【レポート】『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜、宮本信子、高橋恭平(なにわ男子)が撮影時のエピソード披露!

メタモルフォーゼの縁側

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の原作を実写化した『メタモルフォーゼの縁側』(6月17日(金)公開)の世界最速完成披露上映会に、主人公を演じた芦田愛菜、宮本信子、主人公・うららの幼馴染役を演じた高橋恭平(なにわ男子)、そして狩山俊輔監督が登壇した。

漫画から映画へメタモルフォーゼ!世界最速上映会イベント 実施概要

日程:4月27日(水)
登壇者(敬称略):芦田愛菜、宮本信子、高橋恭平(なにわ男子)、狩山俊輔監督/MC:日本テレビアナウンサー 川畑一志
会場:秋葉原UDXシアター

拍手喝采の中、会場に登場したキャスト・監督一同。主演を務めた芦田は「今日は足を運んでくださってありがとうございます。今日皆さんにメタモルフォーゼの縁側という作品をお届けすることができて本当に嬉しく思っています。」と、宮本は「こんなにたくさんのお客様にいらしていただいて本当に喜んでいます。嬉しいです。」と挨拶。

また、高橋は「すっごいの緊張して昨日は寝れなくて。生まれたての子鹿のように足震えてのるで、温かい目で見ていただけたら嬉しいです。」と、狩山監督は「コロナ禍ということもありスムーズにいく制作環境ではなかったものの無事皆さんにお届けできました。嬉しいです。ありがとうございます。」とそれぞれ挨拶した。

女子高生と老夫婦がボーイズラブを通じて友情を育む物語となっている本作。脚本を読んだ感想を聞かれた芦田は「雪さんとうららの関係性を見ていると、友達になるのにも、好きなものを好きだと言うことにも年齢なんて関係ないと思わせてくれます。そんな二人の姿が見ていて微笑ましくて暖かくて、明日も頑張ってみようかなと思わせてくれるような、大好きな作品だと思いました。」と語り、宮本は「こんな素敵なお話はそうそう無いなと思いました。娘でもない孫でもない女子高校生と、ある一冊の本から縁があって、そして友情が芽生えていく。撮影中は、本当に楽しかったわね。」と芦田に笑いかけ、芦田も「楽しかったです!」と笑い合う二人が印象的だった。

二人がどのように関係性を深めたのかを尋ねられると、宮本は「10年前に『阪急電車 片道15分の奇跡』という映画で共演して依頼だったんですが、その時はまだ愛菜さんこんなに小さかったんですよ。」と懐かしそうに振り返り、「それから10年経って本当にいい娘さんになられて、またこういうご縁で映画で共演できたという事が嬉しかったです。」と語った。

それに対して芦田は「この作品の撮影初日に『これからよろしくね』という感じで肩に手を置いていただいたのがすごく嬉しくて。お芝居している時も引っ張ってくださり、『今息が合ったお芝居をさせていただいたな』、と思う瞬間がたくさんありました。」と撮影当時のことを振り返った。

メタモルフォーゼの縁側

今作でCDデビュー後映画初出演となった高橋は、グループから離れて初めての出演となり「メンバーが誰一人居ないってこんなに緊張するんだと思いました。クランクインした時はとても緊張しましたが、現場の空気感がすごく暖かったんですよね。愛菜ちゃんも僕の話を笑って聞いてくださって。狩山監督とご一緒するのは2回目で、僕のことを分かってくれていたこともあり、安心してお芝居に打ち込めたかなと思いますね。」と語った。続けて、幼馴染役を演じた芦田の撮影現場での印象を聞かれると、「本当にしっかりしていて、どっちが年上か分からなくなるくらい。それくらいしっかりしていて毎回驚かされますね」と明かした。

それに対し芦田は「ありがとうございます(笑)私もお会いするまで緊張していたんですが、スタッフさんとお話している輪に混ぜてくださって、すごく分け隔てなく接してくださる方なんだなと思いました。」と撮影エピソードを披露した。

そんな中、今ここで聞きたいことがあるんですけど…と切り出した高橋が「呼び方は、愛菜『ちゃん』と愛菜『さん』どっちがいいですかね?」と確認し、場内からは笑いが。「勝手に“ちゃん”付けするのもなんだか申し訳なさがありますし、さん付けも言いにくかったので…」と明かした高橋に対し、芦田が「呼びやすい方で呼んでいただいて大丈夫です!」と答えると、高橋が「じゃあ『ちゃん』で!このままで行きます!」と呼び方が決まる、微笑ましい一幕も。

ここで、本作でうららと雪が読み手から書き手に挑戦する姿が描かれていることにちなみ、思い悩んで壁にぶつかった時の乗り越え方をそれぞれ聞かれると、芦田は「私は書き出すようにしています。やることが溜まってきたり考えがまとまらなくなったりすると投げ出したくなる時もあるので、考えている事を小さいノートに書きだして整理しています。」と明かした。

また、宮本は「本当に悩んでいる時は冷凍庫に閉じ込めてその悩みを凍らせてしまう。それで前を見て生きる。時間が経って、もう大丈夫だなと思ったら冷凍庫の中を見ると溶けてきている。そんなイメージですね。」と本作で演じた雪を思わせるようなコメント。

そして高橋は「一種のゲームとして考えてますかね。壁にぶち当たったらここはラスボスなんだなという感覚です。趣味がゲームなので、ゲームだと思えば何でも乗り越えられるかなと思います」と話しました。

最後に、これから本作を鑑賞する人に向けて、狩山監督は「小さな世界を描いた映画です。その小さな世界の中で笑ったり苦しんだりしながら何か自分が変化できるところを求めて小さな一歩なり大きな一歩なりを踏み出すような映画になっておりますので、皆さまお楽しみください」と、高橋は「この映画を撮影していた時は、まだ関西ジャニーズJr.の時だったことを考えると、デビューして公開に臨めるというのが本当に嬉しい事だなと思います。映画はクスッと笑えて最後には感動できるような素晴らしい作品となっておりますのでよろしくお願いします!」とアピール。

また、宮本が「今日これからご覧になる皆さまのお声が伝わってくるのを、すごく楽しみにしております。本当によろしくお願いします!」、続いて芦田が「うららが雪さんに受け止めてもらえたみたいに、映画を見ている私達もこの映画に包み込んでもらえるような魅力のある作品です。自分にも素敵な出会いが待ってるんじゃないかなと思わせてくれると思います!」と挨拶し、舞台挨拶を締めくくった。

メタモルフォーゼの縁側

ストーリー
17歳の女子高生と75歳の老婦人。二人をつないだのはボーイズ・ラブ。
年の差58歳。最初の青春、最後の青春。

うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。
雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。
雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。
初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。
そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

作品タイトル:『メタモルフォーゼの縁側』
出演:芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗
監督:狩山俊輔
脚本:岡田惠和
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:日テレアックスオン
配給:日活

公式サイト:https://metamor-movie.jp/
公式twitter:@metamor_movie
コピーライト:(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

6月17日(金)全国公開



関連記事:
映画『メタモルフォーゼの縁側』内田英治監督ら各界著名人10名のコメント到着!浜辺美波も絶賛「羨ましくて仕方がない」
映画『メタモルフォーゼの縁側』なにわ男子・高橋恭平が芦田愛菜と幼馴染役で共演!制服姿で教室で並ぶ場面写真が解禁
【プレゼント】芦田愛菜×宮本信子出演!映画『メタモルフォーゼの縁側』特別先行試写会に20組40名様をご招待☆
『メタモルフォーゼの縁側』BL漫画で盛り上がるうらら(芦田愛菜)と雪(宮本信子)を捉えた場面写真解禁!
映画『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜&宮本信子が主題歌を担当!T字路sの楽曲を息ぴったりデュエット(コメント到着)
『メタモルフォーゼの縁側』場面写真一挙解禁!BLで繋がる芦田愛菜と宮本信子、学ラン姿の高橋恭平や笑顔の光石研の姿も
映画『メタモルフォーゼの縁側』劇中画は大人気BL作家・じゃのめが担当&コメント到着!公開日は6月17日(金)に決定
『メタモルフォーゼの縁側』オールキャスト解禁!なにわ男子・高橋恭平が芦田愛菜演じるうららの幼馴染役に決定
鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」が実写映画化!年の差58歳の親友役に芦田愛菜と宮本信子が決定 ―コメント有

↑上に戻る