羽麻璃央とは? ―9/6(金)公開
【プレゼント】神戸ハーバーランドで開催!主演・横浜流星 × 飯豊まりえ『いなくなれ、群青』特別試写会5組10名様ご招待☆
映画『いなくなれ、群青』矢作穂香・堀編の新映像解禁!強さと透明感を併せ持つ注目女優“矢作穂香”とは?コメントも到着
映画『いなくなれ、群青』ムビチケ本日発売!原作ティザービジュアルも使用した激レア特典・限定ポストカードの詳細が解禁!
主演:横浜流星×飯豊まりえ『いなくなれ、群青』七草と真辺の再会、止まっていた時間が動き出す新映像《真辺編》解禁!
横浜流星×飯豊まりえ『いなくなれ、群青』特報映像初解禁!シリーズ累計85万部の青春ファンタジーが映画化―9月6日公開
横浜流星主演『いなくなれ、群青』小林武史が主題歌プロデュース、Salyu「僕らの出会った場所」に決定!第一弾ポスター解禁
主演・横浜流星×飯豊まりえ『いなくなれ、群青』遠く佇む美しくも切ない、横浜流星の場面写真&キャストコメント到着
主演・横浜流星×飯豊まりえ『いなくなれ、群青』シリーズ累計80万部の青春ミステリー小説が実写映画化決定!―9月公開

↑上に戻る