【レポート】『科捜研の女 -劇場版-』公開記念舞台挨拶に豪華キャスト陣登壇!作品への期待コメント&感想に沢口靖子も感涙

科捜研の女 -劇場版-

1999年の放送開始から20年以上にわたり、世代を問わず愛され続けているテレビ朝日の人気シリーズを映画化した『科捜研の女 -劇場版-』の公開記念舞台挨拶イベントに、沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰、兼﨑涼介監督が登壇した。

『科捜研の女 -劇場版-』公開記念舞台挨拶イベント 概要

日程:9月4日(土)
登壇者(敬称略):沢口靖子、内藤剛志
若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡辺秀、山本ひかる、石井一彰
兼﨑涼介監督
場所:丸の内TOEI①

公開翌日の9月4日(土)は、上映劇場205館での封切りとともに全国191の劇場でライブビューイングが実施され、全国の観客とSNSを通じて「#科捜研全国ジャック中」のハッシュタグとともに、お祝い&応援メッセージや感想がキャストへ届けられた。さらに、SNS上で募集した本作への期待コメントや、ひと足先に映画を鑑賞した人からのコメントがバックパネルに反映された。

科捜研の女 -劇場版-

映画を鑑賞した観客の大きな声援に迎えられ、画面からそのまま登場してきたような役衣装で登場した沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル斉藤暁渡部秀山本ひかる石井一彰兼﨑涼介監督。観客、そしてテレビカメラの向こうにいる全国191の劇場の観客に向け、まず沢口が「このような状況の中、お越しいただきましてありがとうございました。今日という日を迎えられて胸がいっぱいです。」と挨拶をすると、内藤は「映画を観て、ちょっと気分が変わるきっかけになれば嬉しいです。今日は楽しくやりましょう!」と威勢よく場を盛り上げた。

続く他キャストも「まいどー!今日のおやつはなんですか!?科捜研の集大成ということで全力で臨ませていただきました!」(若村)、「科学とひとときのお茶担当、宇佐見です。」(風間)と役になりきりコメント。

さらに、所長の日野演じる斉藤が「映画化されました。バンザーイ!」、渡部は「感無量です。ファンの皆さんのおかげです。」、山本が「涌田亜美です!完成した映画は大好きで、グッズもパンフも買いました。映画をきっかけにドラマもたくさん見てくださいね!」、石井が「辛いものが苦手な蒲原です。沢口さんが前回の完成報告イベントで観客のみなさんにご報告する、という夢が叶わなかったのですが、本日無事に叶って嬉しいです。楽しい時間を過ごしましょう!」と各キャストの個性が際立つコメントで呼びかけた。

そして、兼﨑監督からは「科捜研に参加したのは、20年前に京都の現場を見に行っていきなり手伝えと言われたのがスタートです。まさか自分が映画の監督をすることになるとは…と、とても嬉しかったです。監督は一番最初の観客なのですが、すっごい面白いものができました!」と観客と共有する嬉しさを滲ませた。

ここで、お祝いコメントが紹介され「一回じゃ足りない」「エンドロールで涙」というコメントに、沢口は「みなさま、熱い拍手をありがとうございます。ご声援聞こえていますよー!ありがとうございます!」と感謝の意を伝えた。

そして、今回ステージの後ろに掲げられたコメントや、試写で鑑賞した人からのコメントメッセージ入りのバナーについて、気になるコメントを求められると、各キャストが以下のように答えた。
(※下線部分が各キャストが選んだ期待コメント)

兼﨑涼介監督
ミステリー業界にとって誰にとっても必見の映画だ
必見と言われると嬉しいですね。毎日どうやって事件を起こそう、それをどんなふうに解決しようと考え続けている身としては、こう言われると本当に嬉しいです!

■ 渡部秀
いま、一番心待ちにしているのがこの映画を見ることです。遠くからでも熱く応援しています。
科捜研は、マリコが世界を救うというメッセージもあるので、このような時期なので、そう言ってくれるのは嬉しいですね。

山本ひかる
父親が1話を観ていなかったら、あるいはこの作品が続いていなかったら私はここにいなかった。
なんだかジーンときてしまいました…。いろんな事情があるんだなって。

■ 石井一彰
科捜研のおかげで科学の面白さに気づき、科学の道に進みました。
お手紙とか、SNSのコメントなどで小さいお子さんから意見をいただいたりすることもあるんですが、ドラマを観て専門的な仕事をすごいねと言ってくれて嬉しいです。

風間トオル
毎シーズン科捜研の分析機械が進化しているので、密かにワクワクしています。
そこを見ているんだ!っていう(笑)撮影で機械の上にコーヒーカップを置いて飲んでいたんですけど、よくよく聞いたらその機械の値段が1億円するんだよと聞いて、もう置くのはやめました(笑)

■ 斉藤暁
映画の告知があってから、7歳の子供とめちゃくちゃ楽しみにしています!
感激しちゃいますね。科捜研は薬品名とか難しい言葉が出てきますけど、子供にもわかるようにたくさん気を遣いながら進行して、スタッフのみなさんは大変な苦労をしていると思いますね。観てくれてありがとう!

※さらに、ここで「#科捜研全国ジャック中」がTwitterトレンドランキング1位に入った報告があり、拍手が巻き起こった。

■ 内藤剛志
こんな時代だからこそ、俺たちにはマリコが必要だ。
全国の皆様にも聞いてみたいのでいいですか?(マイクを観客の方へ向けて)俺たちにはマリコが必要か?
(それに対して観客から大きな拍手)
マリコはいつも明日を見ているんですね。未来を悲観しないというのがこのドラマの一番のテーマだと思っているんです。マリコだけは絶対に逃げないし裏切らない。最後には必ず結果を出す。未来を信じる目をしているんですね。僕はこういう時代だからこそ必要だと思って、これを選びました。

■ 若村麻由美
クライマックスが予想外の展開で楽しかった
劇場版として、(皆さんに語りかけるように)クライマックスが予想外の展開で楽しかった方―!(会場からは大きな拍手)ありがとうございます!最後、どうなるかワクワクしながら楽しんで欲しいです。テレビを見たことがない方でも、楽しんでいただけると思いますので、是非観ていただきたいなって思います。

沢口靖子
小さい頃から見ていた「科捜研の女」にはいつも助けられていました
私も、今日はみなさんからの熱いメッセージに助けられました。胸がジーンときています。幅広い層の方々が愛して支えてくださっている作品なんだと噛み締めています。みなさま本当にありがとうございます。

ここで、SNSからの質問が到着。「沢口さん、内藤さんに質問です。ファンのみなさんからは「ドモマリ」の愛称で楽しまれているマリコと土門刑事ですが、映画内では、さらにファンをやきもきさせるような「いい夫婦」なコンビを見せていました。今後、この二人はどのような関係になっていくのでしょうか?」との質問に、沢口は「マリコも土門も、同じ方向を向いていますね。ますます絆が深まっています。映画ではシリーズ最強の敵と対決しました。二人にとっての集大成…ですか?」とちらりと内藤に目線を送った。

すると、内藤は「僕とやっちゃん(沢口)は打ち合わせをしたことがないんです。でも一回だけ難しいシーンでやっちゃんから、「どういう気持ちで演じている?」と聞かれて、あえて言えばお兄さん、兄弟以上だけど親戚未満という関係なのかなと答えました。いまから何十年か経った時に、“ドモマリ“という言葉が、恋人ではないのだけど、信頼し合った関係という意味になればいいなって思いました。」と語った。

科捜研の女 -劇場版-

映画のお気に入りのシーンについて聞かれると、兼﨑監督は「オープニングで、美しい京都で紅葉が舞っていくところ。」、渡部も「秋の京都が素晴らしいです」、山本は「まあるいあれが、てん…てん…」と危うくネタバレしそうに口をつぐみ、石井は「東福寺を東映の照明部さんがライトアップしてくれて美しかった」、斉藤は「一つ目はマリコが殺気迫る目をしていたクライマックスですね。もうひとつは、私の奥さん宮地雅子さんのとシーンです。ドラマ初登場時、プロデューサーが誰がいいですかと言ってくれて、あの人を選んだのは僕です。」、若村は「紅葉が敷き詰められた美しい場所にご遺体がある。美しい夜のシーンですね。」と、それぞれが心に残ったシーンを披露した。

科捜研の女 -劇場版-

最後に、沢口は「映画化のお話があったのは、今からちょうど2年前。科捜研の女は4クール連続放送中で、その撮影に追われていた2019年の秋でした。長年支えてくださった方への感謝を込め、精一杯撮影に臨もうと、みんなで誓いました。そのときは、後でこんなに大変な事態が来るとは思いもしませんでした。でも諦めずにきて、本当によかった。今日この場にこのメンバーで立てて、本当にうれしいです。全国の劇場へ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。私たちをこの場に連れてきてくださったのは、あなたたちです。この映画を見て、少しでも元気になっていただけたなら、私たちは最高に幸せです。本日はありがとうございました。」と胸がいっぱいになった様子で、うっすら涙を浮かべながらも感謝の意を伝え、公開記念舞台挨拶を締めくくった。

科捜研の女 -劇場版-

ストーリー
京都、ロンドン、トロント……「助けて」と叫びながら高所から飛び降りたのは、全員が科学者だった。だが、犯罪に繋がる物的証拠はゼロ。各地で自殺として処理されようとしていたが、榊マリコ(沢口靖子)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)、解剖医の風丘教授(若村麻由美)らは、半ば強引に捜査を進めていた。やがてマリコたちは、「未知の細菌」の発見で世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘(佐々木蔵之介)にたどりつく。だが、加賀野には鉄壁のアリバイが存在するのだった…。スクリーンに散りばめられた謎を解かなければ、死の連鎖は止められない!

作品タイトル:『科捜研の女 -劇場版-』
出演:沢口靖子 内藤剛志 佐々木蔵之介 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 斉藤 暁 西田健 佐津川愛美 渡部 秀 山本ひかる 石井一彰
渡辺いっけい 小野武彦 戸田菜穂 田中健 野村宏伸 山崎一 長田成哉 奥田恵梨華 崎本大海
監督:兼﨑涼介
脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次
製作:「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
制作プロダクション:東映京都撮影所
配給:東映

公式サイト:https://www.kasouken-movie.com
公式Twitter:@kasouken_women
番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/
コピーライト:(c)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会

大ヒット公開中!

 

関連記事:
【プレゼント】人気シリーズがついにスクリーンに登場!映画『科捜研の女 -劇場版-』オリジナル抗菌マスクケース5名様☆
『科捜研の女 -劇場版-』伊東四朗が粋な老紳士役でマリコ(沢口靖子)をナンパ!? 福山潤はアナウンサー役で出演決定!
『科捜研の女 -劇場版-』公開記念!藤井隆ら著名人のレコメンド映像解禁&イチ推しエピソードも特別リピート放送決定
『科捜研の女 -劇場版-』本予告・ポスター解禁!主題歌は新進気鋭のシンガー・遥海の「声」に決定 ―9月3日(金)公開
『科捜研の女 -劇場版-』9/3公開記念”あなたの推しエピソード総選挙”開催決定&TELASAでシリーズ全エピソード配信解禁!
『科捜研の女 -劇場版-』シリーズ20年…渡辺いっけい、小野武彦、戸田菜穂ら歴代レギュラー総勢9名の出演が決定!
『科捜研の女 -劇場版-』連続転落死事件の鍵を握る”リケジョ”役で佐津川愛美が参戦!マギー、宮川一朗太ら個性派俳優も
『科捜研の女 -劇場版-』シリーズ史上最強の敵!孤高の天才科学者・加賀野亘役に佐々木蔵之介が決定 ―コメントも到着
『科捜研の女 -劇場版-』特報解禁&本編映像初出し!捜査線上に浮かぶ「シリーズ史上最強の敵」の正体とは ―9/3公開
『科捜研の女 -劇場版-』出演キャスト第1弾解禁!マリコ&土門を支えるテレビシリーズのレギュラーたちが大集結!
『科捜研の女 ‐劇場版‐』ティザービジュアル解禁&9月3日(金)公開決定!シリーズ20年の集大成…衝撃の最終実験とは!?

↑上に戻る