【レポート】『空母いぶき』大阪船上イベントに西島秀俊、佐々木蔵之介ら豪華俳優陣が登壇!空母《いぶき》が道頓堀に寄港?

空母いぶき

息もつかせぬ展開と壮大なスケールで描かれる、戦後、日本が経験したことのない24時間。日本映画を代表する俳優陣が集結して贈る、超ド級のエンタテインメント大作『空母いぶき』が5月24日(金)全国ロードショーとなる。
本作の公開を記念し、空母《いぶき》をイメージしたステージ船が道頓堀に登場。自衛隊初の航空機搭載型護衛艦〈いぶき〉の艦長・秋津竜太を演じる西島秀俊、副長・新波歳也を演じる佐々木蔵之介、訓練航海の取材のため乗艦していたネットニュース社の新人記者の本多裕子を演じる本田翼、第5護衛隊群の一つ潜水艦〈はやしお〉の艦長・滝隆信を演じる髙嶋政宏、コンビニエンスストアのアルバイト店員を演じる深川麻衣の5名が道頓堀に登壇すると、会場は大きな盛り上がりを見せた。

「空母いぶき」道頓堀イベント 概要

日時:5月15日(水)15:40~16:00

登壇者:西島秀俊(秋津竜太役) 佐々木蔵之介(新波歳也役) 本田翼(本多裕子役)
髙嶋政宏(滝隆信役) 深川麻衣(森山しおり役)

場所:大阪・道頓堀 とんぼりリバーウォーク(大阪市中央区)

空母いぶき

道頓堀川に空母《いぶき》をイメージしたステージ船が登場し、事前に応募していた約900名の観客と、ひと目でも見ようと集まった多くの人々の拍手と大歓声の中、主演の西島秀俊に続き佐々木蔵之介、本田翼、髙嶋政宏、深川麻衣の5名が登場。会場が悲鳴のような歓声に包まれる中、俳優陣から一言ずつ挨拶があった。

西島秀俊(以下、西島):
皆さん、こんにちは。このような天気のいい日にこうやって皆さんと直接会えてお話出来て本当にうれしいです。
たくさんの方々に温かく迎えていただいて本当に感謝しています。
ものすごく皆さんの顔がはっきり見えます(笑)不思議な感じですが、今日は時間いっぱいたくさんお話ししますので宜しくお願いします。

佐々木蔵之介(以下、佐々木):
こんにちは。いや~大阪は熱いなぁ!
この状況は僕、テレビの映像でしか見たことない絵面なんですよね(笑) こういうことなのかと。今日はたくさん集まっていただいて本当に感無量です。お暑い中ありがとうございます、楽しんでいってください!

本田翼(以下、本田):
今日は皆さんとこんな近い距離でイベントが出来てうれしいです。あと、私はいつも大阪の駅にいるので(大阪メトロのCMに出演中)よかったらチェックしてみてください。よろしくお願いします!

高嶋政宏(以下、髙嶋):
こんにちは。いや~本田さん日焼け大丈夫ですか?やばいですよ、逃げ場もないし…
しかし私、たこ焼きがめちゃくちゃ好きなんでうれしいですねぇ、大阪に来れて!大阪に来るときは日帰りが多いんですがいつも新大阪の駅で冷凍の明石焼きを買って帰ります。おいしいんですよ。時間がないので残念ですが本当は居酒屋ながほりとかカドヤ食堂のラーメンとか食べたいですけどね。
(横から映画の話してくださいとツッコミが)
映画の話ね!『空母いぶき』素晴らしい映画なので是非、皆さん劇場へお越しください!

深川麻衣(以下、深川):
大阪の皆さん、こんにちは。
大阪にはお仕事で度々お邪魔させていただくのですが今日は本当に見たことがない光景にドキドキしています。
限られた時間ですがどうぞよろしくお願いします。

挨拶の後、今乗っている船が“空母いぶき”仕様で約14分の1サイズですが、と振られた西島は「ちゃんとスキージャンプ型にもなっていて、ビックリしました」とコメント。するとすかさず佐々木が「大阪はね、カニを何十倍にしたり、ふぐを何倍にもしたりするんですよ」と大阪名物である特大看板をいじり、「でも今回の船は小さくするという、大阪風に言うとこれはたこ焼きの舟を何十倍にしたみたいな感じですかね」とお客さんの笑いを誘った。

また、この船の乗り心地を聞かれ、本田は「前を向いても横を向いても後ろを向いても、みんなに会えるので嬉しいです」とコメント。深川も「大阪に来た時はいつも橋の上から川を眺めているのですが、今こうやって船から皆さんの顔を見上げているのはとても不思議な気分です」と話していたら、髙嶋が「実は今日、コンタクトを忘れてしまいまして・・・正直何も見えていないんです(笑)お客さんがどのような顔をして見て頂いているのか。きっとべっぴんさんばかりなんでしょうね。残念です(笑)」と続け、会場からは笑いと共に拍手が起こった。

映画の見どころの話に移り、「この映画を観て、本当に戦争っていけないんだなってつくづく思いました。来てほしくないけれど、来るべきそういう瞬間に備えなくてはいけないのかなと思うぐらい、今の世界を描いた映画です。」と髙嶋が語ったのを受け、本田も「当たり前の日常を守ってくれている人がいる事を知れる映画です」とコメント。西島は「現役の自衛官の方々に話を聞き、皆さん本当に大変な任務に就いていらっしゃいますが、家を出る時には必ず笑顔で家を出ると仰っていました。こういった方々のおかげで、いまこうやって平和に過ごせているのだと改めて感じます。日本にかつてない危機が訪れてそれにどう立ち向かっていくかという手に汗握る映画です。とにかく楽しんで頂いて、映画館を出た後に、平和に過ごしてるかけがえのない時間の大切さを感じて頂けたらこんなに幸せな事はありません。」とそれぞれ映画の見どころを語った。

空母いぶき

最後に「せっかく大阪にお越しいただいたので、関西弁でメッセージをお願い出来ますか?ぶっつけ本番で!」と急遽MCからの無茶ぶりが。
ああでもないこうでもないとみんなで相談を始め「改めて関西弁で、って言われると恥ずいですよ!(佐々木)」と頭を悩ませていたが、最後には西島からお客さんも入れてみんなでやろう!と艦長役らしい提案があり、「空母いぶき」の掛け声に続き、約5,000人の観客とともに「観にきてや~~~!!」と絶叫。イベントを締めくくった。

一体、日本に何が起ころうとしているのか。
かわぐちかいじ原作を壮大なスケールで初映画化する超話題作!

国籍不明の軍事勢力から突如、攻撃を受けた日本。国民の命と平和が脅かされたとき、国の舵取りを託された者、過酷な戦闘下で防衛の任に当たる者、彼らは何を考え、如何なる選択をするのか。手にした力はどのように使うべきなのかー。

「空母いぶき」を舞台に、航空自衛隊エースパイロットの実績から艦長に抜擢された秋津竜太(西島秀俊)と、海上自衛隊生え抜きながら副長に甘んじる新波歳也(佐々木蔵之介)の、極限の選択を迫られた中での苦悩と対立が浮かび上がる。平和のためにこそ武力の行使も辞さないという覚悟を貫く秋津と、あくまでも防衛に徹し、自らの攻撃は封印することを信念とする新波。

己の持てる能力を全て注ぎ込んで危機的状況に立ち向かう男たち。自衛隊、首相官邸、外務省の登場人物を演じるのは、日本映画界の第一線に立ち、様々なシーンで活躍する超豪華俳優陣。

原作は「沈黙の艦隊」「ジパング」などで知られる巨匠・かわぐちかいじ氏の同名コミック。日々変わりゆく昨今の国際情勢をにらみ、映画ではオリジナルの設定と展開も加え、日本がかつてない危機にさらされた、遠くない未来の一日の物語とした。

戦後初の航空機搭載型護衛艦《いぶき》とその乗員たちを中心に、政府やメディア、そして国民たちが、それぞれの立場、それぞれの思いで、この国が保ち続けた平和を守ろうとする熱き闘い。そのとき彼らは何を考え、如何なる選択をするのか。そして手にした力はどのような形で使うべきなのか。この映画で目撃するのは、そんな彼ら一人一人の決断が作る、明日の日本の姿である。

画像01

ストーリー
20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。空がうっすらと白み始めた午前6時23分。この後日本は、かつて経験したことのない1日を迎えることになる―。

作品タイトル:『空母いぶき』
出演:西島秀俊 佐々木蔵之介 本田翼
小倉久寛 髙嶋政宏 玉木宏 戸次重幸 市原隼人 堂珍嘉邦 片桐仁 和田正人 石田法嗣 平埜生成 土村芳 深川麻衣 山内圭哉
中井貴一 村上淳 吉田栄作 佐々木勝彦 中村育二 益岡徹 斉藤由貴 藤竜也 佐藤浩市

監督:若松節朗
原作:かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中・協力:惠谷治)
企画:福井晴敏
脚本:伊藤和典 長谷川康夫
音楽:岩代太郎
製作:『空母いぶき』フィルムパートナーズ
配給:キノフィルムズ

公式サイト:kuboibuki.jp
コピーライト:(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

5月24日(金)より全国超拡大ロードショー!


関連記事:
『空母いぶき』がボイスドラマ化!上坂すみれ主演『第5護衛隊群かく戦えり -女子部-(映画『空母いぶき』より)』配信決定
【プレゼント】かわぐちかいじ原作、初の実写映画化!西島秀俊×佐々木蔵之介『空母いぶき』一般試写会25組50名様ご招待☆
【レポート】『空母いぶき』 西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼ほか超豪華キャスト登壇の完成披露舞台挨拶レポートが到着!
映画『空母いぶき』新予告編&本ポスター・ビジュアル初解禁!原作者かわぐちかいじ氏から絶賛コメントも到着―5月24日公開
【プレゼント】かわぐちかいじ原作、初の実写映画化!豪華キャスト登壇予定『空母いぶき』完成披露試写会25組50名様ご招待
西島秀俊×佐々木蔵之介出演『空母いぶき』超重厚なオールスターキャストが登場する迫力の第一弾予告解禁!5/24(金)公開
映画『空母いぶき』第三弾最終キャスト情報解禁!本田翼、斉藤由貴、中井貴一らが映画オリジナルキャラで登場―2019年公開
■ 映画『空母いぶき』第二弾キャスト発表!佐藤浩市、玉木宏、髙嶋政宏ら日本映画界の第一線に立つ超豪華俳優陣が集結
西島秀俊×佐々木蔵之介共演!かわぐちかいじ原作を壮大なスケールで初映画化『空母いぶき』特報&第一弾ポスター解禁

↑上に戻る